SSブログ

吸収中♪ [Worldwide Kids English]

DSC01548.JPG
真剣にDVD鑑賞中!

Worldwide Kids Englishから2ヶ月目のDVDが届きました♪
DVDケースを見ただけで、「う!う!う!」ととっても見たそう^^
(WKEとわかっているのかどうかはあれだけど^^;)

先月届いたDVD2枚は、今でもかけると楽しそうに見ているけど
少し飽きてきていたようで、いいタイミングでした。

トータル30分間。前半はサランラップの芯を握りしめながら(笑)
後半は私と一緒に座って、ずっと真剣に見ていました。
新しい内容は新鮮なんだね♪

この時期の吸収力って本当にすごいですね。
たとえば、「P」の発音を練習するコーナーがあるのですが、
そのコーナーに切り替わる前から「プ!プ!」と言っていたり、
手遊びのコーナーに切り替わる前からもう振り付けをし始めていたり。
私は、コーナーに切り替わってから「あ、次はこれなんだ」という具合なので、、、^^;


WKEとは関係ないですが、吸収つながりで・・・。
ベビーブック3月号付録のあいうえお表も、イッチーのお気に入りのひとつです。
DSC01552.JPG

お風呂の壁に貼れるように、濡れても大丈夫な素材でできています。
お風呂の中でもふんふんと見ていて、お風呂からあがるときには
「これも一緒に!」と泣いてしまうくらい夢中。なので今は、リビングに置いてます(笑)

イッチーに教える一方だったのですが、
今日ふと、「手袋はどれ?」と聞いてみたら手袋の絵を指差し!!
「オオオーーー?!イッチーすごいよ!!」と、私大興奮(笑)
「雪だるま」「携帯電話」「栗」など、小樽で体験したものや
イッチーの好きな歌に出てくる言葉はきちんと指差しできました♪

冷蔵庫はわからなかったので、冷蔵庫のところまで行って
「牛乳やチーズを入れてるんだよー」と説明すると、とっても真剣に聞いてくれました。
まぁ~。やっちゃいけないことをやって注意しているときの、
あの「ボク聞いてませ~ん」って顔とは全然違う!(笑)

ぐーパパのお友達がくれたこの絵本もお気に入りです。
DSC01553.JPG
2歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)

食べ物や家にあるもの、車の種類など、色々なシーンに
出てくるものがイラストでどんどんでてくるまさに図鑑のような絵本。

イッチーはイラストひとつひとつを指差して
物の名前を確認するように私やぐーパパに読み上げさせます。

昨日はぐーパパがこの絵本を読んでいて、
私と同じようにイッチーに聞いてみたようで
今日会社から帰ってきたときに「イッチー、手袋わかるんだね!」と
嬉しそうに言ってました^^


久しぶりに今日の晩ごはん♪
お皿は、母が小樽用にと買っていた陶器でできたアンパンマンのお皿です。
とっても使いやすかったので送ってくれました。ありがとう^^
DSC01545.JPG
・卵と玉ねぎと豆腐のお味噌汁
・ミートボールとキャベツとにんじんをレンジでチン♪
・ほうれん草のおひたし
・ふりかけ納豆ごはん

食わず嫌いで食べムラなイッチー。
でも今日の夕食は半分くらいは食べてくれました。


最後に、朝のボケーっとしているイッチーとぐーです^^
DSC01519.JPG
DSC01526.JPG

朝は仲良しだよね(笑)

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

ろき

イッチーさん偉いですねー
英語の勉強を率先してやるなんて!
ジッジュッ!が何かは私もわかりますけど。
この頃の子供たちはたくさん物を覚えますからねー(笑)
by ろき (2011-02-25 08:29) 

ゆき

吸収力が尋常ではないですねー!
ほんとほんと、いつものことですが、
自分にはもうない何か勢いを感じます(笑)

でも、私たち(←勝手にお仲間)もまだまだこれから!
脳細胞を活性化させてがんばりましょー!
by ゆき (2011-03-01 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。