SSブログ

地震と発熱 [日記]

今回の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

DSC02126.JPG


おかげさまで私たちはみんな無事です。
地震があったとき、私とイッチーはマンションから出るところでした。
1歳6ヶ月健診と水疱瘡の予防接種のため、病院へ向かおうとしていたんです。

2階から1階へ降りるエレベーターに乗ったとたん、
「地震がきます。降りてください。」とアナウンスが流れ、
閉じたばかりのエレベーターの扉が開きました。

そんなことは初めてなのですぐには理解できず、
言われるがままにエレベーターを出ると
すぐに大きな揺れを感じました。

家へ戻ろうかと思いましたが、激しくなる揺れに
それどころではないと思い、イッチーを抱っこしたまま
階段の手すりにしっかり捕まって階段を下りて外へ。

外へ出ると、悲鳴と聞いたことのない大きな物音。
あれはなんの音だったんだろう?

見上げたマンションは、ゆっくり揺れていました。
そしてマンションに少しずつヒビが入って、
手のひらに収まる大きさの外壁の破片がパラパラと落ちてきました。

「今マンションが倒れたら、走っても間に合わないから下敷きだな」と
一瞬そんな思いがよぎりました。

幸い、病院から飛び出てきた小児科の先生がそばにいてくれたので
心強かったのですが、看護師さんたちの悲鳴やマンションがヒビ入っていく
様子を見ていると、生きた心地はしませんでした。


ある程度揺れがおさまってから一旦家へ戻ってぐーを探しましたが、
どこを探してもいませんでした。
もう一度余震があったからか、ここはハッキリと覚えていないのですが、
私とイッチーだけ部屋にいるのは不安だったのでまた外へ。

同じマンションのママ友さんやいつもお散歩でイッチーと
遊んでくれるワンちゃんの飼い主さんたちとお話して、
少しだけ安心して、また部屋へ。

今度はもっと徹底的にぐーを探しました。
そして、ベッドの下、一番奥に小さくなっているぐーを発見!
引っ張り出したぐーには大きな埃がついていましたが、
埃ごと抱っこして、嬉し泣きしていました。

ぐーパパが帰宅したのは夜の9時半。
会社からレインボーブリッジを渡って、歩いて帰ってきました。
その日に限って、履くたびに靴擦れしてしまう革靴で、
靴下と靴のかかと部分には大きな血のしみがべったり。

でも、それくらいですみました。
家族みんな無事で、本当によかった。

イッチーはその日の夜、38.4度の熱を出しました。
そして、下痢にもなりました。初めての発熱と下痢です。

地震の翌日、イッチーを連れて小児科へ。
起きているときはとても元気そうなのが救いでしたが、
お昼寝のときにはまた体が熱くなって「フーンフーン」と苦しそうに唸っていました。
そんなイッチーの様子がかわいそうで、テレビで伝えられる被災地の様子に胸が痛んで、
本当にもどかしい気持ちでいっぱいでした。

おかげさまでイッチーの熱は長引くことなくすっとさがり、今はとっても元気です。
昼間一緒にお散歩していると、いつもどおりの平和な光景にほっとしますが、
帰宅してニュースを見ると、被災地の様子に胸が痛み、原発のことで不安がつのります。

私にできることは、節電とささやかな募金くらいですが、
塵も積もれば山となるを信じて。


続く余震、本当に不安ですね。
みんなで声をかけあって、なんとか乗り切りましょう!



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

お茶屋

まずはご無事で何よりでございます☆
こんな時こそ一致団結、乗り切ってまいりましょう!
by お茶屋 (2011-03-15 16:39) 

章子

本当に無事で良かった。
被災の様子を見ていると本当に心が痛みます。
北海道は今の所へ平和ですが、この日本の危機に自分は何ができるのか。
日々考えて過ごす。
節電する。義援金を送る。
被災者に食べ物や物資が運べるよう、食料の買い置きは最低限にする。
そして車にガソリンは入れない事にしました。
生きている事に感謝して過ごす。

私の病院でも被災地へ医師や看護師の支援要請がありました。
機会が巡ってくれば希望しようと思います。

早く穏やかな日々が来ますように…

関東は被爆の問題が心配です。
昆布に含まれるヨウ素は被爆しやすい甲状腺を守る事ができます。
昆布だし、トロロ昆布の準備をしてね。
何事もありませんように…
by 章子 (2011-03-15 20:03) 

ろき

地震は本当に怖かったですね。
都内は6ぐらいでしたか?
私も家の近所まで歩いて帰ったですけど
そう言う時に限って履き慣れない靴なんですよね(笑)
まだ、足の裏がジンジンんします。
マンションの揺れとヒビ怖いですね。
小児科の先生がいてくれたのは心強かったですね。
何事も無くて安心しました。
by ろき (2011-03-15 22:14) 

goriya

無事でよかったです!!
建物にヒビが入っていく、これ見てたら怖いですね。
私も今は原発が不安で仕方ないです。
早くいい方向に向かってくれたらとお祈りしています。
by goriya (2011-03-16 16:55) 

ちゃば桃

何事もなくよかった!
私たちも無事で元気に過ごしてます。
イッチーと怖い思いをしたのね~。
余震が続く今、わたしもエレベータが怖くてなるべく階段使ってます。
お互い、まだまだ気をつけて過ごそうね☆
by ちゃば桃 (2011-03-16 23:09) 

ゆき

☆お茶屋さん
ありがとうございます!
お茶屋さんもご無事でよかったです。そうですね、
気持ちをしっかり持って明るく乗り切っていきましょう!

☆あっこちゃん
ご心配ありがとう。あっこちゃんも無事でよかった!
北海道は本州ほどではなかったけれど、それでも
釧路の方は被害があったものね。。

看護師として被災地へ支援に行けるなら素晴らしいことだね。
でも、まだまだ余震も続いているしくれぐれも気をつけてね。
もしも行くことになったら教えてね。

昆布、準備します!教えてくれてありがとう。
使う機会がないことを祈りつつ・・。

☆ろきさん
都内は震度5でした!ろきさんも靴で苦労されたって
記事に書かれていましたよね^^;
本当にお互い無事で何よりです。
一日も早く日本全体が元気になれるように
日々心がけて過ごしたいと思ってます。



by ゆき (2011-03-17 22:24) 

ゆき

☆goriyaさん
原発の報道を見ていると本当に不安でたまらなくなりますよね。
昨日は思わずぐーパパに「北海道へ帰る宣言」をして
しまいました。それでも、夫婦で話して、イッチーと昼間
お散歩に行って、気持ちがやわらぎまずは思いとどまり
ましたが。早く落ち着いて毎日を過ごせるようになると
いいですね。

☆ちゃば桃ちゃん
ちゃば桃ちゃんも無事でよかった!
ブログの更新がなかったから心配してたの。
まとめてアップしていたからびっくりした!
来月元気に会いましょう♪

by ゆき (2011-03-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
保育園決定♪1歳6ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。