SSブログ

生後5ヶ月目&離乳食スタート [イッチー 生後5ヶ月]

今日で、イッチーが生まれてからちょうど5ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

昨日のタパスタパスでも、今朝の朝食でも、
私たちが食べているのを見て一緒に口をモグモグ動かしていたイッチー。
よだれは常に出ているし、これはもうOKってことかな?!
ということで、離乳食を始めてみました。

↓お粥というよりは、10倍粥のうわずみ部分をほんの少しだけ(見えるかなー?)
DSC01389.JPG

お粥なんて、今まで1度しか作ったことがなく(しかもあまり美味しくなかった[ふらふら])。
記念すべきイッチーの初お粥が残念な味にならないように、
マニュアルどおりにきっちり作りましたよー。
病院では、離乳食の初日は”10倍粥のうわずみ部分を小さじ1杯だけ”
と言われていたのですが・・・
スプーンを口に運ぶと、あむあむあむ、とスプーンも食べるかのような感じですぐに完食。
その食べる仕草があまりにかわいくて、3杯分あげちゃいました。

DSC01412.JPG


まだイッチーが2ヶ月、3ヶ月の頃は、離乳食ってとてつもなく面倒なイメージしかなかったけど、
なんだか最近、非常に燃えております!離乳食の器とかって小さくてかわいいし(そこ?!)
私のがんばりがイッチーの成長につながると思うと、やりがいMAX!!

離乳食、まずまずのスタートかな[手(チョキ)]

☆今日のぐーちゃん
「そうそう、あの猫缶って最高だよね~♪」
DSC01173.JPG

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

ろき

離乳食!大変そうですね。
おかゆは離乳食用と大人用でベースを同じにして
大人は粉チーズとか入れてリゾットにすると一度に作れて楽かも?
ツナ缶入れてツナリゾットにすると良いですよ!好きかも?
イッチーさんとぐーさん会話が楽しそう!
朝からイッチーさんの笑顔とぐーさんの姿に癒されます。
今週がんばろうっと!
by ろき (2010-02-08 08:25) 

yacco

はー!もう5ヶ月か~@@

やっぱりスプーンぜんぜん平気なんだね~♪
こうしてみると育児ってつくづく手のかかる作業だね・・・
すっかりひとごとのようなコメントですがwww

by yacco (2010-02-08 11:28) 

coco

☆ろきさん
なるほど~!!さすが経験者は語るなのです!
ん?ろきさん離乳食を作られていたんですか?
だとすると今はやりのイクメンの奔りだったのかしら!
最近のイッチー、ぐーを見てニコニコ嬉しそうなんです。
そんなイッチーを見て喜んでいる私です^^

☆yaccoさん
そうなのもう5ヶ月なのー!この間遊びに来てくれたときは
3ヶ月だったのにねぇ。

ヤコ先生ももう一度出産しましょうってばー!(爆)
by coco (2010-02-08 23:38) 

りる

やーん可愛いっ!
イッチー君、ぐーちゃんと会話してる!
もう離乳食ですか。早いですねぇ。
これからどんどん、いろんな味を覚えるんですね(^‐^)
by りる (2010-02-09 01:16) 

まぐろとわさび

離乳食・・・ちょっとなのに手間が掛かって、
作ってる間に寝られてしまったりするとがっかりだったなぁ。
めんどくさがりの自分が良く子育てしたものだと思い返してみたりします^^;
イッチーの笑顔がママそっくりだ♪
by まぐろとわさび (2010-02-09 11:56) 

coco

☆りるさん
ありがとうございますー!
私も密かに感動の一枚なんです☆
最近はぐーを見るといつもニコニコ嬉しそうに
笑いかけてて、ほほえましいですよ♪

☆まぐわささん
作っている間に寝られちゃうと、ガクーンときちゃいますね(T T)
まだ今のところペーストなので大丈夫ですけど、
これからは手間かかりそうですね~ 大丈夫かなぁ^^;
イッチーの笑顔、私に似てますか?!もっぱらぐーパパ似と
言われてるので嬉しいな♪

by coco (2010-02-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。