SSブログ

歯並び [イッチー 生後10ヶ月]

上の歯の歯並びが気になったので、小児歯科で診ていただきました。
(よだれが光ったアップですみません。しかも見づらいですね^^;)
DSC02470.JPG

上の歯の、向かって左側の前歯の、その左隣に、もう1本歯が生えてきています。
その生え方が、斜めなんです。
隣の歯との距離が近すぎることが原因で、斜めになっているとのことでした。

もしかすると、2本の歯がつながって生えてくる赤ちゃんもいて、
その場合もこういった症状になるようですが、2本つながっている場合って
生えてくるときも一緒なんですって。私の記憶では、おそらくタイミングは
バラバラだったと思うので、きっとつながってないと・・・思う・・・・(自信なし^^;)


先生がもうひとつ気になると指摘した点は、歯の噛み合わせでした。
DSC02471.JPG

上の写真のように、左右が思いっきりずれていても、
奥歯のない赤ちゃんにとってはあまり心配ないことのようです。
でも、先生が気になるといった点は、上下の歯を噛みあわせたときに、
上の歯よりも下の歯が前に出ていること。

普通は4ヶ月ごとの検診でいいとのことでしたが、
私が不安そうな顔をしていたのか、2ヶ月ごとにしてくれました。

そして、歯と歯の距離が近いので、このくらいの月齢で問題なければ、
濡れたガーゼで歯をきれいにすればいいところだけど、
歯ブラシをしてくださいとのこと!

来週、歯ブラシの仕方を教えてもらいに、また歯医者へ行ってきます。
イッチー、おとなしく歯ブラシさせてくれるかなー^^;


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ろき

歯並びって結構気になりますよねー
顔の形まで変わって来ちゃいますからね。
虫歯菌はイッチーさんにはおもいますが
しっかりと歯磨きはくせ付けておかないと
後々大変になりますからねー
歯磨き大事です!
by ろき (2010-07-15 21:42) 

ゆき

歯並びで顔の印象が結構変わりますものね。
今のうちから気をつけてあげたいです。
歯磨き、大変そうですけどがんばります!
まずは、私の膝の上に寝転がるとそれだけで
嫌がるので、そこから直さないと^^;
by ゆき (2010-07-16 02:02) 

yukiyuki

歯、生えてきましたね!うちの子も上下2本くらいの時に、下の歯を前にしてくちをもぐもぐさせている様子があり、たぶんかみあわせでそうなるというより、本人が下の歯が前になるように口をとじる癖がついているって感じでした。歯並びや顎の噛みあわせが心配だったのですが、他の歯も生えてきたら、普通に戻りました。
真ん中の隙間も最初少し空いていましたが、前歯が4本になったら
くっついたみたいです。今は奥歯が生えかけ!奥歯の生えかける様子って、おおお~!って思います。日々食べているもので、こんなものを作る影響も取っているんだな、って、体ってすごいな~って思います^^
もぐもぐが進んでイッチーも楽しみですね。
by yukiyuki (2010-07-16 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。