SSブログ

歯ブラシ指導&フッ素ぬりぬり [イッチー 生後11ヶ月]

2週間前のことになりますが、小児歯科で歯ブラシ指導を受けてきました。
haburashi.jpg


イッチーの上の前歯2本(乳中切歯と乳側切歯というそうです)が
ほとんど隙間なく、ぴたりとくっついて生えているからです。

上の前歯は虫歯になるととってもやっかいなところらしく、
要注意とのこと。

イッチー、診察台にゴロンと仰向けにされるなり、嫌がって泣いてました。
まずは、汚れが付着している箇所が赤くなる液体を使って、汚れチェック!
ぴたりとくっついている前歯と前歯の間が、真っ赤になってました(@@;
嫌がるイッチーを押さえつけて、歯ブラシ指導をしていただきました。


そして今日、改めて歯医者さんへ。
フッ素を塗って、虫歯になりにくくするためです。

フッ素を塗る前に、歯の状態を確認していただき、
前回よりもよく磨けていると言っていただきました^^

ちょっとショックなことも発覚しました!
例の前歯2本にフロスが通らなかったので、
完全にくっついて生えているということもわかりました。ガーン!
でも、それほどめずらしいことではないようです。

今日もイッチー、大声を出して大暴れ!したいところを
ガッチリ押さえつけられてたので、大声だけ^^;
真っ白いフッ素をたっぷりぬりぬり。。。
軽くリンゴ味がするそうです。

次回は10月。
今度は、歯と歯の間に薬を塗って、溝をなくしてしまうそうです。


イッチー、今は大変だろうけど、嫌だろうけど、がんばろうね。
きっと将来、がんばっていてよかった!って思えるから!

p.s.
実は私も今日、歯の治療をしてきました。
すでに銀歯の奥歯3本がまた虫歯になっていたということで、
麻酔をたくさん打たれ、途中、注射が苦手なため具合が悪くなったりしながら、
ガリガリガリガリたくさん削られてきました^^;
奥歯はほとんど銀歯だし、そのうち1本は数年で抜歯と予告されているし、
前歯2本は差し歯で、最近根の治療したからまた新しくしてお金かかったし。。

イッチーもこうなりたくないでしょ~?!(笑)

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

カトリーヌ

やっぱり泣いちゃいますよね~(T▽T)
でも歯は大事ですから!!
私も強いほうじゃないので、大変です^^;
イッチーくん、がんばれっp(´∇`)q ファイトォ~♪
by カトリーヌ (2010-08-12 13:11) 

ろき

ゆきさん 虫歯な人なんですかっ!
私は小さい頃は虫歯無かったのですが大人になって虫歯になった人です。
歯医者は怖く無いのですが面倒くさいですね。
親知らず2本と奥歯1本は虫歯で抜かれました。
痛い思いする前に歯磨き癖付け重要です!
by ろき (2010-08-12 22:24) 

ゆき

☆カトリーヌさん
そうなんです!
芸能人じゃなくても歯は大事なのです!(ふるっ!!)
イッチーの歯だけではなく、ぐーやミュウくんの歯も
大事ににしてあげたいですよね。
といっても歯石をとるぐらいしかしてあげてないのですが・・^^;

☆ろきさん
そうなんですよ~ 虫歯なひと、なのです。お恥ずかしい~!
ろきさんは大人から虫歯なひと、なんですね^^
奥歯1本は虫歯で抜かれたとは、痛かったでしょうね(><)
痛い思いしないとわからないものですが、こればっかりは
その前に習慣づけてあげたいです^^
by ゆき (2010-08-13 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
猫ダンスお墓参り→こどもの城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。