SSブログ

テオ・ヤンセン、DVD、貧血? [イッチー 1歳5ヶ月]

少し前のことですが、
日本科学未来館で開催されていた「テオ・ヤンセン展」へ行ってきました。
DSC01324.JPG
行く道で、ぐーパパとじゃれるイッチー♪


数年前にも展覧会があったのですが行くことができず。
今回やっと行ってきました♪


DSC01343.JPG


プラスチックチューブから作られた体を持ち、
風からエネルギーを取り込んで歩く「ビーチアニマル」。

イッチーが暴れだしてしまい、ほとんどざっと見る程度でしたが
少しだけでも見られてよかった!小耳に挟んだ解説では、
空気を溜めて溜めて6ヶ月に1度30分だけ、突然動き出す作品もあるとか。
そのユーモア、いいなぁ~。


DSC01341.JPG


残念だったのは、ビーチアニマルが全て屋内展示だったこと。
お台場のビーチで展示すればいいのにねぇとぐーパパ。
作品管理などで難しいのかもしれないけれど・・・
いつかは屋外でゆうゆうと動くビーチアニマルを見たいね。


DSC01340.JPG
ボケボケ・・・

日本科学未来館の周りは広々とした芝生で、お散歩にぴったりでした。
館内でも会議室2部屋を来客者の飲食スペースとして開放していたり、
授乳スペースがあったり、子連れに優しい作りでした♪


DSC01328.JPG


できれば、授乳スペース隣に併設しているカフェで
イッチーくらいの子が食べられそうなものがあればさらにgood♪


DSC01336.JPG
イッチーはどこだ?!

「テオ・ヤンセン展」の詳細はこちらから→
※展覧会は終了しています。


ぐーちゃんのキャットタワー、ずいぶん前に届いていたのですが
やっとぐーパパに組み立ててもらいました!
DSC01361.JPG
これでイッチーから避難できるよ♪

だけどぐーちゃん、相変わらずイッチーにいたずらされても
イッチーのそばでごろーんとしたまま、シャー!フー!といってます^^;
なので私がぐーを抱っこしてキャットタワーへ収納しています・・。


くいっくるワイパーに魔法使いのほうきみたいにまたがって
楽しそうにしていました♪
DSC01367.JPG


そしてそして、最近のヒットDVDは「いないいないばあっ!こんにちは!ったら ラッタンタン」です。
51RFylOfDRL._SL500_AA300_.jpg
NHKいないいないばあ っ!~こんにちは!ったら ラッタンタン [DVD]


2008年発売と少し古く、この後に発売されたDVDも何枚かあるのですが、
口コミがとてもよかったので購入。イッチーもあっという間に夢中になりました♪

「くっつんこ」という曲では、曲の合間合間にママと子どもがくっつくのですが、
イッチーもニコニコしながら抱きついてきてくれて、嬉しいです~*^^*
「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」では一緒になって「ジャ!ジャ!」と言いながら
ジャンプして。「おにぎり ぽん!」ではおにぎりをにぎるフリを嬉しそうにしています。
「モウ フーッなきもち」の曲では、毛布のキャラがうーたんを寝かせるのですが、
イッチーも私にぴとっとくっついてきて、寝る素振り^^
タオルケットをかけてあげると、一緒だぁ~♪というようにとっても嬉しそう♪
私がいないときも、自分でタオルケットをかけて曲を聴いてました。


さてさて、今日はベビースイミングの日だったのですが、
私の体調不良でお休みしてしまいました(T T)

体調不良はここ1週間ほどずっとで、
症状は、動悸、倦怠感、吐き気、腹痛、寒気、など。
風邪とは違う症状もあり、何科へ行けばいいのかわからず
まごまごしているうちに本日ダウン!

これではいけないと近所の内科へ行ったところ、
「貧血かもしれない」と採血。来週月曜日に結果が出ます。

もしも貧血なら、体を休めるために横になっても
イッチーにず~っとおっぱいを吸われているのだもの、
それじゃあよくならないよなぁと思いました^^;

それにしても、出産を経験すると痛みに強くなるかと思っていたけれど
いまだに注射は苦手。注射のときは必ず横にならせてもらう、へなちょこな私です^▽^;

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 6

erasato

私、授乳中に貧血になったことあるある!!
なんかぼーんやりして、手元がフラフラしてお皿とか落としちゃうようなかんじ・・・。

お大事に・・・。
by erasato (2011-02-18 02:05) 

yaこ

大丈夫かい??
北海道から帰ってきたばかりで疲れがでたかね~?
おっぱいをしまってゆっくりおやすみ。。。
by yaこ (2011-02-18 11:32) 

ましゅみん

体調を崩されたとのこと、大丈夫ですか!?
小さい子がいるとゆっくり体を休めたくても、なかなかそうはいきませんよね^^;
無理しないでお体大事にしてくださいね☆

『いないいないばあ!』のDVD、気になります!
今からネットでチェックしてみます~
by ましゅみん (2011-02-18 21:00) 

monsoon

いっぱい色々なところに連れて行ってもらって、
幸せですね。

楽しそうな様子がうかがえます。
by monsoon (2011-02-19 10:58) 

monsoon

じっくり拝見させていただきましたが、
しかし写真上手ですねぇ・・・
うちの娘なんかちょっと凝って撮ろうとすると、
あっという間にいなくなってしまいます。。。
by monsoon (2011-02-19 16:46) 

ゆき

☆erasatoちゃん
erasatoちゃんもなったんだー!
「も」とか言って、私の検査結果は「貧血ではなく
脱水・・かな?」って感じだったけど・・^^;
まぁなんにせよ授乳って体力消耗しているんだって
改めて実感したよ。erasatoちゃんもスズネちゃんに
吸われ過ぎないようにね。。

☆yaこさん
ありがとう~;;;
おっぱいはしまっても出されちゃうけどw
復活してきたよー♪

☆ましゅみんさん
ありがとうございます♪
私たち夫婦の親は近くにいないので、
体調を崩すとだんな様に負担がかかってしまい
申し訳なかったです。。。
『いないいないばあ!』のDVD、とってもオススメです♪
ことちゃんがまだまだ幼くてかわいいですよ^^

☆monsoonさん
イッチーも娘さんくらいに成長すると
いなくなっちゃうのかもですね^^
写真お褒めいただきありがとうございます!
ただただパパラッチのように、ひたすら
撮り続けているのみでございます。。
by ゆき (2011-02-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。