SSブログ

認可保育園申込&カラオケデビュー♪ [イッチー 2歳~2歳6ヶ月]

日曜日、認可保育園の申し込みに区役所まで行ってきました。

区役所に着いたのはちょうどお昼時。
きっと混んでいて待つだろうから、先にお昼を済ませようかと
キョロキョロしていると、ビックエコーを発見!

ちょうど、「イッチーと今度カラオケ行ってみたいね」と
言っていたところだったのですぐに入りました。

SN3P0246 (2).jpg

「いないいないばぁっ!」の曲や「ぞうさん」「とんぼのめがね」など
童謡を入れると、イッチー、ご機嫌に熱唱♪
1時間、お昼もそこそこにずっと歌いこんでました(笑)

さぁ落ち着いてお昼も食べれたし、と区役所で整理券をひくと、なんと60人待ち!
先に整理券もらってからカラオケ行けばよかったかな^^;

それでも日曜日はいいお天気だったので、
近くの公園で遊んでいるうちに順番がきてよかったです。

区役所の方には、我が家の周りには人が増えてきているため、
油断できないと言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
今イッチーが通っている保育園はとてもいいところだけど、
3歳になる年で卒園なので、長くてもあと1年しかいられません。
待機児童解消のための保育園だからか、昨年の様子を見ていると、
ほとんどの子が1年で入れ替わるようです。
今仲良くなったお友達も、来年度には認可保育園や別の認証保育園へ転園するよう。
私も、マンションの1室を使っているところなので、これからどんどん活発になることを考えると
もっと広いところへ行くほうがいいかなと思っています。

朗報は、来春我が家の最寄り駅近くに、認証保育園ができることです!
先日申し込んだところほぼ大丈夫でしょうとお返事をいただいたので、
認可がダメだったらそちらにお世話になることになると思います。

去年保育園を申し込んだときには、認可がダメでも認証から結構声がかかるとは
聞いていたけれど、100人待ち、60人待ち、なんていう数字の響きが先行して
本当に焦っていました。区役所のアンケート用紙に、
「近所に認証保育園を作ってください」と書いたのを覚えています。
少しずつ、少しずつ、環境が整ってきているように感じます。


イッチー、落ち葉とのアート。作:ぐーパパ
SN3P0252.jpg

SN3P0253.jpg


認可保育園に入れても。認証保育園に入ることになっても。
またいい出会いがありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

サクラコ

一緒にカラオケに行ける年になったんだね(笑)まずそれにびっくりしたよ~!
認可保育園はほんと入るのが大変だけど、去年より認証が入りやすくなっているようで、いい保育園があったらご縁があるといいね!
うちも先月末から週3でチャイルドケアに通い始めたよ。まだ1日3時間だけど、それだけでもいろいろ変化があるわ~。
またママトークしてね!
by サクラコ (2011-11-14 17:05) 

ゆき

私もカラオケをいっちょまえに歌ってるイッチーにびっくりしたよーw
私のマイクまで奪って、2本マイクで歌ってたよ^^;
ハルくんはチャイルドケアどうかなー?慣れてきたかい?
1日3時間ってあっという間だけど、でもやっと手にした
定期的な自分時間、嬉しいよねー!
今度は我が家に遊びにきてね♪
by ゆき (2011-11-15 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ピザパーティトイレでできた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。