SSブログ

公開保育園 [イッチー 2歳~2歳6ヶ月]

DSC05209.JPG
靴下もさっさと履くよ~

先週の月曜日、
保育園でのイッチーの様子を見られる公開保育園の日でした。

お散歩前にみんなと一緒に遊んでいるところから、
お散歩中の光景、お昼ごはんの様子、そしてお昼寝まで。
9時半から13時まで賞味3時間半、先生があらかじめ準備してくれた
ビニールテープのすだれからこっそり覗いたり、ばれないようにお散歩を追跡しながら、
保育園でのイッチーの様子がたっぷり見られて大満足な公開保育でした。


保育園に入って私とぐーパパが最初に見た光景は、
女の子のお友達と一緒に保育園のおままごとコーナーで楽しそうに肩を並べて、
なにやら楽しそうにおしゃべりしながら遊んでる、というものでした。
次に先生たちが「すべり台にのぼるひとー♪」のような感じでみんなに声をかけて、
イッチーもすべり台にのぼって先生たちがすべり台を押して
部屋をぐるぐるぐるぐる。(先生、大変だ!)

次はお散歩前のお片付け。
「お片付けだよー!」の声が響き渡る中、イッチーはお友達と一緒に
ただただひたすら追いかけっこしてました^^;
それでも後半には、少しお手伝いしていました。
お片付けのあとには各自小さな椅子を持ってだったかな?
先生が並べてたかな?壁にずらりと並べて、着席。
今日は何人出席していて・・といった先生のお話のあとに、
「イッチーくん、今日のお天気は?」と聞かれて「晴れです!」って
答えてました!えーーーーー!!“晴れ”なんて言葉、知ってたんだぁ。。

それからお散歩の準備。家ではぜーんぜん自分ではこうとしない靴下を
さっさか手際よく履いてました!!またまた、えーーー!!!です。


DSC05225.JPG
ヨーイドン!のポーズをしているところ。かわいい!

お散歩の光景はなんとも楽しそうでした。
「ヨーイドン!」という先生の掛け声に合わせて
運動会みたいにいっちょまえにポーズをして、
何度もみんなでかけっこをしていたり。
結構な傾斜のある芝生でもずっと登ったり降りたり。
カートに乗るところもあったけど、大体は先生と手をつないで、
ずいぶんな距離をいっぱい歩いたり走ったりしていました。

お昼ごはん。イッチーさっさと席について、食事エプロンも
先生に手伝ってもらいながらつけて、ごはんは一番に食べ終わって、
ちゃんと食器を下げていました。えええーーーーー!!!!
おまいさん、食器下げれるのかい?!
そしてデザートのみかんもさっさと食べおわって、そのお皿もさっさと下げてました。

食事中、ぐーパパがiPhoneで撮影したときの音がイッチーに聞こえたようで
「ナンノオト?」と先生に聞いたり、ぐーパパが持っていたビデオカメラに気づいて
「ナンカイル!」と、イッチーよく気づいてました。
あげくのはてにはぐーパパが見つかってしまい、「パパ!パパだ!」となったところを
先生が「エアコンの修理をお願いしたんだよー。パパはお仕事でしょー?」と
うまくごまかしてくれました。

お昼ごはんをさっさと終えたイッチーは、お布団にもさっさと入ってました(笑)
しばらくはおとなしく先生にトントンされていて、
このまま寝るのか?と思いましたが、やっぱり布団から出て
ピョンピョン飛び跳ねながら遊びだしちゃいました^^;
でも、先生が優しく根気よくイッチーを寝かしつけてくれ、じきに入眠。

先生たちは、こどもたちのベッドの間に座って、
みんなが寝るまでみんなの頭をなでたり、トントンしてあげたり。
なんだかその光景がとっても優しくて平和で。
イッチーが眠るまで頭を撫でてもらっている光景を見て、
本当にこの保育園にお世話になることになって
よかったなぁと嬉しくて胸がいっぱいになりました。


私は寒空の下のお散歩追跡がたたり、風邪が悪化してちょっと寝込みました^^;
でも、イッチーが保育園の先生とお友達と溶け込んで、
とっても楽しそうに生活していることがわかった、素敵な一日でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。