SSブログ

児童館デビュー [イッチー 生後7ヶ月]

やっっっっと、児童館デビューしました♪
SN370094.JPG

豊洲の子育てひろばデビューは果たしていたものの、
今日行った豊洲児童館は、私の家からバス16分+徒歩10分と
少し遠いところにあるので、どうも行きそびれてました。
(江東区長さん、早く有明にも児童館つくってくれ~!)

今日から始まる、0歳児対象の赤ちゃんクラスに出席してきました。
レイママ&レイちゃんも一緒です^^

わらわらと集まったママ&ベビーは30組近く!ひょえええ~。
ほんとに少子化なのかなぁ?豊洲だからこんなに多いの?ほかの児童館はどうなのかな?

ふと気づくと、
クラス終了後にお話していたママさん7人のベビーのうち、
女の子はレイちゃんだけでした!ほかのエリアを見ると
女の子はちらほらいたようだけど、やっぱり平成21年度生まれは
男の子率高いかも?!イッチー、男に磨きをかけんといかんぜよ[ぴかぴか(新しい)]

子育てひろばの0歳児懇談会に出席していたときは、
イッチーは一番小さくてまだ寝返りもできず、
ハイハイしたりつかまり立ちをしている子がたくさんで
最初はなんとなく気後れしちゃっていたけれど。

今回のクラスでは、逆に3~5ヶ月のベビーが多くて、
イッチーとレイちゃんは数少ないお兄ちゃんお姉ちゃんでした。
元気にズリバイして見たことのないおもちゃのところまで移動して、
両手いっぱいにおもちゃを抱えて、嬉しそうだったな^^

SN370096_01.JPG
もう・・・私の携帯の写真は限界でボケボケですわ・・(T T) 

最近はほんと活動的になってきたし、
もう少し頻繁に児童館や子育て広場へ連れていってあげないとね。


児童館のあとは、レイママと一緒に東雲にある洋食屋ネプチューンへ。

お店の方が、子供用のプラスチックのカップにお水を持ってきてくれたので、
「そういえば、この時期はストロー飲みよりも簡単なコップ飲みを
練習するほうがいいってどこかに書いてたなぁ」と思いつつ飲ませてみると、
難なくゴックン[目]嬉しそうに口を開けて催促してました。
えーそうなんだ。もうコップから水分が取れたんだ・・・・
鼻風邪で苦しそうだったときに気づいてれば。ごめんね。
わたしの知らないうちに成長してるんだね[ぴかぴか(新しい)]
(おかげさまで鼻風邪はほぼスッキリ完治です^^)

レイママから、和光堂の新しいおやつをおすそ分けしてもらいました。
500004500.jpg
「和光堂のおやつ すまいるぽけっと チーズスティック」

小心なわたしは、赤ちゃんおせんべいをずっと水で浸してからあげていたけど、
思い切って小さく砕いて、イッチーの口にポイッ! 全然だいじょうぶでした[手(チョキ)]
イッチー、とっても気に入ったようでたくさん食べてました。よかったね^^

ネプチューンは3階がお座敷になっていて、平日昼間のせいか
お客は私達だけという貸切状態で3時までのーんびり[いい気分(温泉)]
レイママ、いいお店を教えてくれてありがと~^^

ネプチューンの詳細はこちらから→ネプチューン


☆今日のぐーちゃん
ぐーちゃん、踏まれるよっ!^^;
DSC05694.JPG


「リラックスニャす~♪」
DSC05697.JPG

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

ろき

児童館デビューおめでとうございます。
バスで16分徒歩10分って意外と近いですね。
(田舎者の感覚)
私の家は駅徒歩45分です(爆)
ぐーさん気持ち良さそうですけど
本当に踏まれちゃいますよ!気をつけてっ!
by ろき (2010-04-23 09:02) 

miacat

赤ちゃん連れてバスはつらいね。
でもイッチー楽しそうだし、ママもリフレッシュできるんじゃない?
0歳児って日々進歩してて楽しいね。
20年たったら、なんでこんなことも出来ないのって日々怒られてます!うちの息子(笑)
by miacat (2010-04-23 09:20) 

やっこ

バスに乗って児童館・・・めんどくさそう!!(爆)
そのうち有明も充実してくるんじゃない?
しかし赤ちゃんクラスに30組って!!!@@
江東区は爆発的に子どもが増えたからいろいろ大変かもだね~・・・

by やっこ (2010-04-23 10:39) 

さるさる

江東区って児童館があまりないのだね。
中央区は狭いからか、歩いて10分以内に「勝どき」の所と15分位の所に「月島」があります。
がんばれば、病院の近くの「築地」まで歩いて行けるから便利♪
乳幼児クラブは3月までは月島に行っていたのだけど、4月から「勝どき」に移りました。
が・・・50組くらいの親子がいて、超びっくり。身動き取れない~!
by さるさる (2010-04-23 16:25) 

ゆき

☆ろきさん
赤ちゃん一緒じゃなければたいしたことないんですけどね、
抱っこしながらだと結構こたえるのですよ~。
ぐーはいつか痛い目見ますね。そしてすぐ忘れますね(笑)

☆miacatさん
確かに、久しぶりの遠出(←わたしにとって)&新しい場所で
イッチーは楽しそうでした^^
20歳の息子さんがいらっしゃるんですね!イッチーがハタチ・・
まだ想像もつかない。うちの家系だと顔が伸びます(爆)

☆やっこさん
うん、めんどくさい!!(爆)
ねぇ。。。来年、近くに小中学校が新しくたつみたいで、
それは期待してるんだ♪ 遊具がある公園や児童館が
切実にほしい今日この頃です。。
豊洲や有明は新しいマンションがまだまだたってるから
これからますます大変かなぁ(**)

☆さるさるさん
そうなの、結構児童館ないのだよ~;;
中央区は児童館困らなさそうだね♪いいなぁ^^
勝どきの乳幼児lクラブには50組もいるのー?!
もう、コントみたいだね(笑)豊洲も多いときは
もっと広い部屋へ移動しまーすって言ってたから
30組超えるときも結構ありそう^^;
by ゆき (2010-04-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後追いイッチー巻き(番外編 vol.2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。