SSブログ

1歳5ヶ月になりました♪ [イッチー 1歳5ヶ月]

イッチー、1歳5ヶ月になりました♪
と言っても、小樽滞在中になったので5日前のことです。


最近は「くすぐりエルモ」がお気に入りです♪
DSC01255.JPG
 

自分でひっぱってきて、ボタンを押して、エルモが笑い出すとダッシュで逃げます!
DSC01256.JPG


それを何度も何度も延々と繰り返し繰り返し。
さすがにエルモも疲れちゃうぞーw
DSC01257.JPG


1歳5ヶ月の記録です。

☆最近の行動
・自分の手が食べ物などで汚れたとき、近くにいる私の手や洋服で
当然のようにぬぐう。(やめてくれー!)
・自分でも私やぐーパパでも、誰かがおならをしたあとに
「ブ!」と言う。(ぐーパパに教えられてしまった・・・)

☆好きな曲
・「雪だるまのゆきちゃんと」(いないいないばぁっ!)
・「リンゴントウ」(おかあさんといっしょ)
・「ゴッチャ」(おかあさんといっしょ)
・「ちかてつ」(おかあさんといっしょ)
・「Fruits Song」(Worldwide Kids English)

☆言葉
(私)   「じぃじは?」
(イッチー)「ジッジ」

(私)   「母は?」
(イッチー)「アッア」
※私の母は、孫たちから「おばあちゃん」ではなく「母」と呼ばれてます。

(私)   「おばあちゃんは?」
(イッチー)「マーニャン」
※祖母は孫たちから「おばあちゃん」と呼ばれてます。

一度だけ、お散歩から帰ってきたときに「ただいまー!」って
ものすごくハッキリ言ってました!奇跡の一言!
おっぱい吸いながらパパに言う「おかえり」はとってもそれらしく
聞こえるけど、吸っていないと全然違う言葉になります^▽^;

<自分から言える言葉>
ギュ!(牛乳)
ジュ!(ジュース)
ミ!ミ!(Worldwide Kids Englishのキャラクター名「ミミ」)
パ~ピ~(Worldwide Kids Englishのキャラクター名「パピ」)
ジッジ(Worldwide Kids Englishのキャラクター名「ジジ」)
ナーニャ(Worldwide Kids Englishのキャラクター名「マニ」)
アップッ!(Apple)
リーロー(りんご)
ジ!(Orange)
あぇ~?あぃ~?(なにか探すとき、不思議なとき)
ニャー(猫の鳴きまね)
チュンッチュンッ(鳥の鳴きまね)

☆ベビーサイン
・かわいい
・船
・ボール

今月はこれだけ・・・さぽっちゃったなぁ^^:

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

goriya

1歳5ヶ月おめでとうございます☆
言葉が少しずつでてきてお話できるようになってきましたね☆
うちも、突然はっきり発音することがありました。
その後はそんな発音はせず、もにゃもにゃなんですけど。
そういうのを繰り返して話せるようになっていくんでしょうか。
そしてエルモから全速力で逃げるのが面白いです。
何度も何度も飽きないんですよね!
by goriya (2011-02-13 14:00) 

ろき

ジ!ジュ!だとオレンジジュースになるんですねー(笑)
アップッ!とリーローは同じ意味だなぁー(笑)
探す時の言葉はなんとなくゆきさんが物を探す時に
あれ~? ないな~? なんて言いながら探している感じがします
イッチーさんがそれを真似している感じ。
ダッシュで逃げるイッチーさんの得意気な顔が良いですね。
by ろき (2011-02-14 12:55) 

りる

わーイッチー君楽しそう(^‐^)
ずいぶん、お喋りも出来るようになったんですね。
これから、可愛いこと、いっぱい言うようになるんだろうなぁ…。楽しみですね。
by りる (2011-02-14 22:32) 

ゆき

☆goriyaさん
ありがとうございます☆
マナちゃんにも突然はっきり発音することがあったんですね!
しゃべりだすようになるとまた本当に楽しいですね^^
エルモは出産祝いでいただいたのですが、
小さなときは泣いてばかりだったのに今では
壊れるくらいの勢いで遊んでいます(笑)

☆ろきさん
そうなんです!あぇ~?あぃ~?はまさに
私の真似なんです。それと、「よし!」と「えーっと」も
真似されていることがわかりました(笑)
もうヘタなことはいえませんねぇ~。

☆りるさん
はい~♪おしゃべりできるようになるとまた別の
面白さといいますかかわいさがでるんですね。
これから楽しみです^^

by ゆき (2011-02-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。