SSブログ

急性中耳炎 [イッチー 1歳7ヶ月]

DSC00202.JPG
保育園の帰り道。階段を登って降りての繰り返し~♪


イッチーが急性中耳炎になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

夜中、右耳を痛そうにいじりながら「イタイー、イタイー」と
泣き続けるイッチーがかわいそうで、私も泣いてしまいました。


DSC00204.JPG
くるっ♪


発病までの数日間の様子を記録しておきます。


4/27(水)
 しばらく止まっていた鼻水が復活。さらさら。
 
4/28(木) 
 鼻水の色が白くなり粘り気が出て大量に。
 午後には両目から鼻水と同じ色の目やにが少し。
 イッチーが目やにを出すのは初めてなのでとても気になる。

4/29(金/祝)
 お出かけしようと外へ出ると、特に右目から目やにが
 大量に出ていたので引き返す。
 祝日のためかかりつけ病院はお休み。イッチーを出産した
 病院の救急へ問い合わせると診察してくれるということで
 病院へ向かう。1時間待って診察。結果は結膜炎か鼻水が
 目から出ているのでしょうとのこと。目薬を処方されて終わり。
 イッチー、終日ご機嫌。

 その日の夜中12時15分、イッチーが泣きながら目を覚ます。
 右耳を触りながら「イタイー」と言って泣き止まない。
 救急相談センター(#7119)で紹介してもらった病院に相談。
 痛い方の右耳が上になるように横たわらせて、30分~40分冷やして
 みてくださいとのこと。横になるのも耳を冷やすのもすごく
 嫌がってくんずほぐれつで30分。泣き止まないので再度病院へ
 電話して、手持ちの座薬を痛み止めとして使用して問題ないか
 確認後、お尻にぷすっ!イッチー、ほどなく泣きやみすぐに
 寝息をたてはじめてひと安心。

4/30(土)
 かかりつけの小児科はGWのためお休み。
 別の小児科へ朝一番に行き診察をうける。
 が、「中耳炎は耳鼻科だねー」と言われ隣の耳鼻科へ。
 耳鼻科の先生の診断では、あまりひどくはないけど急性中耳炎とのこと。
 両耳の掃除をしてもらい、中耳炎になっていた右耳に薬を塗ってもらい
 鼻水を吸引してもらって終了。 シロップ薬と粉薬を処方される。
 中耳炎は大抵1週間で治るそうで、もらった薬は5日分。
 GW明けにまた受診すること。


DSC00206.JPG
もう1回!


どこかへぐーパパとお出かけするときには一度もぐずったことのないイッチー。
でも、中耳炎になる前日の朝保育園へ向かう際には、
玄関で「ママ、ママ」と少し泣くくらいぐずっていました。

バス停へ向かうイッチーとぐーパパをベランダから見送っていた私を
ぐーパパが「ママだよ」とイッチーに教えてあげると、
イッチーは泣きながら「ママーーーー!!!」って叫んでました。
その声は私にも聞こえて、今日は随分ママっ子だなと驚いていたのですが、
そのときから体調がよくなかったのかな。

ぐーパパとイッチー。
こんなに離れているのに、「ママー!」って叫ぶ声が聞こえてました。
DSC00221.JPG

夜中、泣き止まないイッチーを抱っこしながら、色んなことを後悔しました。
救急センターで耳の中を診てもらわなかったこと。
鼻水吸引をしてもらわなかったこと。
中耳炎になる可能性に気づかなかったこと。

“急性”というだけあって、発症の前日に何をしても
防げたものではないかもしれないし、
どこを診察してもその予兆はないのかもしれないけど。
つらそうなイッチーを前に、笑顔で明るく振舞うママには
まだなれませんでした。まだまだですね~。

でも、後悔先に立たず!ですよね。

・生活リズムを崩さない
・鼻水が出てきたらこまめに吸引

まずはこの2点に注意しようと思います。

 
突然ですが、最近のぐーちゃん。
DSC00244.JPG  

お届けのダンボールに入っていたクッション用の用紙を
ポイポイと出して置いていたら、その中でくつろいでました^^

かわいいね[揺れるハート]
DSC00236.JPG

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

monsoon

いっちー君大変でしたね。
我が家のかれんちゃんも夜中に容態が急変したことが何度かありました。
ただのふんずまりだったり、大病だったり、
親ははらはらどきどきで寿命がちじまりました。
我が家でも急患で駆けつけられるところを数箇所抑えています。
1-2歳は気をつけないと自分で状況をうまく伝えられないので
気をつけなければなりませんね。

by monsoon (2011-05-02 18:21) 

yaこ

うちもちょうどイッチーくらいの時にやったよ~
急性中耳炎!
ものすごく痛がって泣くから私もびっくりして救急に電話したわ~。

・・・で、やはり同じアドバイスされました(笑)
「耳聞こえなくなることないからお母さん、安心して!」
って言われてほっとした記憶がよみがえる。

あれをしていればならなかったっていうものでもないから
あまり落ち込まずに~!
そんなこんなでいつのまにか大きくなるからファイティ~ン!!

by yaこ (2011-05-02 21:28) 

ゆき

☆monsoonさん
本当に寿命が縮みました・・・。これからきっとこういうことが
何回もあるんでしょうね。何度か経験すれば少しずつ
余裕がでてくるものなのでしょうか^^;
子どもの小さなサインにできるだけ気づいてあげたいですね^^

☆yaこさん
カムサハムニダ~!!
あまり落ち込まないように気にしすぎないようにするよー♪

そうかぁ、ニノも急性中耳炎やったんだね。。
その後クセになったかな?それがちと心配で;;

 
by ゆき (2011-05-03 00:48) 

さるさる

中耳炎って、わからないよね。。。
ミレイもずっと熱がひかず、お医者さんも「風邪ですかね?長引くね・・・」と言っていて、ついでにって感じで耳を診たら、「なんだ、中耳炎ですよ!」って事があったよ。

きっと、子どもの病気の度にママのせいだって思っていたらきりがないよ~
でも、私はお医者さんに「もうちょっと気をつけてあげてください」といつも言われていますけど(汗)
by さるさる (2011-05-05 00:30) 

ゆき

☆さるさるちゃん
ええー、そういうことがあったんだね!(@@
ミレイちゃんはその後クセにはなってないのかな?

確かに確かに、、ほんとにキリがないよね。
しょいこむとつらくなってしまうものね。ありがとう♪

さるさるちゃんがお医者さんに言われる言葉、
おもしろかったw
by ゆき (2011-05-09 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
時計とオルゴール飛行機ゴー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。