SSブログ

保育園のこと [イッチー 1歳7ヶ月]

DSC09951.JPG
フタを舐めるくらい好きなんだ

イッチーが保育園に通い始めてから、あっという間に3週間がたちました。

通い始めて3日目に早速発熱。
そこで1日お休みしたけれど、鼻水や咳はしつつも元気に通園♪
ここ数日は、そういった風邪の症状もすっかりおさまってきました。

朝、先生に預けるときには泣いていましたが、
(その後すぐに元気に遊んでいたようです)
今週に入ってからは一度も泣くことなく
笑顔で「バイバーイ」と言ってくれるようになりました。


DSC09957.JPG
指ですくって舐めちゃうの

やっぱり泣き顔を見てしまうと、
そのあとケロリと元気に遊んでいるとはわかっていても
なんだかつらいものがありました。

保育園が始まった最初の週。
イッチーは風邪がひどかったのもあったのか
ものすごい甘えん坊になりました。

部屋にいても、私の姿が見えなくなると「ママ!ママ!」と
一心不乱に探すように。
ママっ子はさらに加速して、パパは全く受け付けない、
のけぞって拒否!パパとのお風呂の間も泣き続けていたり。


DSC09977.JPG
一心不乱にぬりぬりぬり・・・

私もイッチーから強烈な風邪をもらってダウンしてしまい、
イッチーと当たり前のように24時間一緒にいた日々から
突然ひとりきりの時間がポッカリとやってきたことにとまどい、
そして猛烈に寂しさを感じ、何度か保育園に「やっぱりやめます」と
電話したくなりました^^;

でも、2週間、3週間とたつうちに・・・慣れてくるものなんですねぇ。
イッチーは泣くことなく「バイバイ♪」とお別れできるようになり、
私は私で、仕事がいつ決まるかわからないけれど、それまでの期間限定
おひとりさま時間を有効に使おうと、就活の合間に
あれやこれやと今までできなかったことをリストアップして、
何からやろー!と興奮しているうちにお迎えの時間になったりしています^^;
(仕事をするまでは9時~4時まで預かってもらってます)


DSC09978.JPG
あむあむあむ・・・あぁオイシー♪

お迎えにいったときのイッチーは、
目をつぶりながら「ウワーーーーーー!」と叫びつつ
私のところへ走ってくることが多いです。

はたから見ると泣いているようで、
そんなイッチーを見て園長先生は一生懸命フォロー。
「今までとってもいい子だったんですよ。それでもやっぱり
ガマンしているんでしょうね。園では泣くことはないんですよ・・」
そのお話しの途中でイッチー、
「ハハハーーーーーッ♪」って大笑い。我が息子、よくわかりません(笑)


DSC09979.JPG
特別、パパにはいどーじょ♪

そうそう、園長先生はとってもかわいらしくて、
怒ることなんてあるのかな?と思ってしまう本当におだやかな方です。

ある日お迎えにいったときに、園長先生がイッチーのことを
とっても褒めてくれました。
「イッチーくんは、とってもがんばってますよ。
お散歩もニコニコ楽しんでいますし、
お昼寝の補助はあまりなくひとりで寝ていますし、
ごはんも自分で食べようと意思を持って食べてます。
いつも本当に落ち着いてます♪」
そんなふうに園長先生がイッチーを褒めてくれているさなか、
おっぱいモードにスイッチが入ったイッチー。
「パイィィ~ッ!!」と私の襟元を手でぐいぐい下げながら
のけぞって叫んでました(笑)

でも、そんなイッチーを見て園長先生は、
「やっぱり初めての集団生活なので、イッチーくんなりに
ストレスを感じていると思います。たっぷり甘えさせてあげてくださいね♪」
と言ってくれました^^


DSC09955.JPG
イッチーがとっても好きなもの・・・それはきなこマーガリンでしたw

保育園で教わったのか、お友達がやっているのか、
私の知らないことを覚えてきてやってくれるようになりました。

まず、自分の手を指差して「テー!」。
足を指差して「アシー!」と言うように。
「おてて」「あんよ」と赤ちゃん言葉で言っていたので、
保育園できっと「手」「足」って教えてもらっているんでしょうね。
ちょと得意気に言っているイッチーがかわいかったです♪

あと、突然私の頭をナデナデしてくれるようになりました♪
そしてそのあとは、「キューーーーー」と言いながら
ハグしてくれるんですーーーーーーっ!!!
これはたまりません[黒ハート]
お友達がやっていたのかな?

でも、昨日お迎えに行ったときは
「イッチーくん、メロンって言いながらサインぽいのしてたんですよー」
と先生が言うので、イッチーに「メロンは?」と聞くと、
両手の指を軽く交差する形をとって「メロンー♪」って
言ってました。もしかしたらレモンかもしれないけれど、
メロンとレモン、どちらもサインは教えてないしなぁ。
先生も心当たりはないようで。
オリジナルのサインを作るようにもなったのかな?!
ちなみにこのメロンのサイン、とってもかわいいです♪
近日中にムービーで撮っておかねば・・・。

と、とっても長くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、イッチーは元気に楽しく保育園に通っています^^
今日はいつもより1時間遅くして5時のお迎えにしたんですが、それでもあっという間でした!
今日こそは、イッチーが帰ってくる前に軽く夕食の準備をしておくという
ママっぷりを発揮します!あと20分!なにができるんだ?!

それでは失礼しまーす[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

サクラコ

イッチー保育園がんばってるねー!
たしかに24時間一緒にいた存在が急に手元を離れると母は不安になってしまうんだろうね。
母の子離れが大変だとよく聞きますもんね(^-^;)
今度ゆっくりお話聞かせてねー!

by サクラコ (2011-04-22 22:05) 

ましゅみん

イッチーくんがおいしそうになめているものは何?何?何なの~?
と思ってたらきな粉マーガリンなんですね~
そんなのがあるんだ!知らなかったです!

保育園、順調そうですね☆

メロンのサインまた見せてくださいね♪
by ましゅみん (2011-04-22 22:30) 

ゆき

☆サクラコさん
ありがとう!おかげさまでイッチーは保育園楽しいみたい♪
私も最初は不安でさみしくてあーれーーーーという
状態だったけど^^; 今は安心してイッチーを預けられる
ようになったよ♪ 近々会おうねー^^

☆ましゅみんさん
そうなんですよー!きな粉マーガリン、とっっっっても
おいしくておすすめです♪もともと私の大好物だったのですが
イッチーもはまってしまって、奪い合いながら、たまに
隠れながら食べてます(笑)

メロンのサイン、しかと撮影いたします♪

by ゆき (2011-04-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日のイッチー働き方革命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。