SSブログ

ベビーサイン「飛行機」「ヘリコプター」「飲む」 [ベビーサイン]

イッチーが「飛行機」のサインを覚えました!
一瞬ですが、録画できたので見てあげてください~♪

(0:07音あり)


CD-ROMを持っているので(そして持っていなくても)手の形はまだできていないけど、
いいでしょう、いいでしょう、よしとしましょう♪
最近できるようになった「魚」とほぼ同じでは?!と思わなくもないですが、
いいのです、いいのです。細かいところはこれから上手になれば~♪

私が飛行機を教えるときに、いつも「飛行機!シューッ!」と言っていたので、
イッチーもサインをするときは上手に「シューッ!」と言いながらの効果音つきです^^

そのほかに、「ヘリコプター」もできるようになりました!
「ヘリコプター」のサインは、手のひらを広げてブルブルと震えさせながら、
もう一方の人差し指で押し上げるという、少し複雑なものです。
イッチーができるようになるのはまだ先だろうなと思っていたけど、
思いのほか早くできるようになりました。

それと、「飲む」を含める動詞のサインは時々しか教えていなかったのですが、
突然、「はいお茶」と渡したときに、「飲む」のサインをしだしました[exclamation]
「飲む」ができるようになった同じ日に、ソファに座って私の方を見ながら
人差し指を最初はこめかみや頬のあたりにあてて、最終的にはちゃんと
口元に持っていって「なにか飲みたい」とアピール!
お茶を持っていってあげたら、こくこくと飲んでいました。おおーっ[ぴかぴか(新しい)]

指先が器用になってきているようで、それにつれてサインで表現できることも
増えてきているのかな。ベビーサイン、ますます楽しくなってきました♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

ろき

ベビーサインは何歳ぐらいまで使うのでしょう?
言葉を覚えてくると使わないのかな?併用?
by ろき (2010-10-25 08:23) 

てんちん

ベビーサイン、恥ずかしながら初めて知りました^^;

by てんちん (2010-10-27 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。