SSブログ

青空ダンス♪→こめかみへこむ [イッチー 1歳3ヶ月]

今日は気持ちよく快晴♪
青空保育でダンスをやるということで、公園へ行きました。

最近のイッチーは音楽に合わせて激しくノリノリになることがよくあるので、
どうなるか楽しみだったのですが・・・
ノリノリな曲が流れて園児たちが踊る中、イッチーはすたこらとさっそく脱走!

DSC09063.JPG
ぐるぐるどっかーんじゃないと、のれないよ~♪

ちょっと目を離すとあっという間に遠くに行っているイッチー。
ああ・・・なんて気ままなの。

DSC09066.JPG
ふんふんふーん♪


最近よく会う、キャバリアのぐっちゃん♪
DSC09069.JPG
どもー♪

イッチーはぐっちゃんを見つけるたび大喜びで追い掛け回し、
ぐっちゃんは一目散に逃げ回ってます(笑)

DSC09067.JPG
腰が引けちゃうのよー!

飼い主さんは、そんなぐっちゃんを見て大ウケ!
なので、私も楽しませてもらってます♪
ぐっちゃん、いつかイッチーと仲良くしてね^^

DSC09070.JPG
うーん、微妙~!

なんてとっても平和な時間だったのですが・・・
子どもたちの写真を撮っていたほんの短いうちに
イッチーの姿が見当たらなくなり、探したのもつかの間、
保育士さんに抱えられて泣いているイッチーの姿が目に飛び込んできました。

どうやら、公園の真ん中にある岩にのぼってそこから落ちてしまい、
その拍子にこめかみを岩にぶつけてしまったようなのです。

右目斜め上のこめかみ部分が軽く内出血していた上に、
肉眼でもわかるくらいへこんでいたので、ただただびっくり!

私「あれっ!?へこんでますよね?!」
保育士さん「へこんでますよね!」
私「これ・・やっぱりへこんでますよね?!」
保育士さん「へこんでますねー!」

なんて動転した私は同じことを何度か言い^^;
さすが保育士さん、小児科へ行こうとするイッチーのこめかみに、
小さく切った冷えピタをすかさず貼ってくださいました。
そして、私は一目散に近くの小児科へ。

小児科に到着したときはまだイッチー泣いていたものの、
受付を済ませるために降ろすとすぐに泣き止み、
すたこらルンルンとプレイスペースへ!(ええーーっ?!)

101217_1158~01.jpg
101217_1120~01.jpg
101217_1120~02.jpg

40分待っている間、ずっと元気に色々なおもちゃで遊び、
その間にこめかみの陥没はすっかりなくなってしまいました!
看護師さんに聞いたところ、よくあることのようです。
赤ちゃんの頭ってやわらかいんですね。。。

先生の診断結果は、あっさりと問題なし。
風邪だねーということで、風邪薬を処方されました^^;


記事にはしていませんでしたが、先日もひとりで洗面所に入りドアを閉めて、
洗面台の下の引き出しを開けたために、イッチーは洗面所から出られない、
私は洗面所に入れない、という事件がありました。
中で泣き叫ぶイッチーの姿が見れないので、怪我でもしているんじゃないか、
壁でも壊さないと開けられないんじゃないか、それまでに何かあったらどうしようと、
本当にパニックになってしまい。。
幸い、マンションの防災センターからすぐに人が来てくださって、
慣れた手つきでドアの下に鉄の棒を差し入れて引き出しを閉めて、
イッチーは無事に救出されました。
「私が言うのもあれですが、この構造は欠陥ですよね・・・」と
イッチーを助けてくださった方はおっしゃってました。
よくあることのようだし、何かあってからでは遅いので
掲示板などで注意喚起を促したりするほうがいいと思うのだけど。。

とにかく、ふとしたすきにイッチーが大怪我をする可能性が
あるんですね・・・。イッチー、目を離してごめんね。

p.s.
イッチー、午後は元気にずっと遊んでいたのでご安心ください^^

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

さるさる

えーーー!!!へこむのってよくあるの?!
ドキドキしちゃった・・・怖すぎる・・・覚えておきます。
by さるさる (2010-12-18 01:21) 

りる

イッチー君、頭ぶつけちゃったんですね。
大きなケガでなくて良かったです。
by りる (2010-12-18 02:42) 

goriya

大事に至らずよかったですね。
焦りますね…
うちもちょっと目を離した隙にありえないことしてますよ。
わが子と置き換えて読んじゃいました。
by goriya (2010-12-18 16:09) 

ゆき

☆さるさるちゃん
うん、よくあるみたい。。。赤ちゃんってすごいね(++)
もうなにがなにやら、とにかくパニックな時間だったよ~!
ミレイちゃんも気をつけてね。

☆りるさん
ありがとうございます!
一瞬の間違いで大怪我になるんですね。。
本当に心底ヒヤッとしました~!

☆goriyaさん
ありがとうございます。もう、ただただびっくりでした・・・
こうしてブログや友人の子どもの怪我話を聞くと
自分の子どものことのように感じますよね。
まなちゃんは特に女の子ですから、
怪我せずに大きくなってほしいですね。
by ゆき (2010-12-24 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。