SSブログ

保育園決定♪ [イッチー 1歳6ヶ月]

イッチーの保育園が決まりました♪
DSC02026.JPG
ゆっくり寝ていたいのに・・・


イッチーが4月からお世話になる保育園は、
先生1人にこども3人という担任制で、少人数制の温かな保育を目指しているところです。
トータルでも、先生3人にこども9人とアットホームな感じです^^
場所はマンションの1室を使っています。

申し込んだのは去年9月。沖縄旅行中に「今は難しい」とお電話をいただき、
少人数だから無理かなとほぼあきらめて、記憶から薄れていました^^;


DSC02028.JPG
なぜか急に箱をかぶってふりかぶりー!!


保育園から入園可能との連絡があったのは、今週の月曜日。
「4月からもママとのんびりかな~」なんてイッチーと話していたときです。
月曜日のうちに、見学と面接に行ってきました。
(少人数でやっているため入園可能になってからの見学です)

説明してくださった園長先生は、とっても元気で優しそうでした。
そばにいた先生お2人も、とっても感じ良さそう♪
園児のみんなも、穏やかな雰囲気^^

「大きな保育園ではないので発表会などの行事はありませんが
子どもたちの笑顔を少しでも増やせるよう日々心がけています!」
と熱く語ってくださった園長先生のキラキラした瞳[目]が印象的でした[ぴかぴか(新しい)]

活発な園児のために午前中のお散歩を長めにしたり、午後少しでもお散歩したり
テラスに出たりするよう心がけているともおっしゃっていました。


DSC02029.JPG
ななななんニャすか・・・ドキドキ・・・


イッチーにとって初めての保育園。
一番気になるのは、寂しい思いをしないか?ということ。
でもここの保育園だったら大丈夫!そう思えました。

これから私も仕事を始めて、来年4月には認可保育園に再チャレンジ予定。
もしこちらの保育園にそのままいたいとしても、3歳までしかいられないので、
いずれにしても短い間お世話になるところです。

活発で人見知りをしないイッチーなので、本格的な(?)保育園でも大丈夫だと思いますが、
こういったアットホームな保育園でひとまずお世話になれることになって
本当に安心しましたし、嬉しいです^^

発表会などの楽しみは、次の保育園までとっておきます♪
お友達のみんなのお話を聞いて、妄想して楽しみます(笑)


DSC02030.JPG
あーあ、おもちゃ床に落ちまくってるし・・・


園長先生から説明を聞いている間、イッチーは園児のみんなと
同じ部屋で遊ばせてもらっていたのですが。。。
帰るときには、園児の男の子と肩を並べて、大好きなおままごとコーナーで
夢中になって遊んでて。園長先生が呼んでも、私が呼んでも、知らんぷり~。
私が迎えにいって抱っこすると、まだ遊びたいと暴れて抵抗する始末!
私、恥ずかしかったですよ~^▽^;

さぁ、これでやっとお仕事探しができます!
延長保育がないので6時のお迎えはマストでございます。
こちらもいいご縁がありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

ばん

健やかに育てて下さいませ。
by ばん (2011-03-11 00:36) 

りる

保育園に入りたくても競争率が高くて大変だと聞いていましたが、
入園が出来るんですね!良かったです!
4月からはイッチー君もゆきさんも新生活ですね(^‐^)
by りる (2011-03-11 01:06) 

ろき

保育園が決まったのですね!おめでとうございます。
後は職探し。頑張って下さい!
6時のお迎えって結構大変かも?
保育園の近所で探す方が良いかもですね~
ぐーさんの反応がかわいいな~(笑)
by ろき (2011-03-11 08:11) 

yukiyuki

保育園きまってよかったですね!春からイッチーもママも新生活スタートですね!頑張ってください☆
by yukiyuki (2011-03-11 08:52) 

yaこ

保育園決まってよかったね~!
再始動だね!がんばって!
by yaこ (2011-03-11 11:01) 

monsoon

いっちー君の保育園おめでとうございます。
が・しかぁ~~~し!

保育園に入ると、とにかく風邪を移されますよ!
注意!うちの娘は半分ほど熱を出して休んでいました。

保育園は病原菌がうようよしています。。。

でもでもがんばって!

おめでとうございます。

by monsoon (2011-03-11 12:27) 

ろき

ゆきさん!
地震大丈夫でしたか?
あの辺は、液状化が、酷かったのでは?
と思います。
皆さん無事だと良いのですが・・・
by ろき (2011-03-13 19:58) 

goriya

保育園決まっておめでとうございます☆
一安心ですね。
うちも最初は不安げだったけど、今はとても喜んで
通ってます。
地震怖かったですね。
by goriya (2011-03-14 15:12) 

ゆき

☆ばんさん
ありがとうございます♪

☆りるさん
おかげさまで、なんとか入園決定となりました!
家事と育児だけでもそれなりに大変だったので
それに仕事が加わって私だいじょうぶでしょうか^^;
ファイトファイトでがんばります!

☆ろきさん
ありがとうございます♪
確かに、保育園の近くのほうがいいですよね。
6時お迎えになると仕事も限られてきますが、
逆にずるずる残業しなくていいかもねという
ママ友さんの意見も。確かに私は残業好き(?)なので
いい歯止めになってくれそうです。

☆yukiyukiさん
ありがとうございます!
yukiyukiさんのブログでこれからも
色々勉強させてもらいますね!

☆yaこさん
ありがとう!がんばるよーーーっっっ!!

☆monsoonさん
ギョギョギョ・・・・ですよねですよね^^;
うう~それはもう通らなければいけない道ですものね。
病気になって強くなるんだーと言い聞かせて
がんばります!
by ゆき (2011-03-15 16:23) 

ゆき

☆ろきさん
ありがとうございます!
おかげさまで私たちはみんな無事です!
近くの公園が液状化したようです・・・。

☆goriyaさん
ありがとうございます!
マナちゃん、今では保育園お好きなんですね。
goriyaさんが以前書かれていた“マザリング”という
言葉を知って、色々なひとたちに育ててもらうのって
いいなと改めて思いました^^

地震、本当に怖かったですね・・・。

by ゆき (2011-03-15 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お味噌講座地震と発熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。