SSブログ

ドラキッズ 父母参観 [イッチー3歳~3歳6ヶ月]

先週土曜日は、ドラキッズの父母参観でした。
写真.JPG

(撮影ができないため、まったく関係ない写真ですみません[たらーっ(汗)]
これは回転寿司海王に行ったときの写真です^▽^;)

今までの父母参観では、レッスン中ひたすらウロチョロするイッチーを
追いかけるほうがいいのか、追いかけず先生にお任せするほうがいいのか、
うーん、よくわからないけど見るに見かねて追いかけてゲッソリ[バッド(下向き矢印)]というパターンでした。

でも今回は違いました![ぴかぴか(新しい)]
イッチー、成長していました[グッド(上向き矢印)]

ウロチョロすることはあったけど、少しだけ。
ほかの男の子たちも、元気にウロチョロするようになっていたりもして^^


写真 (3).JPG
走り去る新幹線に「バイバーイ」


みんなで順番に体操らしきものをするサーキットでは、相変わらずの猛スピード!
ワーク準備のために先生が机と椅子を準備していると、
「せんせい、がんばれ!せんせい、がんばれ!」とみんなで声援[揺れるハート]
(でもイッチー、ここではボケッとしてたかも?)

お名前を呼ばれて、みんなの前に立って、
(先生)「お名前は?」
(イチ)「○○イッチーくんです!」
(先生)「おいくつですか?」
(イチ)「2・・・3・・ 3です!」
と、立派に(?)、先生にくねくねしつつお返事。

そして、自分の名前の一文字目「い」が書かれたカードを
ひっくり返して着席!

ワークは、ら行の単語と、数字の1から5まで。
たとえば、リボンをしたうさぎさんがいて、その横に「りぼん」と書かれていると、
「はい、おててを1にして~♪」と先生が言うので、その合図でみんなは右手の
人差し指を立てた状態に。そして、「り、ぼ、ん」と言いながら、人差し指で
ひらがなをひとつずつなぞる、というのをやっていました。なるほど~!
ちゃんとできているか、先生が個別に見てまわってくれて、
大丈夫だったら、赤ペンで大きなはなまる♪

次に1から5までの数字カードを出して。
1のカードには、いちごの絵が1つ描かれていて、
2のカードには、2つ描かれています。
それぞれのカードに書かれたいちごの数を、まずみんな個々に確認。
イッチー、数字は得意な方なのでさっさといくかなと思いきや、
「1、、2、、」としっかりゆっくり確認!
そのあと、いちごが5ことろうそくが3本のったケーキの絵が描かれた
ワークを出して、ちゃんと数えられているか先生にチェックしてもらって、
できていたら、またまたはなまる!

イッチーがしっかりと座って、集中してレッスンを受けていたこと。
その様子を、私もしっかり見れたこと。

イッチーの成長をひしひしと感じた、嬉しい1日でした^^
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

ろき

イッチーさん成長めまぐるしいですね!
男の子の元気な姿が想像できます。
たまにぼーっとしちゃうのがたまにきず。(笑)
by ろき (2012-11-14 15:57) 

りる

「くねくねしながらお返事」しているイッチー君を想像してしまって思わずニヤニヤ(^‐^*)
可愛いだろうなぁ…!
なんで恥ずかしい時とかクネクネするんだろうちっちゃい子って。かわいい…!
by りる (2012-11-15 02:33) 

カトリーヌ

新幹線にバイバイ、めちゃくちゃかわいいですねっ(*´ω`*)ポッ
日々成長しているのがよくわかる参観だったのですね^^
出来ることが一つずつ増えてゆくのが本人も楽しいでしょうね♪♫♩♬
父母参観、自分のときは親がハラハラしてみていたのだろうなぁと
思います(笑)
by カトリーヌ (2012-11-15 15:41) 

mina

写真と本文がまったく違ってて失笑しちゃったw
しかし、成長って早いんだね〜。

by mina (2012-11-17 10:28) 

ゆき

☆ろきさん
ありがとうございます!たまにぼーっとするのは、
私ゆずりですねぇ^▽^;
元気すぎて元気すぎて、私に分けてもらいたいですw

☆りるさん
あ、そうか!イッチーは恥ずかしかったんだ!と
りるさんのコメントを見て気づきました*^^*
そうか、イッチーは恥かしかったんだね・・(←噛み締めてますw)

☆カトリーヌさん
確かに確かに、自分のときの父母参観ってどんな気持ちで
親は見ていたんでしょうね。ハラハラ、ドキドキ、ガックシ?!
母に聞いてみたいと思います^^

☆mina
失笑しないで!w
成長って早いよぅ♪寂しくなっちゃうと同時に、
成人まで結構あるなぁと目が細くなるよ。。
by ゆき (2012-11-20 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
嘔吐下痢ぐーちゃん、どけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。