SSブログ

保育園の様子 [イッチー2歳7ヶ月~3歳]

4月から通い始めた保育園。
仲良しのお友達も増えて、楽しんでいる様子です。

これは、先日行った調理保育の様子。
(先生が撮影してくれた写真を、さらに携帯で撮影しているのでボヤボヤですー^^;)

SN3P0497.jpg
おまめちゃーん♪

事前に、「そらまめくんのベッド」という絵本を読んで、
そのあとに、そらまめのさや取りをみんなでしたようです。

そらまめと一緒にふわふわのわた(?)が出てきて、
イッチー、とても喜んでいたみたい^^

給食には、みんなで取り出してそらまめを使った
そらまめごはんが出てきて、イッチーも完食!

お散歩でよく行く公園では、大きな石を先生がひっくりかえして、
アリやダンゴ虫、ムカデがわらわら~っと逃げるのを、怖がりながらも楽しんでいるようです。
見る専門だったダンゴ虫も、ついに触れるようになりました!

先日、「田植えの遠足でお兄ちゃんたちが捕まえてきたカエルの卵から
孵化したおたまじゃくしを見て、“むっくりしてるね”とかわいい発言を
していました♪」と先生が教えてくれました。
(「おたまじゃくし、むっくりしてたの?」「うん」という会話も何度もかわしちゃいました)

お兄ちゃんたちが捕まえてきたカエルの卵に加えて、
どじょうやカエルを捕まえるのが好きな先生がいらっしゃるようで、
私はまだ見たことがないけれど、園内で飼っているみたいです。

そういう生き物に日々触れられることや、早めにお迎えに行った日に
小麦粉粘土でとっても楽しそうに遊んでいて
なかなか帰りたくなさそうにしている様子を見ると、
通い慣れた保育園にサヨナラしなければいけなかったけれど、
ここでお世話になることになったよかったなぁって、しみじみ思います^^


SN3P0500.jpg
きょうりゅうがブーム♪ でもかいじゅうって言っちゃうよ♪

近くの図書館から保育園に絵本が寄贈されるようで、
絵本がとっても充実してそれを借りられるのもステキです[ぴかぴか(新しい)]

イッチーはほぼ数日おき、ひどいときは毎日絵本を借りてます[あせあせ(飛び散る汗)]
おかげでこどもちゃれんじの絵本コースを解約できました(笑)

今はまっているのは、恐竜の図鑑で「こども図鑑きょうりゅう」!
特に、ティラノサウルスがほかの恐竜を食べている絵と
隕石が落ちてきて恐竜が絶滅したというページで
餓死した恐竜がほとんど骨となって地面に横たわっている絵を
毎回感慨深そうにしげしげと見ては、
「ち でてるねー」 「おっきいいし おちてきたのー?」と
お話しながら、なんだか今にも泣きそうな切ない表情を浮かべるので
どうしようかとドキドキしちゃいます。すみっこに描かれていて何か食べている
恐竜を指差して、「この恐竜は食べるものあったんだねーよかったねー」
なんて話してます^▽^; ク、クルシイネ!

なんだかまた長くなってしまいました!
長い記事にお付き合いいただきありがとうございました^^


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。