SSブログ

オハヨー [イッチー 1歳5ヶ月]

友人の手土産。
大人用のシュークリームと、イッチー用に小さなシュークリーム[揺れるハート]
DSC01697.JPG

食わず嫌いのイッチーだけど、カスタードクリームをめずらしくペロリ!
でもあとは食べず^^; 私がおいしくいただきました(笑)


さてさて。今朝いつものように「イッチー、おはよー♪」と声をかけたときのことです。
なんとイッチーから、「ゥオハヨー!」と初めて返事があったんです!

嬉しくて、ぐーパパと2人で何度も何度もイッチーに「おはよー!」と言ってました。
イッチーはそのたびに「オハゥヨー!ゥオハヨー!」とお返事してくれました♪

食事や遊びにもブームがあって突然終わるように、
言葉にもあるんですね。

つい最近まで、「チッター」と「バビー!」ばかり言っていたイッチー。
寝るときにベッドに寝転がりながら、「チッター♪チッター♪」と
ニコニコしながら言っていたり、「バビー!バビー!」と叫びながら
歩いたりしていたのに、全然言わなくなりました。

「ドウジョー」(どうぞ)も少しの間しきりに言っていて、
何かお願いするとき、取ってほしいものがあるときに
「ドウジョー!ドウジョー!」と間違って言ったりしていて
かわいかったのですが、最近はぱったり。

私がイッチーに何かしてあげたあとに「よしっ!」とよく言うのですが、
そのあと「シッ!」と続けて言っていたのも、聞かなくなったなぁ。
次はどんなブームがくるのかな。

そのほかには、「チージュ」(チーズ)、「イタイ」、「パン」など
言える言葉が少しずつ増えてきました。


そうそう、今日夕食の準備をしている私のそばで
「アンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかん」で遊んでいたイッチー。
(アンパンマンのタッチペンでイラストを指すと音でその名前を読み上げてくれます)
DSC01706.JPG

くだもののキウイの絵をタッチしていたようで「キウイ!キウイ!」と
読み上げ音声の音がしばらくしていました。
その後なにやらカチャカチャと音がするのでイッチーの方を見てみると、
ことばずかんの前に木製キウイのおもちゃを持ってきてました!


DSC01701.JPG

小さく描かれたキウイの絵、音声で読み上げられるキウイ、
木製おもちゃのキウイ・・・
全部キウイだって認識しているんだねーと、
なんだかとっても嬉しくなりました*^^*

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 3

ろき

色々と言葉を覚えてくるんですねー
そのうち もぅ本当にやになっちゃうわ~ なんて
奥様言葉をしゃべるかも知れませんね。(笑)
キウイを今度本物を食べさせてみましょう!
食わず嫌いがなおるかも?
by ろき (2011-03-02 12:08) 

サクラコ

わー!うれしいねー!何十回もオハヨー!っていいたくなっちゃうね♪
子供の成長は突然のことばかりで驚かされることが多いなぁと実感してるところなんだけど、イッチーは今まさに急成長中なんだね!次はなんて言ってくれるか楽しみだねー♪
by サクラコ (2011-03-02 17:53) 

ゆき

☆ろきさん
ヘタなことはしゃべれませんねー^▽^;
本物のキウイは久しく食べさせてあげてないので
リアルキウイに触れさせてあげようとお思います♪

☆サクラコさん
そうなのそうなのー!毎日思いもかけないところから
成長の芽がピョコッと出てきて、そうきましたか!
って感じだよね(笑)ハルくんの成長もますます楽しみだね♪
もうぷくぷくしてるもんねー。早く会いたい!
by ゆき (2011-03-04 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。