SSブログ

1歳1ヶ月になりました [イッチー 1歳1ヶ月]

今日で1歳1ヶ月になりました。
DSC06045.JPG

こんな小さな箱やバンボに、ぎゅぎゅっと座るのが好きみたいです。
DSC06046.JPG

いつもお尻が抜けなくて困ってるけど、やめられないみたい^^;


~成長記録~
☆おもちゃ
いつも持っているのは手の平サイズのボールが多かったけれど、
車のおもちゃ、しまじろうパペット、アンパンマンのぬいぐるみなど、
バリエーションが増えてきました。車のおもちゃを両手に持って、
うろうろしていることが多いかな?
お散歩していても、飛行機や道ゆく車を指差したり、消防車を
身をのりだして眺めたり、飛んでいる鳥を指さしたり、動くものに興味いっぱい!!

☆ベビーサイン
少しずつ、ベビーサインをしてくれるようになってきてます!
「犬」「おっぱい」に加えて、今日は「自分」をしてくれました!
携帯を持ったときに反射して写る自分の顔を見て、
胸をトントンとしてました(涙) ベビーサインアルバムで
イッチーの写真を貼っているページ、ビデオでイッチーが写っている
場面を見せても、同じようにしてました♪
それと、イラストや写真を見せずに「犬のサインは?」と聞くと、
嬉しそうに自分の足をポンポン。「猫のサインは?」と聞くと、
ぐーちゃんを指差し。「バナナのサインは?」と聞くと、
リモコンをいじりだす。まぁ、まだ先は長そうだけど、嬉しいな♪

☆真似っこ
イッチーがいたずらしないように、寝るときは
クーラーのリモコンと携帯を枕の下に隠します。
それをちゃんと見ていたようで、枕の下にあるリモコンを
引っ張り出して、ピピピピピピといたずらし、
そしてちゃんと枕の下に戻してました!!(笑)
そこ、いたずら防止の場所なんだけどなぁ^^;

☆しまじろう
ここ2、3日特に好きなようで、しまじろうを持って
歩いていることが多いです。かわいいです♪(親バカですね^^;)

☆くわえる
マグマグのストローや、木琴のスティック、カード遊びのカードなど。
特にこだわりはないようで、口にくわえれるものはくわえて
歩いてます。

☆言葉
「らりらりらー♪」と、引き続き、ら行がブーム。
「アンパーン」と一度言ったけど、それっきり。。
「やだ!!」は前から結構はっきり言います。

☆歯ブラシ
朝と晩の2回。自分で磨くのは好きみたい。仕上げ磨きで
「ここにおいでー♪」というと、ちゃんと足の間にころんと
横になるようになりました。そのままイッチーの両腕を
私の足で押さえて歯磨きを始めると、大声を出したり、
舌で歯ブラシをブロックしたり、口を閉じたり、抵抗しまくり。
あまりの騒ぎように毎回ぐーがきて、イッチーの口の中を覗き込み、
バタバタ動いている手にガブガブ噛み付くのがお決まり。

☆1日の授乳回数
15回以上・・・
いいんです、もう。好きなだけ飲んで!!


こんな感じかな??
どんどん興味が広がって、あんよもできるし少し背も高くなったので、
色々なものをひっぱりだしてとんでもないところに置いてくれます。


来月は、どうなってるの?!


nice!(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

一時保育 無事終了♪ぐーとイッチー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。