SSブログ

1歳2ヶ月になりました♪ [イッチー 1歳2ヶ月]

昨日(笑)、イッチーが1歳2ヶ月になりました♪

「また大きくなったよー♪」
DSC07371.JPG


「嬉しいから歌っちゃおう♪ ラララ~♪」
DSC07372.JPG


お散歩中、まわりのひとに会釈する1歳2ヶ月男児(笑)
DSC07375.JPG


掃除機に乗ります♪クイックルワイパーも奪います♪
DSC07403.JPG


籠を持って「バイバイ」してました^^
DSC07516.JPG



1歳2ヶ月の成長記録です。


☆最近の行動
・その時欲しいものをあげないと泣くように。特に鍵の執着はすごいです!
・ゴミ箱、ベビーカー、ソファーなどに乗って得意げ。
・抱っこしてほしいのに私の手が離せなくてすぐに抱っこできなかったとき、
ベビーゲートや私の足に頭を打ちつけて泣きました;;
・オムツ交換後、使用済みオムツを持って、張り切ってくるるんポイのところへ
歩いていく。私がフタを開けてあげると、ポイ!っとして嬉しそう。
オムツバイバイー♪というと、一緒にオムツを覗き込んでバイバイ^^
でも最近は、なかなかポイせずにくるるんポイをいじったりオムツを持って
逃げたり。しょうがなく私がポイするとのけぞって泣くことも。。。
・オムツやズボン、靴下をはくとき、時々足を入れてくれるようになった。
・色々なものが色々な場所に。プリンターの中に靴下など。
・大きなボールが怖くなくなったようだけど、大きなレジ袋が怖くなったかも?
風に吹かれてイッチーの方へ向かってくるレジ袋から、身を隠して震えてました。。
・「おいで」と言って手を広げると飛び込んでくれるようになりました♪

☆お風呂
・生後3ヶ月くらいからずっとお風呂ではなくシャワーだったけど、ついに一緒に
入浴開始!最初はお風呂を怖がったけど、すぐに慣れてくれました。
・浴槽に私が先に入って、ボールをたくさん浮かべて、「イッチー入る?」と聞きながら
両手を出すと、「ハイー♪」とニコニコしながらイッチーも両手をあげてくれます^^ 
でも今日は私を待たずにひとりで入ろうとしてました。事故防止のためにも、
一人で入るのはダメだと教えたい。
・先にイッチーを浴槽からだして、私もでて、浴槽にフタをしようとすると、
ものすごい速さであるだけのボールをお風呂に放り込みます。
・お湯に口をつけてぶくぶくできるようになりました。そしてお味噌汁でもぶくぶくするように^^;

☆ベビーサイン
先月できるようになった「犬」「おっぱい」「自分」に加えて、
「飲む」「おいしい」「帽子」「魚」「飛行機」「ヘリコプター」「ブタ」が
できるようになりました♪
でも最近私がちょっとさぽり気味・・。がんばろう!

☆好きな食べ物
・普通のトースト
・チーズをのっけてトーストしたバターロール
・ケチャップ味のチキンライス
・具だくさんのお味噌汁
・バナナ
・いももち
・ピザ
スプーンやフォークを使うのがとにかく好きみたい。
トーストもフォークではさもうとしてがんばるので、
私がちぎって挟めてあげてます^^;

☆好きな曲
・アンパンマンのオープニング
・「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」のオープニング
・「Ten Little Indians」
・「あいあい」
好きな曲がかかると、「オー!」「アー!」と奇声をあげて屈伸ダンス♪

☆言葉
「いないいないばぁ」を観ることもやることもはまっているようで、
そのまま言葉にでてきました。番組が始まると「バァー!バァー!」と
騒いだり、かけてあるバスタオルの裏に隠れて、
顔を出して「バァー!」と言ったり^^
自動車を見ると「ブー!ブー!」と言うようになりました!
転んだときや抱っこしてほしいときは「ママー」と呼ぶけど、
普段は「パッパー」と言っているほうが多いかな?

☆睡眠時間
8時就寝。6時~7時に起床。
すぐに寝てくれるようになって助かるけど、起きる時間が早くなりました・・・。

☆授乳回数
一日8~10回。これでも先月と比べるとかなり減りました!
ぐっと涼しくなってお散歩へ行けるようになったので、そのおかげかな?


赤ちゃんのときは、あんなにクールでいつも「しーん」としていたのに、
今では人が大好きなようで、自分から笑いかけたり会釈したり。
とは言ってもちびっ子なので、気づかれずに空振りしていることも
時々あります(笑) でも全然へっちゃらみたい。

成長するにつれて、ぐずったり駄々をこねたりで、大変なことはあるけれど。
嬉しいとき楽しいときも体全体で表現してくれて。
そんなイッチーを見ていると私も本当に嬉しくなります[揺れるハート]



nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

ちゃば桃

イッチー、1歳2ヶ月おめでとう☆

わたし、昨日イッチーが「ぶた」のサインしていたの
見逃さなかったよ~!
アンパンマンのビデオで『こぶた、たぬき、きつね』の
手遊び歌のときにぶたさんが出てて、それ見てサイン
出してたよ☆何かなぁ~って思ったんだけど、
あれは間違いなく「ぶた」のサインだった!

りんたろうは、「ぶた」教えてません・・・w

by ちゃば桃 (2010-11-09 01:06) 

ろき

イッチーさん1歳2カ月おめでとうございます。
周りの人に会釈って・・・ どこまで大人なんだ?(笑)
色んな事を覚えて若干わがままになってるんですねー
いろんな所に色んな物が!ってのには笑えます。
コンセントにヘアピンを突っ込まない様にしないと!
気をつけましょう!
by ろき (2010-11-09 11:59) 

azu

いつも楽しく拝見させていただいています!

イッチーくん、すっかり「男の子」ですね!
うちの子はもうすぐ11ヶ月で「だんだん男の子っぽくなってきたな~」
と思っていたのですが、イッチーくんに比べたら全然でした・・・^^;

毎回、おいしそうな離乳食をしっかり作っていらっしゃるので、
すごいな~イッチーくん幸せだな~と思っています。
うちは納豆好きをいいことに、
納豆に温野菜をいろいろ混ぜたのとか
納豆を卵とじにしたのとか
そんなんばっかりです。
ちょっと反省。
明日からまた頑張らなくては!と思いました。
by azu (2010-11-09 22:36) 

ゆき

コメントありがとうー♪

「ぶた」のサインしてたんだね!私すっかり見逃してたよ!w
最近覚えた「ぶた」はすぐできるんだけど、少し前に覚えた
「魚」や「飛行機」は全然出てこなくなっちゃった!(--;
「たぬき」「きつね」はどういうサインなんだろうねー♪
ベビーサインの辞書的なものがほしいw
by ゆき (2010-11-10 00:37) 

ゆき

☆ろきさん
ありがとうございます♪
コンセントにヘアピンって恐ろしいですね!実体験ですか?
最近は自我がでてきたようで、少しずつですが
いやいやが出てきておりますー。これも成長のひとつとして
あたたかく見守れる・・・・かな?!(笑)

☆azuさん
コメントありがとうございます♪
毎日近くで見ているので少しの変化でも大きく感じますが、
まわりの赤ちゃんと一緒に見てみるとまだまだだ!って
ことありますよねー♪

イッチーも納豆大好きです♪
でも納豆ごはんしか作ったことなかったです^^;
温野菜と納豆、納豆の卵とじ、美味しそうですね♪
私も作ってみます^^

by ゆき (2010-11-10 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。