SSブログ

歯科健診 [イッチー 1歳3ヶ月]

イッチーと一緒に、歯科健診を受けてきました。
DSC09757.JPG
歯医者前のお散歩♪


今回受けた健診というのは1歳6ヶ月の歯科健診ではなく、
普段通っている歯医者の定期健診です。

4ヶ月ぶりの歯医者。
イッチー、待合室にあるたくさんのおもちゃを見て
嬉しそうにしていたけれど、すぐに呼ばれて診察室へ。
診察台を見たとたん思い出したのか、私にしがみついて泣き出しちゃいました。

上の奥歯2本に続き、下の奥歯も生えてきそうということで、
順調だと言っていただきました^^

くっついて生えている方の前歯は、以前溝を埋める処置を
したので問題ないのだけど、反対側にある前歯と前歯の間が
白く変色してきている。このまま放っておくと虫歯に
なるんですよと言われてしまいました。ヒエー!


DSC09755.JPG
そばにいた保育園の子にボールを「どーぞ」してました^^


変色している部分に薬を塗っていただき、
毎晩の歯磨きで使ってくださいと子ども用のフロスをもらって終了。
歯磨きだけでもまだまだ嫌がるのに、フロスもやるとはハードル高いです^^;
DSC09773.JPG
子ども用のフロス♪

来週、フッ素を塗ってもらう予定です。

その後、イッチーを1時間ほどみてもらいながら私も健診を受けました。
なんと、虫歯が1本見つかってしまいました!去年完治したのにもう?!
しかも、差し歯の入れ替えが必要なようで、
去年に続いてまたもや痛い出費です~。
虫歯チェックのあと、クリーニングをしてもらって終了!

イッチーはスタッフのお姉さんと塗り絵をしながら
いい子で待っていてくれました。

DSC09767.JPG
午後のお昼寝


4ヶ月ぶりの歯医者さん。
イッチーが赤ちゃんの頃からみてくれているスタッフのみなさんは、
「大きくなったー♪」「しっかりしたねー♪」
「おしゃべりしてるー♪」「髪が増えたねー♪」←(笑)
と驚いてくれました。

イッチー、来週もがんばろうね!


さてさて、今日のイッチーの夕食です。
DSC09769.JPG
・トマト鍋を薄味にしたもの
・納豆ごはん
・バナナ

私が食べていた昨日の残りのカレーをくれくれというので、
一口食べて辛かったらやめるだろうとあげてみると、
パクパクたくさん食べてしまいました!
お腹こわしたらどうしようと心配でしたが、
今のところ大丈夫なようです。中辛のカレーが平気なんですね^^;

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
イッチーくん、歯科検診おつかれさまでした。
子ども用のフロスってかわいいんですね ♪
磨いてあげるお母さんは大変だと思います。
ゆきさん、がんばって!
私は、久しく歯医者に行っていません。
いくつになっても歯医者は苦手です(^^;)
妹は、歯科衛生士なんですけどね…

イッチーくんとぐーちゃんのちゅっ ♪ ステキな写真ですね(^^)
by アルシャン家 (2011-01-06 00:46) 

ろき

バナーが変わりましたね。この写真はとても良いです!
サイドバーのカテゴリが一番下に来て配置が新鮮です!(笑)
虫歯は気をつけないといけませんねー
私も歯間ブラシとかフロスとかやろうかな?
by ろき (2011-01-06 08:33) 

お茶屋

おそばせながら・・・
本年もよろしくお願い致します☆
by お茶屋 (2011-01-06 11:06) 

ゆき

☆アルシャンママさん
こんばんは♪
そうなんです!子ども用のフロスには
くまさんがついていてかわいいんですよー♪
妹さん、歯科衛生士さんなんですね!
技術があるお仕事って素敵だなぁ。
歯医者に行かなくても、虫歯になりにくい歯だったら
大丈夫ですよね!私はいつ行っても虫歯アリです(T▽T)

☆ろきさん
ありがとうございます!
でもろきさんおっしゃるとおり、ほかのものがぜーんぶ
下にあるレイアウトで使い勝手がよくないので、
また変えると思います♪
歯間ブラシやフロスはやったほうがいいですよ!
と、いつも虫歯な私じゃ説得力ないですよね^^;

☆お茶屋さん
どうぞよろしくお願いいたします♪
by ゆき (2011-01-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。