SSブログ

最後の登園日 [イッチー2歳7ヶ月~3歳]

3月30日は、1年間通った保育園の、最後の登園日でした。
DSC07375.JPG
園長先生お手製の、ピクニック用巾着

前の日の夜、イッチーに「明日で先生たちとお別れだよ。バイバイなんだよ。さみしいね。」
と言うと、「サミシイネ~、サミシイネ~」ととってもさみしそうに沈んでしまったので、
慌てて、「でもいつでも遊びにいけるからね!」と言っても、「サミシイネ・・」と、
さみしいモードからなかなか抜けられないイッチーでした。

私は私で、最後の週になってもあまり実感がわかなかったのですが、
先生たちにお渡しするお菓子を選んだり、一緒につけるメッセージカードの
文面を考えているうちに急に現実味がおびてきて、
お迎えで園長先生の顔を見たとたん、ボロボロ泣いてしまいました。


DSC07370.JPG
イッチーのアルバムと、園で使っていたスケッチブック

先生たちは、園の子それぞれに、アルバムを作ってくださってました。
イッチーがとっても楽しそうに歌っている写真や、ピクニックでみんなで消防車の前で
撮った写真などがあって、イッチーは一緒に写っているお友達を見つけては、
「ショウくん~♪ ユイちゃん~♪」って楽しそうに言ってました。
それと、イッチーのお絵描きでびっしりうまったスケッチブックをくれました。

保育園を出るとき、イッチーは先生やみんなとお別れということがまだわからないようで、
いつもと変わらない様子で、先生みんなに「サヨーナラーッ♪」って元気に言ってました。
それがまた切なくもあり、その明るさに拍子抜けもあり、救われた感じもあり、、。


この1年間でイッチーの体重は2.6キロ増えて、身長は8センチ近く伸びました。
(3月27日の身体測定では、13.4キロ、90.4センチでした)

イッチーが身も心もすくすくと元気に成長できたのも、
私とぐーパパが安心してお仕事できたのも、保育園の先生たちみなさんのおかげです。
本当に感謝です。


さて、明日からは、いよいよ認可保育園での生活がスタートします!
色々準備が残っています~^^; がんばろう!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。