SSブログ

小樽滞在期 ~2013年冬編~ [イッチー3歳~3歳6ヶ月]

2月14日~17日にかけて、小樽に帰ってきました!
(その前のことでも色々アップしたい記事がありますが、、まずは小樽~!!)


1日目。
千歳空港から小樽駅まで、電車からまっしろな雪景色を楽しみました^^
DSC03465.JPG


小樽に着いたど~!
DSC03482.JPG
ヴイ!!


さっそく、小樽仕様に変身!
DSC03486.JPG


向かうは、小樽で毎年開催されている「雪あかりの路」会場内にある、
大きな大きな雪で作られた滑り台♪


が、、、滑り台らしき雪山が、竹の棒らしきものでバッテン!
DSC03487.JPG

近くにいた係りの方に聞いてみると、
雪あかりの路は17時スタート。というわけで滑り台も17時スタート。
私たちが着いたのは16時頃・・・・早すぎでした。


パパとイッチーと雪の中をちょっと歩き、
あまりの寒さにすぐにおじいちゃんおばあちゃんと合流し、
小樽の老舗スイーツ屋さん「あまとう」へ♪
DSC03531.JPG


ここのクリームぜんざい。本当においしいです!
DSC03501.JPG


最近ソフトクリームにはまっているイッチーもペロリだろうと思ったけれど、
DSC03506.JPG

そうでもなかったようで、すぐに「もういい~」と言ってました。
ショック!


お店の前には、「雪あかりの路」名物のキャンドルが点々と♪
DSC03525.JPG

イッチーとおじいちゃん、風が吹くたびに消えるキャンドルの火を
しばらくがんばってつけていましたが、ギブアップ!
(期間中、小樽の街中に設置されるこのキャンドルの灯りは、
ボランティアの方々が絶やさないように交代でつけているそうです)


実家の猫といえば、こちらです。ドドーン!
DSC03595.JPG

背中で全てを語る猫、チャメ。。。
いつもながらの迫力でお出迎えです。


「チャメ、バナナ食べたいの?!」
DSC03542.JPG

チャメは食いしん坊だけど、バナナは食べないよ~。


ひいおばあちゃんとヤクルトで乾杯♪
DSC03587.JPG


おばあちゃんに遊んでもらって、初日の夜はふけていったのでした・・・♪
DSC03555.JPG


2日目。
おじいちゃんと一緒に、野鳥のごはん(リンゴ)をお庭に置いてました。
DSC03618.JPG


その後、お仏壇に、姉とイッチーでなむなむ・・・。
DSC03652.JPG
チャメ!(笑)

この日はひいおじいちゃんの27回忌で、
久しぶりに兄、姉、私も揃い、みんなでお昼ごはんを食べました^^


関係ないですが、チャメは太りすぎで前足は開きっぱなしです(笑)
DSC03629.JPG


あ、野鳥がきたよ!
DSC03661.JPG


さて、この日はイッチー初のスキーです!
DSC03665.JPG
ジャジャン!


さぁ、どうなるかなぁ♪
DSC03709.JPG


お、笑ってる笑ってる!
DSC03713.JPG


楽しそうだねー♪
DSC03745.JPG


3メートルほどおじいちゃんと一緒に楽しく滑り、
DSC03726.JPG

「もういい~」ですって!ガク!


まだまだソリ滑りの方が楽しいみたいでした^^
DSC03781.JPG


こんな場面もありました♪
イッチー、勢いにのってシュー!!
DSC03693.JPG


母はキャッチできずにすってんころりん!
DSC03694.JPG


最後には、父とソリ滑りならぬ、シリ滑りに興じてました(笑)
DSC03757.JPG

私とパパは、おじいちゃんおばあちゃんにイッチーをみてもらっている間
スキーを楽しむ予定でしたが、、、スキー場に到着したのは3時頃で
とっても寒く、、、ある程度撮影したあと、中で休んでおりました。
実家、ありがたや・・・。


3日目。
そこのけそこのけチャメ様が通る。
DSC03788.JPG
デデデデデン!


おじいちゃんと今日もソリ滑り♪
DSC03797.JPG
キャー♪


この日も大雪で、朝からかなり積もっていました。
DSC03792.JPG


イッチーもお手伝い♪
DSC03812.JPG


野鳥のエサも新しいのに変えて、と。
DSC03821.JPG


ホ!
DSC03822.JPG

母が窓から投げた野鳥のエサが、父にぶつかったようで、
父が「イテッ!」と言ったあと、イッチー「ありがと~♪」
エサをくれた母にお礼を言っただけだと思うけど、
なんだかおかしなタイミングでした(笑)


雪かきのあとはラーメンを食べにいき・・・
DSC03829.JPG


いい雰囲気のラーメン屋さんでした^^
DSC03831.JPG


立ち寄り温泉「湯の花」に行き・・・
DSC03843.JPG

温泉好きのイッチー、ここでも色々なお風呂を楽しんでました♪


夜は、私の友人&友人のキッズみんなで夕食♪
DSC03867.JPG

この後、私は友人たちとカラオケのため
夜の小樽へ消えさせてもらいました・・・♪
パパ、みんな、ありがとう!


4日目。
DSC03880.JPG

おじいちゃんとタブレットゲームを少しだけして、
東京に帰ったのでございました♪



ぐーちゃん♪
DSC03889.JPG

今回も、いつもお願いするシッターさんに毎日来ていただいて、
いい子でお留守番してくれてました^^


それでは、長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました^^


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

キク

小樽がご実家なんですね。
観光地が実家とは…うらやましいです☆
(観光地なりの大変さもおありでしょうが(^_^;)
学生時代に雪祭りで小樽に行きましたが、寒さが本州とは全然違って驚きました!
by キク (2013-02-27 22:59) 

りる

イッチー君の防寒着可愛い!フードが暖かそうですね(^‐^)
東京では体験出来ないいろんな遊び、楽しそう!
ライトキャンドルはiPhoneで遊んでいる「くまぬりえ」というアプリに出てきて初めて知ったのですが、実物はこんな感じなのですね。キレイですねぇ(^‐^*)
by りる (2013-02-28 02:00) 

カトリーヌ

真っ白ですねーっ!!まぶしいくらいです^^
イッチーくんも雪と触れ合えて楽しそうですね♪♫♩♬
チャメちゃん、抱きつきたくなるくらい頼もしい背中ですねw
うちのコと体型が似ています(笑)
by カトリーヌ (2013-02-28 11:36) 

ぷち

小樽仕様のイッチー、かわいい!
ゆきさんのご家族、本当に仲良しさんで
写真から温かさがにじみ出ています(*´∀`)
ぐーちゃん、お留守番おつかれさま!
by ぷち (2013-03-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
つけ爪お久しぶりにゃす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。