SSブログ

お味噌講座 [イッチー 1歳5ヶ月]

今日でイッチー、1歳半になりました♪
今週1歳半健診があるので、その記事で成長記録を書きたいと思います。

さてさて、昨日の日曜日。
ミレイちゃんママのおうちにレイちゃんママとお邪魔して、
お味噌の作り方を教えてもらいました。
DSC01860.JPG
お味噌っぽい(?)写真、生こうじの空き袋。これくらいしか撮ってなかった~^^;


ミレイちゃん♪
久しぶりに会ったら、おもしろ帽子をかぶってたよ~(笑)
DSC01795.JPG
似合うでしょー?


小さいけれど本格的なKAWAIのピアノ。いい音だったな♪
DSC01806.JPG
ネコふんじゃったー♪


サトコちゃんをのぞきこむ2人。かわいい♪
DSC01821.JPG
へ~こうなってんだね


犬のぬいぐるみをミレイちゃんに押し当て続けていたイッチー^^; なぜだ?!
DSC01851.JPG


イッチーが独り占めしているパンダクッション。
この日限定?でミレイちゃんに大人気だったみたい(笑)
DSC01871.JPG
どいてよー!


ごろりんちょ~♪
DSC01881.JPG


イッチーと、お昼寝から起きてきたレイちゃんを抱っこして、
レイちゃんママ18番!今日も余計にまわってまーす♪(笑)
DSC01906.JPG


と、ベビーズが楽しく遊んでいるうちに、
えっせ、わっせ、と大豆をつぶしたり麹と混ぜたり。

初めて作った手作りお味噌。
(と言っても、ミレイちゃんママにたくさん下準備してもらったんだけど^^;)
おいしくできるといいなー♪
秋ごろには完成するようなので楽しみです^^

今回材料で使用したものは、
有機国産大豆と有機国産米麹、モンゴルの岩塩[ひらめき]
なんだかとってもおいしいお味噌ができそうです^^

ミレイちゃんママ、忙しい中準備してくれて本当にありがとう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

ろき

KAWAIのピアノ私も欲しい!
味噌づくり楽しそうっすね。
出来あがったらおすそ分けよろしくね~(笑)
by ろき (2011-03-08 08:35) 

サクラコ

レイちゃんママの18番、ほんとすごい!イッチーもめちゃめちゃ嬉しそうな楽しそうな表情だもんね!
手作りお味噌なんてすごいじゃない♪
秋が楽しみねー♪
by サクラコ (2011-03-08 23:24) 

ゆき

☆ろきさん
KAWAIのピアノ、よかったですー♪
大人でも十分楽しめそうで、私もほしいです!
イッチーにはもったいないですね(笑)
お味噌つくり、楽しかったです♪が、翌々日(←年)から
かなりハードな筋肉痛に見舞われましたYO♪

☆サクラコ店長
秋になったら手作り味噌できりたんぽ焼いてあげるね・・・
(↑妄想)
ハルくんをこんなふうにぐるぐる回せるのは
もう少し先だよねー♪あ、もうちょっとで会えるニャすね!
楽しみだハ~♪

by ゆき (2011-03-11 00:05) 

yaこ

きりたんぽ必ずね!w
by yaこ (2011-03-11 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。