SSブログ

よちよち体操&成長の証?! [イッチー 1歳4ヶ月]

午前中は毎週土曜恒例のよちよち体操へ♪
DSC09523.JPG
よちよちは撮影できないので、今日も関係ない写真です(笑) じゃれあうぐーパパとイッチーです。

イッチーはすっかり恥ずかしがり屋さんになってきているようで、
入り口のところで先生2人が待っているため教室に入れず素通り(笑)
教室に入れようとしても抵抗されました。

いったんレッスンが始まってしまえば、いつものとおりご機嫌に。
先週から、イッチーと同じくらいの女の子が一緒にレッスンを受けて
いるのですが、どうやらその子にとても気に入られているようで
いつも追い掛け回されています。イッチー、自分よりおっとりした子を見つけると
いたずら心にスイッチが入るようで、ドンしたり追いかけたりするのだけど、
追いかけられるのはちょっと苦手みたい。ニコニコはしているし、自分からも
少し追いかけるけど、あのスイッチは入ってないようです。


DSC09525.JPG


レッスン最後の、名前を呼ばれて出欠カードを取りにいくところでは、
先週と同じようにイッチーの名前ではなくてほかの子どもたちの名前を
呼ばれているときから行く気満々!イッチーの名前を呼ばれるまで
なだめてすかして待たせて。でも、やっと名前が呼ばれたのに、
またもやちょっと恥ずかしくなったようで、先生のところへモジモジして
なかなか行けませんでした。
「イッチーくんは大人になってきたんだね。」って言われました^^


DSC09536.JPG
ぐーパパと遊んだあとも、楽しそうに床をゴロンゴロン♪

そう、そうなんです!最近のイッチーは、精神的にまた成長しているようです。
恥ずかしがり屋になったなんて、かわいい一面もあるけれど、
ちょっとでも自分の思うとおりにいかないとキーーーッ!となってしまう
困った一面も目立つようになってきました。

これはほんの一例。ちょっとメモしておきます。

昼寝の寝起きはとっても機嫌悪い。私がくっついていればそんなことはないので、
一人で目覚めることが嫌みたい。先日は目覚めたソファの上で泣き始め、
勢いよく後ろにのけぞり、そのまま前に振りかぶり!ソファの肘掛けに
思いっきり顔面目線のあたりをぶつけて、さらに大泣き。擦り傷作っていた。

洗面所の電気のスイッチをパチパチしたそうだったけど「お風呂入ろうね~」と
そのまま洗面所に入ると、床でのけぞって泣いた。仕方なく抱っこして、
洗面所の電気をパチパチさせると、その向こうにあるトイレの電気も
パチパチしたいとアピール。そうさせると、その次は、さらに向こうにあるリビン
グの電気をパチパチしたいというので、キリがないと思い洗面所に戻るとまたギャン泣き。

最近はペットボトルを見せるともうスイッチが入るらしく、触らせて!とアピール。
自分で触って、キャップを開けたり閉めたりするのが大好きみたい。
さらにキャップをおちょこみたいにして、飲み物を飲むのも大好きなようで。
うっかり飲みかけのお茶のボトルをテーブルに置いていたりすると、イッチーの
食事はあっさり中断。キャップをいじりだしたら長いので、とそそくさとしまうと、
またまたギャン泣き。

お散歩へ行くときに、公園に着くまでとボールを袋に入れるとそれを見ただけで
泣き崩れる。自分で持っていきたいみたい。持たせるとケロリ。でも公園に行くまで
に車道があるので、そこは危ないからと私がボールを持つと、また暴れて泣いてし
まう。まるで活きのいい魚を抱えているかのように、暴れるイッチーを抱きかかえ
て横断歩道を渡る。

いずれも泣き方や泣き声は激しいけど、すぐにケロッとすることが多い。


と、こんな感じです。

最近はベビーカーにも抵抗して乗ってくれないので、
お散歩で行ける場所が限られてきました。

バスや電車も、あのぐずりが始まったらどうしようと思うと、
ひとりで乗るのはだいぶ勇気がいるようになってしまいました。

トホホ~


☆今日の晩ごはん
DSC09540.JPG
・カレーの王子様 ほうれん草カレーにしました。
・みかんとミニトマト
・牛乳

カレーは楽チンだし、食べてくれるし、いいなぁ♪



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
身長&体重測定新しい水着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。