SSブログ

初めてのお薬 [イッチー 生後9ヶ月]

DSC01497.JPG

昨日の夜自分の咳で目覚め、それから1時間半ほど
咳と鼻水が苦しかったのか、なかなか寝られなかったイッチー。
声は枯れているし、先週の健診で喉が赤くなっていると
言われていたので徐々に悪化してきているのかと思い、
今日小児科で診察してもらいました。

先生曰く、夜から朝までずっと寝られないくらい
苦しそうになったら早めに来てください。
今の段階ではまだ病院に来なくて大丈夫、とのこと。

そうか、まだ早かったか。。
病院へ連れていくタイミングの見極めって難しい。

先日の健診では、赤ちゃんは熱が出ても自分で治す力があるから、
大抵は病院へ行かなくて大丈夫と先生に言われました。
大人だったら、風邪を引いたら早めに病院へ行くのになぁ。

なんにせよ、イッチー初のシロップ薬です♪
スポイトで飲ませたら、嫌な顔をしていました。
どんな味がするのかなー?少し舐めてみたいけど、一応ガマン。


お薬手帳に、記念すべき1枚目のシールが貼られました。
DSC01502.JPG

今まで、しつこい鼻風邪は2回位あったものの、
熱ひとつ出してないイッチー。

親の免疫が切れる生後6ヶ月から大変だとか、
男の子は体が弱いから大変だと聞いてきたけど、
イッチーもしかして、お馬鹿さんかい?なんちゃって。
これからドーンとくるのかな?

今まであまり病院にお世話にならずにこれたのは
ありがたいことだけど、ということは、
ママの私が赤ちゃんの病気に対してほぼ免疫ゼロというわけで、
初めて熱を出す日なんて、相当あたふたするんだろうな~;;


昨日ワセリンを塗った胸のかぶれ。
今日暑い中抱っこ紐で歩き回ったからか、
ワセリンがあわなかったのか、
ちょっと悪化したようにみうけられます。

昨日のブログを見た友人から、
小児科か皮膚科からもらう薬のほうが効くと思うよと
アドバイスをもらったので、あらかじめ小児科から
塗り薬をもらっておきました。よかった!
DSC01498.JPG

非ステロイドとステロイド、どちらも選べたのだけど、
まずは非ステロイドからにしました^^;
でも、すごくかゆそうなイッチーを見てたら、
ステロイドで短気集中で治してあげたほうが
よかったのかなと思ったりして。

来週火曜になっても肌の状態がよくなってなければ、
再診することになってます。

それにしても、診察代も薬代も無料ってすごいですね!!
頭でわかってはいたけど、実際に体験すると、なぜかトクした気分。
おじいちゃんおばあちゃんのように、すぐに病院に行ってしまいそうだ。


☆今朝の離乳食
DSC01460.JPG
・ミルクパン粥
・キャベツと大根とツナのスープ煮
・バナナヨーグル
→ほぼ完食


☆昼の離乳食
出先でベビーフードを食べさせようとしたけれど、
ほぼ口を開けず。でもその後、赤ちゃんクッキーは
パクついてました。おいーっ!


☆夜の離乳食
DSC01483.JPG
・ミルクきなこ粥
・じゃがいもとにんじんの炒り煮(油もの初挑戦!)
・バナナヨーグル

→バナナヨーグルさえも肌のかゆみには勝てず、
 ほとんど残し(; ;)




nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

ろき

イッチーさん少し心配ですね。
あせもも同様に早く治してあげたいですね。
お大事にして下さい。

by ろき (2010-06-26 10:43) 

さるさる

イッチー、良くなりました???
お薬、シロップでいいなぁ~!
今までずっと粉シロップで・・・溶かして飲ませるのが本当大変です;;
私が下手なだけなのかもしれないんだけど。

先輩ママ友から聞いたのですが、鼻が詰まると熱になりやすいので、
早めに耳鼻科に行って鼻吸引をしてもらうと良いそうなんです。
私はそのタイミングがつかめず、いつも熱を出させています。トホホ;

かゆかゆも早く治るといいですね。
by さるさる (2010-06-27 23:39) 

ゆき

☆ろきさん
ありがとうございます!
今日は改めてかかりつけの病院で診ていただいたし、
きっとこれから良くなると思います^^
最近心配で凹みがちでしたが、ちょっと安心できました♪

☆さるさるさん
かかりつけ病院で改めてちゃんと診てもらって
処方してもらった薬がよかったのか、今日はちゃんと
食べてくれたし、ゆっくり寝てるよー♪

粉シロップってどんな薬なのかなー??
粉・・・なのにシロップ・・・??むずかしそうね。

なるほどなるほど。。。早めの鼻吸引が大切なんだ!
鼻水は中耳炎の原因にもなるものね。
イッチーも、私は知らなかったけど、中耳炎を1回やって
自然治癒してたみたい。耳鼻科で言われたよ^^;
ねぇ、タイミングってわからないよね。どうしてみんな
すぐ来なくていいって言うんだー!!(ドカーン!!)
by ゆき (2010-06-28 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あらぐーパパのバレーボール観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。