SSブログ

ベビーサイン 最後のレッスン [ベビーサイン]

昨日はベビーサインレッスンの最終日でした。
(前回と前々回のレッスンを記事にできず、最終日になってしまった~!)

レッスンは月に1度で全6回。
6月に始まったころ、イッチーはまだハイハイでした。

休まずに楽しく通えたのは、イッチーのささやかなサインを
いつも見逃さずに褒めてくれた明るく優しい先生と、
仲良くしてくれた教室のみんなのおかげです。
ベビーサイン教室を教えてくれたミレイちゃんママにも感謝♪

A4サイズの立派な終了証ももらいました!
レッスン初日に先生が撮影してくれたイッチーとの2ショットが
真ん中に貼られていて(化粧ちゃんとしとけばよかった!)、
イッチーの顔はまだ赤ちゃんでした^^

最初の頃は、「これは途中でギブアップしそうだなぁ」と
思いながら、さぼりながら、時々教えてあげる感じでした^^;

始めて3ヶ月ほどたって、イッチーが初めて「犬」のサインをしてからは
俄然面白くなりました!教材でいただいたベビーサイン帳を
毎晩寝る前にイッチーと見るようにしたのはその頃からだったかなぁ。
おかげでベビーサイン帳にのっている動物や物の名前のサインは、
少しずつ出てくるようになりました♪

ベビーサイン帳にはない「痛い」「寒い」「もっと」など
形容詞や気持ちを表すサインは、これから教えてあげるつもりです。

最後の授業ということで、何枚か写真が撮れました♪
こちらは授業が始まる前。
DSC08409.JPG

少し泣きそうなショウくんの様子をうかがうイッチー。
タクくんはママの方見てたのかなー?

ショウくんとタクくんはイッチーより1ヶ月ほどお若い男の子。
レッスン後、ママたちと一緒にランチへ行ったりして仲良くしてもらいました♪

☆歌
レッスンの最初に、いつも「はじまりの歌」というのをかけます。
この歌の中で「おともだち~ ハーイ!」という箇所があって、
そこでイッチー元気よく立ち上がって、「ハーイ!」って言ってました^^

また、他の歌で「帽子」「ブタ」が出てくる歌があるのですが、
そこでもちゃんとサインをしてました。


☆ゲーム
DSC08421.JPG
おら楽チンだべ

男の子チーム3人と女の子チーム3人に分かれ、
四角いケースに子どもを入れて部屋の端から端まで移動。
そこに置いてあるサインカードを1枚めくり、同じチームメンバーにサインを送る。
サインされたメンバーが理解できれば、また子どもを入れたケースを押して
部屋の端まで戻り、ほかのメンバーへバトンタッチ!

見事、男の子チームが優勝しました☆
あ、このゲームでサインをしているのはキッズではなくママです♪
キッズは箱に入ってるだけ(笑)

☆新しく教えてもらったサイン
・びっくり
・きれい
・汚い
・座る(左手の人差し指と中指に、右手の人差し指と中指をクロスして重ねる)


☆個人的に教えてもらったサイン
・チーズ(両手首をあわせてこする)
・くつした(両手人差し指を下に向けて交互に上下)
・パジャマ(「ねんね」と「洋服」のサインを合わせて)


☆先生がこれから覚えておくといいと教えてくれたサイン
「ヘルプ」(両手の平を胸にトントン)


最後に、イッチーができるようになったサインをまとめておきます。
・飛行機
・ヘリコプター
・犬
・魚
・ブタ
・おっぱい
・赤ちゃん
・ねずみ
・カエル
・サル
・飲む
・帽子
・おいしい
・歯磨き

「おいしい」のサインは、おっぱいを飲んでいるときに
一番よくしています^^
その次は大好きな柿を食べているときにしているかな?

そうそう、今日家で練習しているとき、サルの声真似「キーキー!」と
ねずみの「チューチュー!」も上手にできていました!

レッスンは終わってしまったけれど、これからも
少しずつサインを教えていって、イッチーと楽しく
コミュニケーションできるといいなと思ってます^^


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ろき

なかなかイッチーさん優秀ですねー
ベビーサインってすごい!色んなものがあるんですねー
覚えておくとコミュニケーションが取れますね。
うちのななこも膝を叩くと膝の上に乗ってきます。
ベビーサインとは違うけど・・・(笑)
by ろき (2010-12-02 08:13) 

ゆき

ななこちゃん、すごい!
ベビーサインではないですが・・・キャットサインですね?(笑)
ぐーはなにもしませんよ。なにもしないのが芸です、きっと^^
by ゆき (2010-12-07 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。