SSブログ

熱性けいれんで入院 [イッチー 1歳8ヶ月]

イッチー、突発性発疹で高熱を出してしまい、
それが引き金となって2日続けて熱性けいれん。3日間入院しました。
SN3P0064.JPG

この写真は入院してから3日目(退院する日)の朝に撮ったものです。
入院してから初めての笑顔で、私もぐーパパも本当にホッとした瞬間でした。


以下、簡単に記録しておきます。

5月18日(水)
 夜中11時頃に発熱し(40.2度)、2時間後にけいれん。
 救急車を呼んで病院へ。血液検査をして、1時間半ほど様子を見て、
 問題ないとのことで帰宅。

5月19日(木)
 午前中、かかりつけの病院へ。風邪薬と座薬を処方してもらう。
 熱は終日下がらず。夜寝る前に座薬をさす。

5月20日(金)
 朝方。まだ熱が続いていたので、救急センターへ相談。
 救急車を呼ぶようにとのことで救急車を呼んで病院へ。
 病院到着後、診察中にけいれんを起こしそのまま緊急入院。
 (1度目のけいれんから24時間以内にまたけいれんをした場合、
  複雑性熱性けいれんと言うそうです)

5月21日(土)
 脳波検査。入眠剤をシロップで飲んだのと、熱とけいれんで
 疲れていたので、検査中はイッチーぐっすり。
 頭に24本のコードをペタペタつけられた。

 この日、病院の食事には全然手をつけず、ずっと授乳。
 右手の甲には点滴の針が固定され、足の指先には
 酸素確認のためのコードが固定され、
 胸にも3箇所コードが貼られ、自由に動けない状態。

5月22日(日)
 入院してからはずっと泣いたり怖がったりボーっとしたり、
 そんなイッチーだったけれど、やっと笑顔を見せてくれた。
 食欲が突然出てきたようで、私とぐーパパが食べていた
 パンを見て「パン!パン!」と言ったり、音の出る絵本の
 歌にあわせてノリノリで歌ったり、やっといつものイッチー
 らしさが出てきて一安心。 熱が下がり傾向でけいれんの
 可能性が低くなっていることや血液検査と脳波の検査結果が
 問題なかったということで、退院決定! 
 発熱時にけいれんを予防する薬(ダイアップ)を処方される。

5月23日(月)
 朝からお腹や背中に赤い発疹。
 かかりつけの病院で突発性発疹と診断。


突発性発疹特有らしい、なおりかけのぐずぐずはあります。
気にいらないことがあると、自分の手で頭をペチペチ叩くことは
以前からあったのですが、今ではグーにして頭をゴンゴン激しく叩いてます[ふらふら]

でも、おかげさまでイッチーはめきめき回復中です。
足元ふらふらしながらも、楽しそうに部屋を何往復も走ったり、
ボールで遊んだり、歌を歌ったり、お絵描きしたり。
そんな光景がしみじみ、嬉しいです。


nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 15

erasato

退院おめでとう・・・本当に本当に大変だったね。
子どもの入院はどれだけ消耗するか・・・本当にお疲れさま。
本当に疲れたね、休めないけどママも少しお休みして・・・。
by erasato (2011-05-24 02:33) 

ままごま

おはようございます。
そして、はじめまして。
最近ブログを読ませていただいてました。

私もちょうどイッチーくんと同じ2009年9月生まれの一人息子がおります。

今回イッチーくんの熱性けいれんの様子を読み、かわいそうで涙が出てしまいました。
イッチーくん苦しかったでしょうね…。
ゆきさんとぐーパパさんも、どれほどご心配だったか…。
代われるものなら代わってやりたいと思いますよね。

とにかく、イッチーくんが一日も早くが回復され、またもりもりたくさん食べて、元気にお外遊びできるよう、心よりお祈りしております。

ゆきさんもだいぶお疲れだと思います。くれぐれもご自身のお身体をご自愛くださいね…。
by ままごま (2011-05-24 07:11) 

ろき

大丈夫でしたかイッチーさん。
病衣が少し痛々しさを感じさせますね。
イッチーさんは満面の笑みですけど。
ゆきさんも大変でしたね。不安な日々が続いて
気が気でなかったのでは?
イッチーさんもゆきさんも頑張りましたね。
無理せずゆっくりして下さいね~(笑)
by ろき (2011-05-24 08:15) 

yukiyuki

熱性けいれんは大変でしたね、元気になってよかったですね!突発性発疹うちもノロと併発だったので、大変だった記憶があります。早く元気にお出かけできますように☆
by yukiyuki (2011-05-24 09:11) 

お茶屋

御見舞いのnice!を・・・☆
一日も早く、完全回復できますようにと♪
by お茶屋 (2011-05-24 11:11) 

ミッチー

アンリも突発はやったけど、痙攣はビビるね。
何回かビクッとした事はあったけど、あれひょっとして痙攣やったんかな??
何はともあれ、回復してよかった。
お疲れ様でしたぁ。
by ミッチー (2011-05-24 12:11) 

ゆき

☆erasatoちゃん
ありがとう~。イッチーはもちろん一番疲れているんだけど
やっぱり私もきているようで、気をぬくと寝ちゃうよー^^;
でも退院できて本当によかった!1週間入院かもと
言われたから。。。落ち着いたら遊ぼうね^^
by ゆき (2011-05-24 23:26) 

ゆき

☆ままごまさん
コメントありがとうございます^^
イッチーと同じ2009年9月生まれの息子さん!
とっても嬉しいです。どんな子なのかなぁ。

温かいお言葉、本当にありがとうございました。
今はすっかり熱が下がっているのに、なにか
あったらけいれんしてしまうんじゃないかと心配したり。
突然思いもしなかった大変な数日が続いたので
終わった今でも、まだ夢の中にいるような変な感覚です。
でも、イッチーが元気になってきてくれているので
一安心しています^^

by ゆき (2011-05-24 23:35) 

ゆき

☆ろきさん
ありがとうございます!
けいれん後のイッチーはとても不安そうでしたし、
そんなイッチーを見て私もとても不安でした。
病院という慣れない環境で、イッチーよくがんばったと思います。
今はおかげさまで日々元気になってきています♪
はぁ~、よかったです(笑)

by ゆき (2011-05-24 23:40) 

ゆき

☆yukiyukiさん
ありがとうございます!
YUNAちゃんはノロと突発を併発したんですね(><)
それは本当に大変でしたね。。
おかげさまで今日はお散歩も元気に行ってきました^^
そして転んであたまに擦り傷作ってしまいました(笑)
by ゆき (2011-05-24 23:42) 

ゆき

☆お茶屋さん
ありがとうございます☆

by ゆき (2011-05-24 23:44) 

ゆき

☆ミッチー
アンちゃん、突発はもう経験済みなんだねー。
何度かビクッとするのはイッチーもあってね、
先生に聞いたらそれは発熱時の悪寒らしいよ。
いや~、けいれんは見ててとっても怖いです!
誰にも経験してほしくないなぁ。
by ゆき (2011-05-24 23:46) 

negi

びっくりしました。大変でしたね。。
回復してきて、本当に良かったです。
経過読んでからの、イッチーの写真でホッとしました。
お疲れ様でした。。

by negi (2011-05-25 00:04) 

ゆき

☆negiさん
メッセージありがとうございます~!
いやはや、本当にびっくりしました。。
つっくんは元気ですか?会いたいなー^^
by ゆき (2011-06-05 23:56) 

お名前(必須)

頑張りましたね!
by お名前(必須) (2012-01-24 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
机とイス元気です♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。