SSブログ

かぶれとあせも [イッチー 生後9ヶ月]

写真だとよくわかりにくいかもしれませんが、
イッチーの首から胸にかけて肌がかぶれてます[たらーっ(汗)]
DSC01403.JPG


先日の9ヶ月健診で先生に診ていただいたところ、
よだれが原因のかぶれだと思うから、保湿クリームよりもワセリンを塗るように言われました。
(冬の間も同じようにかぶれていて、健診の際同じ先生に相談したら
乾燥が原因だと思うから保湿をまめに、って言ってたのに~っ!!)


ということで、ワセリン買ってきました。
DSC01412.JPG


特に離乳食を食べているときに痒みが気になるらしく、
最近はかぶれている胸を掻いたり、あせもがあるうなじのあたりを掻いたり、
最後にはぐずりだして食事中断、ということが続いてました。
(最近、離乳食が2回食から3回食になってから始まった気もするから、
もしかしてそのストレスが原因??^^;)


でも、今日の夕食では久しぶりに胸を痒そうにしていることはなく、
相変わらずあせもは気にしていたものの、
久しぶりに完食していました^^ ワセリンの効果かな?
(ちなみに、汗をかきやすい夏には、ワセリンよりも
液体で薄く塗れるホホバ油や無香料のベビーオイルがいいと
説明しているホームページもありました。むむ・・・)


お肉にめりこんでいてよく見えないけど、うなじのあたりに
あせもがあります。あと、耳の裏あたりやうなじのあたりも
痒いようで、ひどいときには髪の毛をむしって抜いてしまうことも;;
DSC01410.JPG

ひたいのあたりもボリボリ掻きむしったりもします。
うーん、でも本当にごはんを3回にしてからだな。。

あせもやかぶれの痒みと、急にそんなに食べられないよ~!という気持ちが、
食事中に色々なところを掻きむしることにつながっているのかなぁ。。


あせもはひどくなったら皮膚科へ行こうかと思ってますが、
まずは朝起きてからと、午後3時に、シャワーを軽く浴びることにしました。

掻いたあとが傷にならないよう、爪も小まめに切るようにしています。
イッチーの肌が早くよくなりますように[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに、本日久しぶりに完食してくれた離乳食がこれです
DSC01416.JPG
・フレンチトースト(BF)
・キャベツとツナ
・バナナヨーグル


あ、完食してくれたのは、
ベビースイミングのあとぐっすり寝てしまって、
ランチ抜きだったっていうのも原因かもしれません^^;

お。そうすると、やっぱり3回食が原因?!
もう少し量を減らせばいいのー?!
(と、延々と続くのであった・・・)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

yacco

ストレスじゃなくてあせもだよ!!(爆)
だって毎日暑いじゃないのぉ~。
食べこぼしとかよだれでさらにかぶれて痒いのかも。。。
中学生の娘っこもあせもができたというので昨日あせもの薬を
買いに行ったよw
by yacco (2010-06-25 10:29) 

yacco

IDを思い出したので久々ログインしてみたよ~(^▽^;)
by yacco (2010-06-25 10:30) 

ろき

ワセリンってあせもに効くのか・・・
なんか痒そうですね。早くお肌がきれいになると良いです!
首の所があせもになってそうな感じがします。
by ろき (2010-06-25 12:33) 

しーば

ログインしてる(爆)懐かしい~ww
俺も思い出してみるか!う・・・ん・・・なんだったっけ(大爆)

あせもかぁ!!そうだ!赤ちゃんはあせも出るんだね~←当たり前
ストレスならあせもじゃなくて蕁麻疹だよきっと!(^^)
by しーば (2010-06-25 13:26) 

ヤギノリ

こんばんは。5年前に一度お会いしただけですが、覚えてるかな?パパ同士がお友達ですよ。あのとき、妊娠してた子は4歳になり、2人目が1月に生まれました。下の子はイッチーと同級生になります。イッチーのかぶれが気になってコメントしました。上の子もかぶれがひどかったから。よだれかぶれなら、口のまわりから頬っぺたもかぶれるからちがうかも。3回の食事の時にしたときに掻くのなら、アレルギーも考えられるかもです。2回食でとっていたものが3回になって体の中での限界になってアレルギー反応がでることがあるよ。もうしばらく食べさせた食材とかいてる時を観察するといいと思います。去年末に福岡から東京へ引っ越してきました。今度家族会やりませんか?旦那様にもよろしくね。長々とすみません。
by ヤギノリ (2010-06-25 23:39) 

ゆき

☆yaccoどん
ゲゲッ!まさかのID忘れーっ!?(爆)
そうかストレスじゃないか。ほっ(^▽^;
もうさぁ、いろんな情報がありすぎてなにがなにやらニャすよぉ。
中学生の娘っこもあせもできるの?!
わたしできたことないの。汗かかない体質だったから。
でも最近すごくかく!年かしら?!

☆ろきさん
ありがとうございます!
最近はずっとおいしそうにごはんを食べてくれてたので、
かゆいー!もういらないー!ってなっているイッチーを
見ているのはちょっとかわいそうです(; ;

☆しーばどん
えーっ??!!IDって忘れちゃうものなんかーいっ!!(爆爆バクー)
あ、そうだね!ストレスなら蕁麻疹だ!(←こうやって書くんだ)
もうねー、イッチーすごい汗かくの!
おじさんだったら嫌われてるよ~!

☆ヤギノリどん
きゃー、ノリちゃん♪
ねー、あのお腹の中にいた子がもう4歳かぁ。そしてもう2人目が
いるんだもんね!イッチーと同い年、よろしくー!
かぶれについてのアドバイスありがとう!アレルギーのことは
全然考えてなかった!そうか、、うん、観察してみる。ありがとうね。
家族会しようしよう♪ ゾノに言っておくね! ヤギノによろしく♪
by ゆき (2010-06-26 00:19) 

ヤギノリ

うわぁ。よかった。覚えてくれてて♪実は密かに?(mixiからリンクしてたからバレてた?w)blogのぞいてました。離乳食とか忘れてるし、下の子の参考にさせていただこうと思って。ちなみに上の子は男の子、下の子は女の子です♡何かあれば、こんな私でよければいつでも連絡してくださいね。多分ゾノくん私のメルアド知ってるとおもいます。家族会のこと、パパにも話しておきます♪
by ヤギノリ (2010-06-26 00:29) 

ゆき

なになに!?わたしの離乳食は参考にならないよ~^▽^;
うんうん、こちらこそ色々と教えてくださいなー♪
下の子は女の子なんだねー♪いいねいいね、妹ちゃんなんだね。
家族会で久しぶりに&初めて会える日を楽しみにしてまーす☆

by ゆき (2010-06-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。