SSブログ

小樽滞在記(前編) [イッチー 1歳4ヶ月]

2月1日~2月8日にかけて小樽に帰ってきました♪

8日間と少し長めの滞在なので、記事を前編と後編に分けました。
お時間のあるときにでも見てあげてくださいませ^^

☆初日
雪のため通常1時間半で着くところ、2時間かかって北海道に到着。
機内では準備していったぐずり対策グッズ(絵本、お絵描きセット)で
機嫌よく遊んでくれて助かりました。

空港まで迎えに来てくれた父と、仲良く小樽へ♪
DSC00187.JPG
ジィジ、久しぶりー♪


新旧色々なおもちゃを出していてくれたけど、
イッチーがまずはまったのはペットボトル並べでした(笑)
DSC00214.JPG
真剣!


初日の夕食はイッチーが大好きなカレーライス♪
DSC00245.JPG
ん・・んまいっ!

途中で立ち上がることなく、ちゃんと座ってキレイに食べて。
手を合わせて「ごちそうさま」をしてました!
うちではいつもやりたい放題なのに?!とびっくりしたけれど、
翌日からはいつものやりたい放題イッチーに戻りました^^;


食後は、母&祖母とクッション投げで盛り上がり♪
DSC00251.JPG
キャハー♪


93歳の祖母。少し肺炎を患ってしまっていたけれど、
「かわいいねぇ」と何度も言いながらイッチーとたくさん遊んでくれました。
DSC00264.JPG
アイヨー♪


☆2日目
イッチー、初めてのソリ遊びに挑戦♪
DSC00315.JPG
つっても乗ってるだけだべざ~♪


実家の猫、チャメ(♀)も元気に雪の中をお散歩~
DSC00293.JPG
ドスコイ!


途中、消防車風のとっても派手な幼稚園の送迎バスと遭遇!
DSC00330.JPG


この雪の高さ、すごいですよねー!
除雪車ではなく人力で積み上げられたものです。
DSC00322.JPG


☆3日目
前回同様、札幌駅近くの「かに本家」で姉とランチ。
母、姉、私、イッチーでかに御前をいただきながらゆっくりおしゃべりしました♪

いちゃつく姉とイッチー(笑)
DSC00406.JPG
よせよ~♪


イッチー、スプーンについていたピカチュウを凝視してました(笑)
DSC00380.JPG
ちみおもしろい顔だね~

ランチ後、お年玉の代わりにとGAPでイッチーの春物を買ってもらいました♪
助かります!ありがとう~♪


☆4日目
朝。ストーブがまだついてなく寒かったので、ジャンパーを着て待機。
イッチーが遊ぶようにと母が買ってくれたバランスボールについていた空気入れで
空気を入れるフリ。最近、大人の真似が好きです^^
DSC00424.JPG
シュコシュココー♪


このラケット、なんだか懐かしいですよね~。
DSC00436.JPG

小樽に着いた初日から母がこれで遊んでくれたので、
母の顔を見るとすぐにラケット持参で遊んで~とおねだりするようになりました(笑)


午前中、お散歩がてらイッチー用の小さなスコップで雪かき♪
DSC00463.JPG
サマになってきたでしょ?


ちなみに、実家の雪かき用スコップはこんなにありました!
DSC00476.JPG
デデン!


この日は、ぐーパパが東京から合流した日でした♪
DSC00518.JPG
久しぶりー♪(イッチー、お昼を食べて着替えました)


パパだねー♪
DSC00519.JPG
ちょっと似てたら誰でもパパって言っちゃうけどねー♪


母と一緒にスーツケースを運んで・・・・
DSC00526.JPG


母と一緒に電話して・・・(笑)
DSC00531.JPG


この日は「小樽雪あかりの路」スタートの日でもありました♪
DSC00638.JPG

今年で13回目をむかえる小樽雪あかりの路。
開催期間中の10日間、小樽市内のあちこちがロウソクでともされ、
様々なイベントで盛り上がる・・・そうです。

この時期に帰ることはめったにないので、小樽出身の私でも初参加。
イッチーもぐーパパも初めてです。

DSC00634.JPG

私たちの小樽披露宴で歌を歌ってくれた友人が
オープニンングセレモニーで歌うということで3人でかけつけました[ぴかぴか(新しい)]

