SSブログ

初節句のお祝い [イッチー 生後7ヶ月]

今日は5月5日の子供の日。イッチー、初節句です。
生まれてから7ヶ月と28日になりました^^
DSC06332.JPG


お祝いとタイトルに書いたけれど、
そんなたいしたことはしなかったです^^;


離乳食に鯉のぼりの旗をさしたり
DSC06326.JPG
ひよこクラブのこの付録、今日全国でどれだけのひとが使ったかしら


折りかぶとをかぶせてみたり
DSC06368.JPG
これもひよこクラブの付録です(笑)


しつこくして泣かせちゃったり^^;
DSC06381.JPG


うん、これくらいです(笑)


実家から送られてきたこの五月人形は、昔は私の兄のものでした。
DSC06347.JPG

当時飼っていた茶トラの猫に、新聞紙で作ったジャストサイズの
折りかぶとをかぶせた風にしてセロハンテープで頭に貼り付け、
このお人形の前で写真を撮ったという、懐かしい思い出があるものです。

かなり古いものなので、父と母ががんばって綺麗にメンテナンス
してくれました。旗の染み以外は、新品同様!
DSC05956.JPG

染みを取ろうと旗を洗うと、絵柄がとっても薄くなってしまい、
その再現にとても苦労したようです。
染みだけ上手く落とす方法があればいいんだけど・・。

なにはともあれ、父と母のそんな苦労のすえにまた再会できたこの五月人形。
大事にせねば[ぴかぴか(新しい)]


ぐーは、初めて見る鯉のぼりに興味深々。
DSC06390.JPG


でも、どうやら苦手だったようで、鯉のぼりの様子を
うかがいながらそろりそろりと歩いてました(笑)


イッチー、初節句おめでとう。
五月人形のように、強くたくましく、そして優しく育ってね^^
DSC06371.JPG



nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ろき

イッチーさん初節句おめでとうございます。
子供の日の事今日のブログの記事に載せましたが、
子供の人権を重んじ、子供の幸福をはかるとともに母に感謝する日
なのだそうです。
と言う事で、ゆきさんに感謝。(-人-)

立派な五月人形ですねー 実家には鯉のぼりも五月人形のなかったので
ちょっと寂しかったんです。
ただ、戦国武将のミニチュア兜がたくさんあって(直江兼次の愛は無い)
それを飾ってありましたねー
今の子供たちはじーちゃんばーちゃんの財布もゆるんで幸せかも?(笑)
by ろき (2010-05-06 08:19) 

yacco

初節句おめでとう!
(ちなみに5月5日はうちのだんなの誕生日ww)
最後の写真のイッチー、ぐーママに似ている!!
いいね~かわいくて(*^^*)
PS うちの息子ほとんどうちにいないのでGWイベントにひとつも参加してないから!(怒)

by yacco (2010-05-06 11:59) 

りる

イッチー君、初節句おめでとう(^‐^)
折り紙の兜、似合ってますよー!
お兄さんの五月人形、いいですねぇ。
綺麗にしてもらって、まだまだ活躍出来ますね。
by りる (2010-05-06 22:38) 

goriya

初節句おめでとうございます。
イッチー君、男前ですね。
ゴールデンウィーク、いろんなところへ出かけられたのですね。
今年は天気もよくて最高!でしたね★
クラシックコンサートに興味ありです。赤ちゃんもOKでかつリーズナブル、
いいなぁ。うちも以前行ったことがあったのですが、もっともっと小さいものでした。写真をみると本格的ですね。
by goriya (2010-05-06 23:20) 

yutopoppo

ひよこクラブの付録、いいですね~☆
そういえば、ぜんぜん買ってません…たまごクラブは忘れずに買っていたのになぁ。イッチーくん、いい表情していますね!
by yutopoppo (2010-05-07 15:34) 

ゆき

☆ろきさん
わたくしめに感謝いただき、ありがとうございます♪(笑)
ろきさんのおうちには五月人形や鯉のぼりがなかったんですね。
ぐーパパと同じです~(T T) ということで、ぐーパパもあまり
五月人形に思い入れがなかったようなのでイッチーには買わない予定
だったのですが、思いがけずおさがりをもらうことになりました^^

☆yaccoさん
だんなさま、お誕生日おめでとうございます~♪w
最後の写真、わたしに似てるかなー?キョトン顔だねー。
昔私に似てるって言われたぐーの顔もキョトンとしてたなw
もう高校生になると一緒にイベントできないんだね(><)
男の子はあっという間だなぁ~。

☆りるさん
今は五月人形もエコな時代ですね(笑)
以前の猫との楽しい思い出が詰まった人形なので、
また出会えて嬉しかったです^^

☆goriyaさん
本当に今年のGWは最高でしたね♪
お天気につられて毎日出歩いて、いい運動になりました。
私も、以前マタニティ時期に行ったクラシックコンサートは
もっと小さいものだったので、本格的なものは久しぶりでした♪
来年よかったらぜひぜひ♪

☆yutopoppoさん
ひよこクラブはなんだか毎号買ってしまってますね^▽^;
時にはベビモも買うので、情報が溢れかえっております。。


by ゆき (2010-05-08 00:14) 

ぷち

イッチー、初節句おめでとう♪
わんぱくでもいい、たくましく育つんだよ~(^-^)
by ぷち (2010-05-08 10:01) 

ゆき

ぷちさん、それは丸大ハムでしょ~(笑)
ハムみたいに、味わい深いひとになってくれるかな♪
by ゆき (2010-05-09 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。