SSブログ

支笏湖&小樽滞在記 3日目 [イッチー3歳~3歳6ヶ月]

3日目。草がおいしげった庭からオハヨー♪
DSC00151.JPG

前日の蛾退治がよほど楽しかったようで、
また花火の筒を持って、おじいちゃんと一緒に蛾を探してました。
そんな朝からいないでしょー!(笑)


小樽名物(?)、天狗山へ♪
DSC00164.JPG
お母さんの顔・・・いいわー!(笑)

天狗山では、夏はリス園やスライダーを、冬はスキーが楽しめます^^


まずはリス園へ。
DSC00186.JPG

イッチー、ひまわりの種をにぎりしめ、
すばしこく逃げるリスを「リスさーん!」と追いかけ続け・・・。
運よく、リスに直接ひまわりの種をあげていた優しいおじさまから
「いいよー」と譲っていただき、こうして種をあげることに成功☆


かわいい・・・♪
DSC00185.JPG


お昼ごはんは、小樽の景色を眺めながら母のお弁当をいただきました^^
DSC_0228.JPG


その次はスライダー♪
DSC_0240.JPG


シューーーーッ!!
DSC_0242.JPG

このくらいのカーブが8個くらいあって、自分でスピードを調節しながら
降りてくるんだけど・・・なかなかなスピード!


さぁさぁ次は、天狗山から港まで降りて、小さな船に乗り込みました。
船が出発すると、こんな風にかもめが追ってきます。
DSC_0254.JPG
キェーーーッ!!

かもめが狙っているのは、かもめの餌。船内で販売しています。


イッチー、最初はとってもドギマギ。
DSC_0251.JPG
ひょえ~・・・


何度かおばあちゃんとあげているうちに、ひとりでもあげれるようになりました^^
DSC_0253.JPG


かもめが餌を食べた瞬間!
DSC_0249.JPG

目が怖いよ!!(笑)


このまま船でゆっくりオタモイ海岸のキレイな景色を楽しむはずだったけれど。。。
私の急激な船酔いのため、途中の祝津で降りさせてもらいました^^;


祝津にある食堂のテラス席で、ビックルをかけつけ1杯!
DSC_0257.JPG
グビ!グビ!


DSC_0256.JPG
プハーッ!

おさがりでもらった絵のかすれたキャップ・・・
手にしたグラスは確かビール用だったかな。
なんだか、立ち飲み屋のおっちゃんみたいでしたw


夜は、イッチーとおばあちゃんの合同お誕生日会&ひいおばあちゃんの退院お祝い!
DSC00203.JPG

イッチーとおばあちゃんの誕生日は1日違いなんです。
毎年、こうやって一緒にお祝いできるといいねぇ^^


そして、95歳のひいおばあちゃん。
DSC00202.JPG

骨折のためしばらく入院していました。
周りのみんなが驚くくらいリハビリをがんばって、
歩行補助器を使いながらも歩けるように復活[ぴかぴか(新しい)]

イッチーがほんとにかわいいようで、
「誰に似たんだろう・・・」ってよく言っているようです(笑)
私だよ!って言いたいけれど、うん、すっごいパパ似だよね~^▽^;

こうして短い小樽滞在は終わったのでした^^
またみんなで、元気に集まれますように♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ろき

リスが凄い! 直接ひまわりをあげられるんですね。
北海道すげー! なんかお寿司が美味しそう。
いろんなアクティビティがあって良いな。
小樽行ってみたい!(笑)
by ろき (2012-09-25 08:24) 

ゆき

ろきさん、小樽はまだ未体験ゾーンですか?!
ぜひぜひお越しくださいませ♪

リスに直接ひまわり・・・でいうと、初島にあるリス園では
ものすごい量のリスがわーーーっと人にむらがって
ごはんを食べていくようですよ(笑)

by ゆき (2012-09-25 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。