SSブログ

最後のヒブワクチン [イッチー 1歳10ヶ月]

DSC02404.JPG
見ててね~


日曜日、お出かけから帰ってきてからヒブワクチンを打ちました。
これで4回目、最後のヒブワクチンです。

腕よりも太ももに打つほうが腫れないということで
左足太ももの外側に注射を。


DSC02406.JPG
いくよ~


注射恐怖症の私が見たせいか、
子どもに打つにはずいぶん太い針だな~と思うのも束の間、
あっという間にイッチーの太ももへまっすぐにぶすっと!

イッチー、「イターーーーーーーイ!!」って大きな声をあげて
ボロボロ涙を流して泣いてしまいました。


DSC02407.JPG
ハーーー

病院から帰ってきてからお出かけ疲れが出たのか
少し寝て、目覚めたイッチー、足が痛いと言って
1時間ほど歩こうとしませんでした。
それに熱も、それほど高くないけど37度3分。

寝る前には機嫌よく走り回るようになっていたので
ちょっと安心して就寝。

翌朝まだ熱は下がっていなかったので、保育園はお休み。
けいれん止めの座薬をさして。
起きてから2時間ほど、足が痛いと言って歩けずに、ハイハイをしたり。


DSC02408.JPG
ブッ!!

熱は午前中38度8分まで上がりました。
午前中のうちに昨日ヒブワクチンを打った同じ病院を診察。

喉を診ても赤味はないので、熱はヒブワクチンの副反応でしょうとのこと。
20人に1人くらいの子が発熱するそうです。
イッチーのように3回打って何もなくても、4回目で熱が出ることもあるそうです。
たいていは1日~2日で熱は下がるとのことで、イッチーはこの日のうちに下がりました。


DSC02409.JPG
あれ、飛んでないや

足を痛がっていたのも気になったので診てもらいました。
見た感じも触った感じも問題なさそうなので、
痛みの感覚を覚えているのでしょうとのこと。
一時的なものだと思いますよということで、
本当にこの足が痛い~事件も、この日のうちに終わりました。

イッチーは一日ご機嫌で、一緒にトトロを見たりしてゆっくり過ごしました^^


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

サクラコ

4回目のビブお疲れさまでした!イッチー頑張ったねー!でも太ももも痛そう(泣)お熱も出ちゃって大変だったね~

ビブや小児肺炎球菌は他のワクチンと比べて針が太いんだって。だから痛いですよってお医者さまが言ってたわ。
だから痛い注射は小さいうちに済ませてしまうに限るね!
by サクラコ (2011-08-05 23:15) 

ゆき

そうなんだー!あ小さな体にあの針の太さはかわいそうだよねぇ;;
アメリカでは太ももにさすのが一般的なんだって。
でも痛がっててかわいそうだったなぁ。
ハルくんは最後までお熱でないといいね!
by ゆき (2011-08-10 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。