SSブログ

前歯を遊具に・・・ [イッチー2歳7ヶ月~3歳]

DSC08967.JPG
よだれが出るからタオルは必須

土曜日、ドラキッズは久しぶりに親子で一緒に参加する日でした。
ららぽーとではセールが始まったばかりだったので、
ぐーパパにイッチーを公園で遊ばせてもらい、私は買い物!

イッチーは、バネの反動で前後に揺らして遊ぶ遊具で
思いっきり遊んでいたよう。そして、勢い余って、遊具と前歯をゴッチン!

教室の前で、待てど暮らせど登場しないぐーパパとイッチーにやきもきしていると、
ぐーパパから「遊具にぶつかって前歯から血が・・・」と電話がありました(@@:
かけつけると、ぐーパパに泣きながら手をひかれて、
前歯の根元から出血しているイッチーが!それに、よく見ると歯が少し奥に入ってるかも?!


DSC08971.JPG
これは翌朝の写真。歯茎が腫れてたね。

慌ててタクシーを飛ばして、かかりつけの歯医者さんへ。
イッチー、怖かったようで最初は少し抵抗したけれど、
ちゃんと診察台に寝て口の中を見せて、レントゲンもおとなしく撮ってもらってました。

最後にフッ素塗りをしたのは、2歳前半だったかな?!
ものすごく泣かれて抵抗されて、そんなイッチーを抑えることに心がとても痛んだので、
バタバタの最中、イッチーの成長ぶりが一瞬嬉しかったです。

レントゲンの結果、骨折はなし。
今回ぶつけた前歯2本は、もともと重なって生えていたところ。
通常は奥に入るとグラグラするけれど、特殊な歯だからしないのかもしれない。
でも、昔からのカルテを見返すと、若干この2本の歯は不正咬合の要素があったから、
もともと少し奥に入っていたのかも、とのことでした。

今日明日は流動食で、熱いお風呂はひかえてください。
びっくりしたので発熱するかも、とのことでした。


DSC08968.JPG
ヤクルトの中身は牛乳だよ

帰宅しても、ずっとしゃべれなくて、「オ!オ!」と言うだけ。
何かを口に入れるのが嫌なようで、食べるどころか飲むこともしない。
出血は1時間ほど止まらず、口も閉じれなかったので、
血のまじったよだれがしばらく出ていました。


今日明日は、こんな感じかな。ずいぶんかわいそうだな。。。と思っていましたが。
こどもの回復力ってほんとすごいです!

お昼も食べず、夜ごはんも食べず、だったので心配したけれど、
夜9時頃にやっとヤクルトを飲んで、スポーツドリンクを飲んで、
ハンバーグをほんの少しとヨーグルトを食べたら、とっても元気になりました!

その日は、「イッチー」とは言えず、「イッシー」だったけれど、
翌日には普通にしゃべれるようになって、カレーライスをもりもり食べて、
うちのジャングルジムをガジガジ噛んで、「いたくないよー♪」って言ってました・・・^▽^;

約1週間近く経ち、今も時々痛がるけれど、あとは問題なさそうです。
なんだか疲れた週末だったけれど、すぐに回復してくれてよかった!

男の子はやんちゃだなぁと思っていたら、母から昔の私のやんちゃ話を聞かされ、
男の子も女の子も関係ないね、と思い直した私でした(笑)

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

ろき

イッチーさんなんとも無くて良かったですね。
男の子はやんちゃなぐらいが丁度良いのです。
元気が一番ですよ~(笑)
by ろき (2012-07-06 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ホームパーティ自由ヶ丘散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。