SSブログ

働き方革命 [日記]

そうそう、なんだかバタバタしているだけでなにもできていないなぁと
書きましたが、昨日今日で本を1冊読んでいました。

412icxWO6SL._SL500_AA300_.jpg
働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)


働いているひとも、働いていないひとにも、ぜひ読んでほしいです!

超がつくワーカホリックだった著者が、仕事だけではなく
人生をいかに豊かにできるかと試行錯誤しながら
自分自身や周りを改革していく話です。
読みやすいし、随所で笑えます。

仕事で疲れきっているパパにも、
家事と育児でまいっているママにも、
忙しいパパが所属している課のみんなにも、
そして上司のみなさんにも読んでほしい~!

欧米では、毎日パパも会社から早く帰ってこれるので
家族みんなで夕食を囲んだり、
ママだけではなくちゃんとパパも育児と家事に参加できるから
ママが仕事を辞める必要なんてなかったり。
そんな当たり前の生活が、日本ではまだまだ夢話。

そんなバランスのとれた生活をテレビや雑誌で見るたびに、
「あれは夢だ」と目と耳をパタリと閉じていた最近の私。
でも、あきらめないでいこう!と思えました。
まずは、ぐーパパに読んでもらいます(笑)

※実はこの本、イッチーがお世話になっている保育園を運営している
NPO法人フローレンスの代表理事、駒崎弘樹さんが書いたものです。

駒崎さんのプロフィール抜粋:
「地域の力によって病児保育問題を解決し、育児と仕事の両立が当然の
社会を創ろう」と考え、05年4月に病児保育を開始。
10年から待機児童問題解決のため「おうち保育園」を開始。


駒崎さんのおかげでイッチーは保育園に通うことができ
私も思いっきり就職活動ができています。
そしてその合間に、こうして本を読んで今後の人生について
ぐーパパと改めて考える機会がもてました。感謝です[ぴかぴか(新しい)]


病児保育・病後児保育「フローレンス」の詳細はこちら→

おうち保育園をつくろう!「みんなで子育てギャザリング」
詳細はこちら→


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

きんた

読んでみたいなあ!
by きんた (2011-04-23 12:57) 

goriya

「あれは夢だ」と目と耳をパタリと閉じていた、
私もですー。笑。
うちの夫も革命起こしてくれないかなあ。
そんな前向きになれる本、読んでみたいです。
by goriya (2011-04-23 22:29) 

ゆき

☆きんた
きんたにぜひ読んでほしい!
とっても元気になったよー!

☆goriyaさん
遠い遠い世界のお話すぎて、
閉じざるをえないですよねー^^;
でも、会社じゃなくて私やパパが先に
変わらないとダメなんだって心から思えました。
気持ちがぐっと強くなる本でした。おすすめです!
by ゆき (2011-04-24 00:00) 

さるさる

私もとってもお世話になってます☆
すごいのは、駒崎さんって子どもいないのに
こんな事業をしようと思った事だと思ってます。
お子さん、産まれたけどね♪
私も読んでみよう!
by さるさる (2011-04-24 21:35) 

ゆき

そうなんだよね!
フローレンスのことはさるさるちゃんから
教えてもらったんだものね。
思えばあのときは、まさかイッチーが保育園で
お世話になるとは思わなかったなぁ。

まだ20代の子どももいないときに
そういう事業をやってしまった駒崎さん・・
脱帽です~!



by ゆき (2011-04-26 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
保育園のこと時計とオルゴール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。