SSブログ

ドラキッズ3回目 [ドラキッズ]

今日はドラキッズ3回目でした♪
DSC09988.JPG
ふむふむほー


ドラキッズのバッグ、かわいいですよね^^
DSC09990.JPG
てってけて~♪

家にいるときは持たせてもすぐに取ってしまうけど、
外ではほかに気になることがいっぱいみたいで
ずっとしょっていました。


DSC09995.JPG
あ、アリんこ!


今日は初めて、クレヨンを使いました♪ こちらが製作物です。
DSC00004.JPG

イチゴ型の紙に、種のようにクレヨンで点々をつけていったり。
おにぎり型の紙に、具的なものを描いて、黒い紙を海苔に
みたてて、ママと一緒にペタッと糊付けして終了。

クレヨンを使っているときに、
「1本ずつ使い終わったら箱に戻していくと、
お片づけの習慣づけになっていいですよー♪」と先生に言われました。
まわりのママさん&キッズを見ると、みなさん何も言われて
いないのに普通に片付けているー!(@@;
私とイッチーのところだけ、クレヨンがバラバラと散乱。
なるほど、ママも勉強になります^^;


ドラキッズのレッスンの流れはこんな感じです。

あらかじめ教室にボーネルンドのボールが大小いくつも
置いてあって、キャッチボールをして遊ぶ
※ボール好きのイッチーにはたまりません!我先に飛び込んで
みんなのボールを取ったり、「どーぞして」と私に言われて
おともだちにどーぞするように見せつつ1個もあげない・・・。

みんなで一緒にお片づけ。
大きな箱にボールを入れて所定の位置までみんなで運ぶ。
※イッチーはこのお片づけが大好きで、ニコニコしながら箱を持ってます^^

遊具を使った運動。
ママと子どもが2人1組でやっている間、ほかのママと子どもたちは応援。
ここで待つことの練習。
※イッチー、今のところ待つことはとっても苦手。
 俺にやらせろー!とばかりに前に進もうとしてくんずほぐれつ^^;

みんなで一緒にお片づけ
※イッチー、ここでもお片づけを楽しそうにしてます♪

みんなではじまりの挨拶。
先生がドラえもんのパペットを使ってキッズの名前を呼んでいく。
キッズは元気に「はーい!」とお返事。
※イッチー、1回目と2回目はニコッと満面の笑顔だけだったけど、
 今回は元気にお返事もできました♪

教室の歌と今月の歌をみんなで歌う。
※イッチーはまだ歌えないけど、振り付けは少しずつ覚えてきました^^

DVDを見ながら英語の曲にあわせて手遊び
(Row Row Row Your Boat)
※イッチー、この手遊びが初回からとっても気に入ったようで
家でも「カイ!」(もう1回!)と何度もせがまれます。

製作物コーナー?
今回はイチゴとおにぎり。

みんなでさようならの挨拶


この内容を1時間でやるので、かなりテンポよく進みます。
イッチーも飽きることなく、楽めているように感じます^^

来週は鯉のぼりを作るとか。楽しみだな♪


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。