イッチー、行きの車中でまさかの爆睡!!ほんの10分程度だったのに^^;
DSC00546.JPG

でも、友人が歌いだすと目覚めてしっかり聴いてました♪
キーンとした真冬の寒さの中で聴くゴスペルは最高でした[ぴかぴか(新しい)]

なかなかの寒さだったので、数百もの浮き玉が浮かぶ運河沿いを歩くだけに
しましたが、それでも十分雰囲気を楽しめました♪

DSC00610.JPG
DSC00640.JPG


帰宅後。父と母と一緒にいちごを食べるイッチー。
DSC00663.JPG

「くれる素振りはするけれど、1つしかくれなかった」と父がぼやいてました(笑)


前編はこのへんで。長い記事にお付き合いいただきありがとうございました!
次は小樽滞在記(後編)へ続きます♪


「小樽雪あかりの路」の詳細はこちらから→
※今期の開催期間は終了しています
「札幌かに本家」の詳細はこちらから→

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

ろき

ゆきさんのお姉さんがゆきさんにそっくりで ビビりました。
さすが雪国小樽。スコップの量がハンパないっすね。(笑)
イッチーさんアンパンマンの次はピカチューかもしれないですね。
by ろき (2011-02-15 08:08) 

ましゅみん

「小樽雪あかりの路」の写真ステキです☆
イッチー君、毎日雪遊びできてよかったね!
後編も楽しみにしてます♪
by ましゅみん (2011-02-15 14:24) 

goriya

イッチーくんのかわいいショットがいっぱい!
小樽のご家族、嬉しかったですね。
やはり雪国だからでしょうか、雪と町がなんだか合っているというか素敵。
by goriya (2011-02-15 23:29) 

カトリーヌ

イッチーくんの笑顔がまぶしいですwwかわいいっ❤
小樽は雪景色もとっても似合う街ですね!
雪あかりの道のイベント、すごくステキですっ★幻想的♪
小樽へはもっとあったかくなったら行きたいです(笑)
それにしても、すんごい雪の山ですね(ノ゚ω゚)ノ*
消防車風の幼稚園バスに笑っちゃいました∵ゞ(≧ε≦● )
by カトリーヌ (2011-02-16 09:34) 

yaこ

小樽雪あかりの路すてきだ(^^)b
寒そうだけど冬の北海道行ってみたいな~

ぐーパパやっぱりユンホっぽいね~!
かっこいいわ~(*^^*)←最近ユノのキメ顔にハマリ中w
by yaこ (2011-02-16 10:06) 

ゆき

☆ろきさん
スコップの量、すばらしいですよね!思わず写真に
撮ってしまいました(笑)
姉と似てるんですね!自分たちは全然わからないですが、、
やはり血はつながっていたか。

☆ましゅみんさん
「小樽雪あかりの路」はなかなか風情があって
よかったですよ♪夜5時に始まるので、
もう少し子どもが大きくなってからだと
一緒に楽しめていいと思います^^

☆goriyaさん
父母祖母にたくさんかわいがられて、
イッチーが本当に嬉しそうで、、
またまたたくさん撮ってきてしまいました(笑)
雪景色はほっとしますね^^

☆カトリーヌさん
幼稚園バスすごいですよねー♪
あんなにハデなバス見たことありません^^;
でも運転したら楽しそうですね^^
梅雨がなくて快適な6月の小樽もおすすめですよ♪

☆yaこさん
ユノのキメ顔にはまるなんてなんてニッチなんだー!!(爆)

ぐーパパがあと15歳若くて踊れて歌えたら
いいんだけどなー♪(←えー?!)
by ゆき (2011-02-17 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。