SSブログ

生後11ヶ月になりました [イッチー 生後11ヶ月]

生後11ヶ月になりました♪
麦茶が入っているカップに手を入れて、ご機嫌です^^;
DSC03337.JPG


前髪パッツン切りしたら、たらちゃんぽいね^^
DSC03345.JPG


食事中、突然お皿をひっくり返すように。
今さらだけど、プラスチックの赤ちゃん用食器買おうかなぁ^^;
DSC03379.JPG


あと一息で、ソファに乗れます!
DSC03397.JPG


膝立ちが上手になってきました♪
DSC03507.JPG



☆「ぐー」=「猫」とリンクしてきたかも?
絵本「じゃーじゃーびりびり」に出てくる猫の絵を見たあとに、
いつもぐーがいる方をきょろきょろ探すイッチー!
DSC03710.JPG
※私が「ぐーちゃんだねぇ」って言ってたのかもしれないけど、記憶あやういです^^;

「同じ猫でも、ぐーとこの絵の猫はだいぶ違うからなぁ・・」
そう思っていた翌日。

ベビーサイン教室で作ったアルバムに貼られているぐーの写真を見て、
ぐーがいる方をまたきょろきょろ![目]
DSC03709.JPG

これは、まんまぐーちゃんだからね(笑)
そのときはぐーがいたので、そのままぐーのところへGoしてました。

また別の日、こどもちゃれんじbaby付録の猫絵本を見て、ぐーの方を見てニコー♪
この日私はキッチンにいてイッチーはひとりで遊んでいたので、イッチーだけの反応です^^
DSC03713.JPG

猫絵本を手にとろうとするけれど、そばにあった黄色カードを取ってしまって、
これじゃないというように猫絵本を取りなおしてました。

犬の絵やイラストを見ても、ぐーを見たり探したりすることはしないので、
ぐーは猫の仲間だって認識してきたんじゃないかなぁ^^


☆ふた
マグマグのふた部分が分解されてパーツが2つ転がっていたので、
ひとつを手にとって直そうとすると、イッチーも残りを手にとって、
一目散にマグマグのところまで持ってきました^^
一緒に治そうとしてくれてるかのように、マグマグのふたを一生懸命カチカチ♪
DSC03721.JPG

そのほか、肌の塗り薬が入っている容器のふた、ペットボトルのふたなど、ふたに反応。
ふたを開けるとすぐに私から奪い取って、閉めようとがんばるように。

☆こどもちゃれんじbabyの付録
積んだり重ねたり、なにか入れたり。もくもくと遊んでます^^
DSC03716.JPG


☆その他
・後追いは、さらに、さらに激しく。そーっと部屋を出て音なくドアを閉めても、
ドアが閉じたとたん「ギャーーーッ!!!」
・エアコンのリモコンは、エアコンにむけてピ!テレビとPS3のリモコンは、
テレビの方にむけてピ!大人をよく見てるね^^
・歯は、上に3本。下に3本。かな?
・歯ブラシは朝晩2回。でも、朝の歯ブラシは忘れがち・・・。
・先月は左足が高バイだったけど、キレイにハイハイできるように。
・ベッドの端でちゃんとUターン。おー、高さがわかるようになったんだと
思っていたら、ある朝ゴチンと転落。
・「アイ!バブー!アーイー♪」 いくらちゃんそのまんま。でも髪型はたらちゃん。
・離乳食もおっぱいも、遊び食べ、食べムラ、遊び飲みが激しくなってきた。
口にほおばったものを、ベーッと出して、すぐさまつかんで床へポイッ!!
・風船、ボール、ずっと追っかけて遊んでいる。
・人見知り少しだけ。私以外のひとが抱っこすると一瞬泣くけど、すぐにおさまる。
・夜泣きなし。でも、夜の授乳は1~2回。
・首まわりのかぶれはだいぶ改善♪
・たっちさせてオムツを降ろすと、片足ずつ足をあげて、オムツ替えにご協力♪
・眠りが深くなる。降ろすとすぐに泣くのでイッチー昼寝中はなにもできなかったけど、
今はそのまま寝てくれる!!ヤホー♪
・授乳は1日6~7回。でもおっぱいの執着が激しくなってきて、
特に家にいるときはもっと頻回に。


10ヶ月から11ヶ月にかけて、日々なにかしら新しく成長したところを見せてくれた気がします。
ブログの更新が追いつかなかった!^^;

相変わらず家事や自分のことは追いつかないけど、
生まれてすぐのころより、少しだけ育児が楽になったなぁって思うことも^^

それでは、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました♪
来月はとうとう1歳!どんな成長を見せてくれるのか楽しみです^^



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

ろき

11ヶ月の月誕生日おめでとうございます!
来月は初めての誕生日だねぇー何が飛び出すか楽しみです!
イッチーさんのTシャツが素敵!
アイスアイスキャンディ。いいセンスだ!
そう言えば東京駅で
GLAM ROCK と書かれたTシャツを来ていた子がいました。
親はその事を知っているのだろうか?(笑)
箇条書きになっているイッチーさんの成長記録。
なかなかいい感じですねー
一つ一つがブログのネタになりそうです!
by ろき (2010-08-08 10:27) 

お茶屋

日一日のご成長が、何よりうれしいですよね♪
by お茶屋 (2010-08-09 11:05) 

yaこ

イッチーの成長記録読ませていただきました(^^)
そうそう!そうだった!って思い出すなぁ~。。。
遊び食べにはほんとまいるよね~。
そんなときはさっさと片付けて被害(掃除と精神的ストレスw)を拡大させないようにがんばれー!
遊んで食べる大人はいないからいつかはやめると思って。。。w
by yaこ (2010-08-09 18:53) 

ゆき

☆ろきさん
ありがとうございます!!
たった1ヶ月なのに、10ヶ月の頃と比べると
ひとまわりもふたまわりも成長したなぁって感じます。
1歳にはどうなっているのか、本当に想像つきません^^;
Tシャツお褒めいただきありがとうございます♪
楽天で700円でしたw
私もGLAMROCKの意味がわかりません~*^^*

☆お茶屋さん
本当にそうですね♪
毎日ヘトヘトでベッドにバタンキュー!ですが、
メキメキ成長を感じるので、嬉しい日々です^^

☆yaこさん
うんうん、そうする~。アリガトー♪
遊んでるから食べてないしなぁと思って、
心配になっていつまでも待っちゃうんだよね^^;
遊び食べっていつごろ終わるものなのー?
by ゆき (2010-08-10 05:57) 

ヤギノリ

こんにちは。只今福岡に来ておりますよ。やっぱり食べ物美味しいでぇす。ちょっと!ちょっとちょっと!wwイッチーママ〜!この前髪パッツンは可哀想すぎます、、。でも、笑顔なイッチーが可愛くてラブリーです♡
by ヤギノリ (2010-08-10 22:56) 

ゆき

福岡なんだー♪美味しいものたくさん食べてるんだねーうらやましい♪
ん、そろそろ帰ってきてるころかな?

前髪パッツン、かわいそうだけど、かわいいでしょ~っ?!(笑)
キャラが変わるねぇ。赤ちゃんでも髪型って大事だね(爆)

by ゆき (2010-08-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。