SSブログ

歯の治療、その前に・・・ [イッチー3歳~3歳6ヶ月]

写真 (3).JPG
なぜか目を閉じたいお年頃!

去年7月に、公園の遊具で遊んでいる際に前歯をひどくぶつけたことがありました。
(そのときの記事はこちらから→
そして去年冬頃に、ぶつけた前歯の歯茎がぷっくりと腫れて、
残念ながら神経が死んでいることが判明(T T)

12月から1月にかけて隔週ペースで歯医者に通い、
根の治療をちゃんとできるように、
診察台や治療器具に慣れる練習をしています。

具体的にやることは、診察台に寝転がって、歯ブラシをしてもらうだけ。
でも、12月に始めた頃は、寝るまでも時間がかかって一苦労、寝てからも大騒ぎして一苦労。
歯磨き中は暴れるのでイッチーを必死で抑えて、それだけでクタクタ。。
ゲッソリ疲れ切って、歯医者を後にしていました。

でも、最近のイッチーはぜんぜん違います!
診察台に寝るまでは遊んでしまって少し時間がかかることはあるけれど、
寝てからは、歯ブラシも、器具を使った練習(口の中に水を入れたり、吸い取ったり)なども、
時々「あーーーー!あーーーー!」なんて声を出すけれど、
きょうつけをして終わるまで待てるようになりました。

新しい先生や歯医者の雰囲気に慣れたこともあると思います。
歯医者の前日や、歯医者に行く直前に、
「イッチーが暴れたらママはイッチーを抑えないといけない。
それは嫌だよね?だったらきょうつけしてがんばろうね。」
と説明していることもあると思います。

でもきっと、大きな大きな原因は、木村屋の蒸しパンだと思います(笑)

歯医者へ行く前に、パン屋さんへ行って、
イッチーが大好きなこのパンと牛乳をカフェスペースでいただきます。
そうしてイッチーの気分をアップ![グッド(上向き矢印)]

歯医者直前なのに、歯磨きどころか、食べちゃうというね^^;
これはきっと歯医者の先生にとっても嬉しくないだろうなと思ったけれど、
「イッチーくんのモチベーションアップのためにやってくれることは
とっても助かります。歯医者に来たら、まずは歯磨きしないといけないから
来る前に食べてきても大丈夫ですよ。」とのこと。ほ。

来週から、本格的に治療スタートです!
前歯に穴を開けて、奥の方に治療薬をぐりぐり・・・。

私も前歯の根を治療したので、その気持ち悪さは十分承知しています。
神経が死んでいるから痛くはないけど、なんだか気持ち悪いんですよね^^;

はー、どうかイッチーが耐えられますように。
この調子で治療を終えられますように。

p.s.
1月の記事にいただいたコメントにお返事させていただきました。
こんなに遅くなってごめんなさい!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
似てる・・・・つけ爪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。