SSブログ

予防接種(インフルエンザ&日本脳炎) [イッチー3歳~3歳6ヶ月]

DSC01368.JPG
ナデナデ

昨日、インフルエンザと日本脳炎の予防接種を打ちました。
そして今日、38度まで発熱。保育園はお休みして家で過ごしました。

夕方になっても熱は下がらず、インフルエンザを打った右腕が
とっても腫れていて熱をもっていることに気づいたので病院へ。


DSC01387.JPG
ツンツン

先生曰く、熱の原因は恐らくインフルエンザ予防接種を打ったために
身体が抗体を作ろうとしているから。こういうときは解熱剤は使わないほうがいい。
熱は半日~1日で引くのでもうすぐ終わると思う、とのことでした。

そして、腕の腫れ具合を見て、2回目ももしかしたら熱が出るかも
しれないけれど、打って大丈夫です、とのこと。


DSC01380.JPG
急にガブガブされても、慣れっこだよー♪


今まで何度もインフルエンザの予防接種を打ったけれど、発熱は初めて。
以前、ヒブワクチンの予防接種後に1度だけ副反応で発熱がありました。

大変な病気から守ってくれるための予防接種とはいえ、
いつもやっぱり、心のどこかで不安ですよね。

明日には熱が下がって、元気に登園できますように。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

stellaria

ご訪問&nice!ありがとうございました。発熱、心配ですね。早く下がりますように…。
by stellaria (2012-10-26 00:41) 

ろき

予防接種とはいえウィルスを体の中に入れるのですから熱が出るのは当たり前なのかもしれませんね~
でも少し心配にはなっちゃいます。
by ろき (2012-10-26 08:10) 

りる

イッチー君、お熱下がったかな?
お大事にね。
インフルエンザの予防接種は大人でも具合が悪くなる人がいるので、
毎年打つかどうか迷ってしまいます。

by りる (2012-10-27 20:06) 

あい

イッチーちゃんは 今 大丈夫でしたか?
私も小さいころ いろいろな 予防接種を打ちました。
でも、発熱とか 初めて聞きました。。。
イッチーちゃん お大事に。

となりのグーはきちんと 側にいるからね。
かわいいですね。 
by あい (2012-10-30 00:10) 

ぷち

イッチー、その後具合はどうかな?
元気になってるといいな。
イッチーとぐーちゃんが仲良しで微笑ましいわ(*´∀`)
by ぷち (2012-10-31 14:31) 

ゆき

☆stellaria さん
ご訪問とコメントありがとうございました♪
おかげさまで熱も下がり、一安心です^^

☆ろきさん
ろきさん風邪はよくなりましたか?
これからの時期、体調管理が大変ですね。

☆りるさん
りるさんは注射平気なほうですか?
私は予防接種自体ちょっと怖いことに加え
注射が大の苦手なんです。
でもいっちーにうつすと大変なのでエイヤで打ってます、、

☆あいさん
あいさん、ありがとうございます。
おかげさまでイッチーは元気になって、
今日はサッカーに行ってきました^^

ぐーは時々怒りながらも、大体イッチーのそばにいますよ♪

☆ぷちさん
ぷちさん、ありがとう!
おかげさまですっかり元気になりました^^

イッチーとぐー、相変わらず仲良し・・というか、
イッチーの熱烈な愛情に押されてぐーも次第に
歩み寄ってきた感じですw
by ゆき (2012-11-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。