SSブログ

1歳8ヶ月になりました♪ [イッチー 1歳8ヶ月]

DSC00554.JPG

またまた少し過ぎてしまいました^^:
先週土曜日に、イッチー1歳8ヶ月になりました♪

成長記録です。

・「イヤイヤ」「イヤヤ」をたくさん言うようになりました!
お昼寝からひとりで目覚めると「イヤイヤ~」とまず言っていたり。
着替えやオムツ交換も本当に嫌がって逃げたり。毎回しんどいです~。
・ますます抱っこ大好きに。朝起きたら「抱っこ~」。ごはんの支度中も「抱っこ~」。
散歩中も「抱っこ~」すぐに抱っこしないと、号泣して頭を床にゴンゴン打ち付けます(--;
・なにか注意されておもしろくないときは、そばにあるものをペシッと叩くように。
ペシペシ叩きすぎて自分の手が痛くなって「イタイ~」と泣いたり。
さらに自分の頭もペシペシ叩くことも増えてきました。うむむ。。
・こどもちゃれんじの絵本「いたいたみつけた」の中に出てくる
小さなてんとう虫やちょうちょの絵を見つけるのが好き。
ほかの絵本でも、メインで描かれているものを見たりストーリーを追うよりも
ちょこっと描かれている小さな風船やボールを見つけるのが好きみたい。
・ますます車好きに!いつもトミカのパトカーと救急車、消防車、バス、
乗用車で楽しそうに遊んでます♪
・「待って」と「どうぞ」の使い方がちょっと間違っていて面白いです。
何かを追いかけるときだけじゃなく何かから逃げるときも「バッテ~」(待って)と言っていて、
何かをあげるときだけじゃなく何かをしてほしいときも「ドウジョー」と言っています。
・スーパーのチラシを見せると、「バー!」(バナナ) 「アカー!」
「イチー」ととっても楽しそうでした^^


☆言葉
「アッチ!」
「コッチ!」
「ココ」
「フワフワ~♪」(ぐーの毛などふわふわのものを触ったとき)
「メ」(目)
「ハ」(鼻)
「チ」(口)
「テ」(手)
「アシ」(足)
「モモ」(桃)
「カ」(魚)
「チョウチョ」(蝶々)
「テンテン」(てんとう虫)
「サゥ」(サル)
「フネ」(船)
「シューシューシャ」(ごみ収集車)
「チィチィ~」(自転車)
「カー」(パトカー)
「シェーン」(風船)
「ペーン」(airplane)
「モ」(エルモ)
「モン」(ドラえもん)

「~しよっか?」と聞くと「ウン」とお返事。
まだまだ2語の言葉はあまり話さないけれど、
おととい「カレー オイシー♪」と言ってカレーライスを
おかわりして食べてくれました^^

☆数字
以前、数字熱はおさまらず!
最近ゼロを教えたので、0~10まで言えるようになりました。

☆色
赤と緑と黄色を見つけると嬉しそうに大きな声で
「アカー!」「リロリー!」「キィロォー!」

☆歌
歌詞の一部分を少し口ずさむ感じで、ちょっとずつ
歌が歌えるようになってきました♪たとえばチューリップの歌だと、
「さーいーたー」の部分の「ター」を歌うとか。
手遊び歌が好きなようで、楽しそうに振りを真似ながら歌ってます。

・チューリップ
・ちょうちょ
・ぞうさん
・どらキッズの教室の歌
・ABC Song
・Fruit

☆ベビーサイン
・大きい
・てんとう虫
てんとう虫の絵を見ると、イッチーオリジナルのサインを
するようになりました♪「テンテン~」と言いながら、
右手の親指と人差し指をくっつけて左手の甲をトントン。
・メロン
こちらもきっとイッチーオリジナルのサイン。
両手をおなかの前でくんで、「メロン~」と言いながら
左右に振ってました。しかしこのブームは終わったようで、
最近「メロンは?」と聞いてもなにもしてくれません^^;

☆好きな食べ物
・しじみのおみそ汁
・きのこのおみそ汁
・コーンスープ
・マーガリン
・にんじん
・カレーライス

にんじんを見つけると「ニンニーン!」と興奮しながらすくって
食べてます(笑)カレーライスもおかわりするくらい大好き!
お味噌汁のおかわりはしたことはあっても、ごはんものの
おかわりは今までなかったのでびっくり!

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 4

ろき

イッチーさんすごいおしゃべりなんですね~
色々としゃべってくれると面白いし
色んな事を教えたくなりますね~
もっといろんな所に連れて行ってあげると良いかもね~
博物館とかてっぱくも良いかも?
by ろき (2011-05-10 15:23) 

ましゅみん

オムツ換えをいやがるのと、床に頭をぶつけるの、おんなじです!!
みんな通る道なんだと思うと、ちょっと気が楽になりました☆
お互いがんばりましょう!!
by ましゅみん (2011-05-12 21:17) 

ゆき

☆ろきさん
てっぱくって何かと思いました!鉄道博物館ですね♪
確かに今のイッチーにはドンピシャかもしれません!
近々行ってみようかな。教えてくれてありがとうございました^^

☆ましゅみんさん
同じなんですねー!(笑)
もぉーしんどいですよね^^;
毎回疲れますよね(T▽T)
でも、うん、がんばりましょう!!
by ゆき (2011-05-12 23:31) 

ours

かわいい!
by ours (2013-02-03 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。