SSブログ

落ち葉、ミニカー、お手伝い。 [イッチー 1歳2ヶ月]

「落ち葉いっぱいで楽しいよー♪」
DSC08368.JPG


昨日はとっても晴れていて気持ちのいい一日でした^^
午前中は、近所の公園をお散歩。

お散歩へ行く途中、お花が咲いていたので
イッチーを抱っこして「いいにおいだねー。クンクン」と
香りをかいでみたら、そのあと、自分でもお花の方へ♪

「これさっきと同じお花だ♪」
DSC08343.JPG


クンクンクン・・・
DSC08344.JPG


遠くに立って、嬉しそうに「バイバイ」してました^^
DSC08357.JPG


お花とイッチー。
DSC08372.JPG


お昼を食べてお昼寝のあと。
日曜日のトミカフェアでゲットしたToppoを並べてあげたら、
それを見たイッチー、すごく喜んでました♪

「ウハーッ♪」
DSC08377.JPG


「Toppo かわいいね」
DSC08383.JPG


そう!本当にかわいい♪
DSC08385.JPG


あまりにかわいいし、イッチーも喜んでくれるし、ということで、
バスや救急車、パトカーなどをららぽーとに探しにいったら
売り切れだったのでお取り寄せ中です(笑)


毎週月曜日は、パルシステムから1週間分の食材が届く日です。
届けられたあともそのままにして、「もう少しだけ!」と調べものの
続きをしていると、玄関からイッチーが食材を運んでくれました!!

「パルシステムでーす♪」
DSC08396.JPG


そうだね、冷凍物もあるからすぐにいれないとね!
次から次へと運んでくれました。ありがとう♪

夕食のあと、お食事椅子の下に落ちていたウェットティッシュを
拾って、床も拭いてくれたんです!
いつも私がしていることを見てるんだね。

夕食中、イッチーの前でごはんにふりかけをかけると
それがとても気に入ったみたいで、色々なものに自分でかけてました^^

ふりふりさっさ♪
DSC08402.JPG

もうなくなっちゃったよ~
DSC08405.JPG

以前もふりかけにはまって、飽きるまで食べてました。
2次ブーム再来です^^


そうそう、こどもちゃれんじの付録絵本で、
おにぎりやいちごを食べさせるという本があります。
数ヶ月前に先行お届けで届いたときは、あまり反応がなかったのに、
最近は食べるマネを進んでするようになりました!
同じくこどもちゃれんじのDVDの中でこどもだちがやっているのですが、
最初に見たときは、「イッチーもこんなふうにやるようになるの?!」と
信じがたい感じでしたが・・・やるんですねぇ。

ごっこ遊び、お絵描き、ミニカー遊び。
遊びの範囲がどんどん広がってます。

食べるときも、右手にスプーンやフォーク、左手にお椀を持って、
ひとりで食べれることが増えてきました。

ふと気づくと、下着のボタンを一生懸命研究していたり。
ジャンパーを着せるときに、自分から袖に腕を通すようになったり。
お風呂に入るとき、今まではバンザイをするだけだったのに、
下着のボタンをとろうとしたり、ズボンを下げようとするようになったり。

「自分でやりたい」という気持ちがとっても伝わってきます。
子どもってすごい!
その気持ち、その吸収力、たくさん伸ばしてあげたいなぁ。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

りる

すごい!イッチー君、
お手伝いして荷物を運んでくれたんですね。
えらいなぁ。

ミニカーって可愛いですよね(^‐^*)

by りる (2010-12-01 00:48) 

ゆき

りるさんもお好きそうですね♪
ミニカーを集めてしまいそうなくらい
最近ちょっと燃えていて、危険です。。

お手伝いイッチー、助かります♪
by ゆき (2010-12-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。