SSブログ

のんびり日曜日 [イッチー 1歳2ヶ月]

久しぶりにぐーちゃんから♪
DSC08043.JPG
お布団から離れられないニャす~♪

今朝イッチーと一緒に6時半に起きて、8時に朝食を済ませ、
「20分だけ寝てくるね」とぐーパパに言い残し、
午前中ひたすら寝てしまった私です[たらーっ(汗)]

きっと、体調がまだ万全じゃないからですね。
(ということにしておこー[あせあせ(飛び散る汗)]
起きるとお昼時だったので、ランチは大好きなサルバトーレのピザをデリバリー♪

イッチー、ピザが大好きなようで、目の前にしたときの勢いはすごいです!
早く食べさせろー!と随分せかされました^^;
DSC08036.JPG
あむー

端の生地が固いところは残したけれど、ツナとコーンのピザを2切れペロリ!
さらに、1切れ分の具だけつまんで食べてました(笑)

午後はお出かけしようと思っていたのですが、
お昼を食べてほどなくイッチー爆睡し、起きたのは3時過ぎ。
今日は曇りで寒い日だったので、お出かけは止めにしました。

お散歩の代わりに、ぐーパパと私でイッチーを追っかけっこしたり、
絵本を読んであげたりしました♪

そうそう、今日はおっぱいを飲むときに、「おっぱ!ぱ!」と言ってました!
おっぱいって言っているようで、イッチーの口から初めて聞いた言葉です。
んー、感動♪
さらにさらに・・・おっぱいのサインは、片手でまさに牛の乳しぼりのようなしぐさ
(小指から人差し指にかけて順ににぎる)なのですが、
このサイン、片手で十分で、イッチーも今までするときは片手でした。
でも今日は突然、両手でし始めたんです。
「おっぱ!ぱ!ぱ!」と言いつつ、両手でおっぱいのサインをしながら
近づいてくるイッチー・・・さらにおっぱい星人になってきているようです^^;


そして、今日はAmazonから絵本が届きました♪
最近乗り物が好きなイッチーに、乗り物系の絵本を2冊買ってあげました。
「ぶーぶー じどうしゃ」と「でんしゃで いこう」です。
DSC08054.JPG

2冊とも、私にとっても初めて読む絵本です。
雑誌でオススメされており、中身を見ずにAmazonで購入したのですが大正解でした!
「ぶーぶー じどうしゃ」の絵は様々な乗り物の絵がリアルかつ丁寧に描かれているし、
「でんしゃで いこう」は前からも後ろからも読める楽しいしかけ絵本で、
電車から見える風景のほのぼのさがとっても素敵。

小さな頃、小樽では海に行くときなど電車をよく利用していたので、
そのときの体験とオーバーラップしてしみじみ・・・。
と、私はとっても感動していたのですが、
イッチーは途中でぐーのところへ遊びにいってしまいました^^;
これから気に入ってくれるといいな。

最近イッチーは絵本に興味を示すようになってきたし、
私がこのくらい小さいときに好きだった絵本を今度母に聞いて
それをイッチーに読んであげたいなぁと思っていた矢先、
「こんな絵本好きだったの覚えてるー?」と母からメールが!ありがとう♪

私が大好きで大好きで、いつも読んでいた絵本。
「だいちゃんのちびねこ」です。
21CTR1FY4HL._SL500_AA300_.jpg

“なんでもはんぶんこ”とだいちゃんと一緒になんでも食べ過ぎた
猫のちびは、世界一大きな猫になってしまう。動物園に入れられて
だいちゃんと離れ離れになってしまったちびは・・・?!(乞うご期待!)
絵になんともいえない味があって、ちびがめちゃめちゃかわいいんです。
小さな私は、今のイッチーのように、母に何度も読んでとせがんでいたようです。

部屋のスペースは限られているし、色々な本を読ませてあげたいから
これからは図書館の利用も考えているのですが・・・
この本は絶対手元に置いておきたいので購入決定♪


ピザをたくさん食べたので、今日の夕食はシンプルに。
DSC08051.JPG
・ほうれん草と大根と白菜と豆腐のお味噌汁
・ツナと野菜のスパゲッティ
・柿

お味噌汁はおかわりしてました♪スパゲッティは、ナポリタンは
好きなのに、今日のは全然食べてくれず。ツナが苦手なのかな?
いやいや、ピザにのっていたツナは食べていたぞ???
柿は大好きなようで、おかわりしてました。

ごはんを待っているときのイッチー
DSC08048.JPG
まだー?

こういうときに母が近くにいたら、一緒に遊んでもらいながら
ごはんの準備をしてあげられるのにね。
今は録画していた「いないいないばぁ!」「おかあさんといっしょ」を
見せながら、なるべく早く準備してます。でも30分以上はかかっちゃうなぁ。


食後の歯ブラシで。仕上げ用の歯ブラシを持たせてくれー!!
とぐずってぐずって泣き出したイッチー。
DSC08052.JPG
わーん!

たまには泣き顔も撮っておこう♪と立ちあがった私を追っかけてきました。
ブレブレですが、かわいかったのでアップしておきます^^

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

yaこ

はっきり「おっぱい!」って言えるようになったら断乳だね?www

絵本いいね~♪たくさん読んだけど紹介されてる3冊とも知らなかった!
うちの息子は初めて欲しがった本は「むしあつまれ!」という虫の図鑑のような本だったよ~(^▽^)←読み聞かせ(解説?w)がなかなかむずかしかった
by yaこ (2010-11-22 10:47) 

ろき

イッチーさんの食事待ち時のソファ?椅子?
大人用あるんでしょうか?欲しいな~ってちょっと思いました。
楽しい休日を過ごされたようですね。
たまには家にこもっているのも良いかも?
by ろき (2010-11-22 13:59) 

ゆき

本当に断乳のことが頭をよぎる日々だよ~。
いつも吸われっぱなしで、わたしゃスカスカだよw

yaこさんは「だいちゃんのちびねこ」知ってそうだと思った!
そうかぁ。これはレアなのかな?
私、虫が超苦手なの!できればイッチーには虫好きに
なってほしくないにょよ・・・虫図鑑・・・キョェ~!!
男の子は図鑑系が好きになるのかな♪

☆ろきさん
大人用はありませんよぅ(笑)でも、ゆらゆらいい感じで
揺れるし、確かに大人用があったら欲しいですね^^
おこもりでのんびりも、たまにはいいものですね♪
これから来る冬に備えて、家でできる楽しいことを
考えておかないと♪
by ゆき (2010-11-23 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
箱入りな子どもたちもしもーし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。