SSブログ

ベビーサイン初回 [ベビーサイン]

ベビーサインのレッスン(1回目)へ行ってきました。
DSC01803.JPG


改めて日本ベビーサイン協会のホームページやいただいたテキストで
ベビーサインについて確認しました。ベビーサインってこういうものみたいです^^
---------------------------------------------------
ベビーサインとは?
まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを
使ってコミュニケーションする育児法がベビーサイン。
1990年代にアメリカで生まれ、日本には2002年に紹介されました。

ベビーサインのメリットは?
1.親子の絆がとても深まる
-赤ちゃんの目線で考え・感じることができる
-ギュッと抱きしめたい瞬間が増える

2.話し言葉の習得に好影響がでる
-言葉を使う練習になる
-コミュニケーションの楽しさを早くから知ることができる

3.育児が少し楽になる
-親子それぞれのフラストレーションが減る
-泣きわめく理由が少なくなる

4.赤ちゃんの健康と安全に役立つ
-痛みをわかってもらえる安心感がある
-危険なものを避けることができる

言葉を話すためののどや舌の筋肉の発達は思ったより複雑で
1歳半から2才頃まではしゃべりたくてもしゃべれないのが赤ちゃん。
ところが、手の動きは、のどや舌よりも早く発達するため、
手話を用いることによって赤ちゃんとのコミュニケーションが
可能になるわけです。
---------------------------------------------------
NPO法人日本ベビーサイン協会HP&テキストより


教材の充実っぷりに、ぜんぶ活用できるかな~と
少々腰が引けましたが、毎回のレッスンの中で
少しずつ使っていくとのことで安心[いい気分(温泉)]
DSC01740.JPG

レッスンは月に1回、全6回です。

レッスン開催場所は、豊洲区民会館1階にある和室です。
イッチーはのびのびニコニコ、とっても楽しそうでした^^

先生に不思議な引力があるのか、イッチー、床に降ろされるやいなや
先生のもとへ直進!レッスン中は、先生のまん前を陣取り、
先生の膝に手をおいてじーっと顔を見上げていたり。

同じくらいの月齢の男の子が同じように先生の前にくると、
その子の後ろにぴったりくっついて、またじーっと先生を見ていたり^^
かわいかったな。

経験者の方が言うには、子どもが初めてサインをしたときの
感動が忘れられないとか[ぴかぴか(新しい)]
そのときまで、気長にがんばろー♪[手(グー)]


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

ももすけ

お久しぶりです。
イッチーちゃん、大きくなってますね~
私はベビーサインを習いたいなぁーと思っているうちに、
いつの間にかしゃべり始めたので、結局習わずじまいでした。
まだ話せなくても、何を考えているのかが分かるといいですよね!
3歳目前の今、たくさんしゃべってくれますが、何を考えているのかは、相変わらず謎です(笑)
by ももすけ (2010-06-30 01:06) 

yaこ

ベビーサインいいね~!
TVで見たことある。手話っぽいよね。
男の子はおしゃべり遅めだからコミュニケーションがとれると
とっても助かると思うよ~(^▽^)
サイン送ってくるのたのしみだねー♪

by yaこ (2010-06-30 10:28) 

ろき

ベビーサインってそんなのがあるんですねー
知らなかったです。
今は育児の教室は多岐にわたっているので
目が回っちゃいそうですね。
この教室はイッチーさんにとってストライクだったようで良かったですねー
ある意味猫のおもちゃを選ぶのと同じ感じがします(笑)
by ろき (2010-06-30 12:19) 

ゆき

☆ももすけさん
お久しぶりです♪
礼奈ちゃんもすごく成長しててびっくりしましたよ~っ!(@@
たくさんおしゃべりしてくれるんですね^^
何を考えているかは相変わらず謎・・(笑)

☆yaこさん
見たことあるんだ!わたし、見たことないの(爆)
そうかそうかー♪男の子はちょっと言葉遅いもんね。
ますます始めてよかったなぁ♪
イッチーがサインでyaこさんに話して、
yaこさんは書道で返すってのはどう?しぶい!

☆ろきさん
お、そうですかー。巷ではなにやらブーム?人気?
みたいですよ♪ のっかったはいいものの、
ちゃんと知らなかったので調べてみました*^^*
ほんと、赤ちゃん教室も猫のおもちゃも、
やってみるまでわからないですね^^
by ゆき (2010-06-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。