SSブログ

0才児懇談会 最終日 [イッチー 生後6ヶ月]

ふと気づくと、プレイマットがこんなことに! だいぶ活発になってきました。
DSC04363.JPG
DSC04359.JPG

最近は、うつぶせの状態で、右方向へくるくる回れるようになったので
よかったねぇと思っていたら!地味~に、前方へも進めるようになっているみたいです。
ぐーの猫ベッドをむんずとつかんでいて、手が毛だらけになっていました。
こりゃー置き場所変えないと!

DSC04385.JPG
DSC04388.JPG
DSC04389.JPG
DSC04390.JPG


今日は、子育て広場でやっている「0才児懇談会」へ行ってきました。
月に1度、全3回で、今日が最終日。

懇談会の時間は1時間で、基本的な流れは、月齢別に出てくる特徴を先生が説明したあと
ベビーに絵本や紙芝居を読んであげたり手遊びをしたりして、それぞれのママがそのとき
気になっていることについて相談、という内容でした。

先生は、もうおばあちゃんと呼んでいいお年の方だったせいか、時々話が合わないことも。
「バンボに座らせてると時々吐く」と相談したときに、「バンボってなーに?」と聞かれたり。
今日は、「ならし保育が始まったけど、完全母乳だったから哺乳瓶を嫌がり、ミルクを5時間
飲まずにいることがある。」と別のママが相談すると、「赤ちゃんそれぞれ違うから答えはないのよ~」
(ここで、相談したママさんも私も爆笑。それはそーだけど、教えてチョーダイ!!(笑)
「でもね、いつかは飲むから大丈夫。」(えー?!)そんな感じで、ひたすらまったりゆったりした
時間でした。こう書いていて思ったけど、イッチーは、ぐーパパも私も、両親が近くにいるわけでは
ないので、おじいちゃんおばあちゃんと言われる年代のひとと接する機会がこれからも
あまりないかも。
お父さんお母さんとは違った、ゆっくりのんびりと自分に接してくれる存在。大事ですよね。
私はおじいちゃんおばあちゃんっこだったので、なおさらそう思うのかも。そういった意味でも、
これからもおばあちゃん先生に会いに、子育て広場へ通おうかな^^

私は、ベビーカーに大人しく乗ってくれずに泣いてしまうことを相談しました。
先生曰く、ママ分離の不安からでしょうとのこと。近くにいた先輩ママが、9ヶ月になった頃に
収まったと言ってました。もしイッチーもそうだとしたら、あと3ヶ月は抱っこ紐で移動ということに!

驚いたのが、懇談会が始まったころはまだ伝い歩きをしていた男の子が、もうどこにでも
歩いていけるようになっていたこと。あっちへ行っては、椅子をずずずーっと押してみたり、
こっちへ行っては、絵本を力まかせに投げつけてみたり!そしてその男の子のママは
おばあちゃん先生に、「いたずらしたら、どうやって怒ればいいんですか」って相談してたりして。
あと、たった数ヵ月後のイッチーとわたしの姿を見る思いでした^^; ママが一言、
「平和な時間は終わりました」って言っていたのがね・・・もうね・・・。

懇談会後は、もうすぐ4月ということで、残ったママの間では保育園の話題で持ちきり!
一人のママが、認証保育園に受かったので、週4日子供を預けて、週2日位働くと言っていました。
それってなかなかいいペースですよね。0才だから入れたのかな。2歳からとかは難しいかな?
うちの周りには認可保育園しかないので難しいですが、もし認証保育園ができるのなら、
社会復帰にブランクがありすぎてもあれだし、イッチーにとっても私にとっても色々勉強に
なるだろうから、2歳くらいから預けてみてもいいなぁなんて思ってみたり。
あ、でもそろそろ家計が火の車なので、そんな悠長なこと言ってられないかな(T▽T)


☆離乳食1ヶ月と24日目
にんじんとポテトのだし煮
(写真なし♪)

最近、にんじんとポテトばかりなのは・・・生協で注文した商品がまだ余ってるからでーす!
ひとつの袋に色々な種類を少量ずつ入れて売ってくれるといいのになぁ。


☆今日のぐーちゃん
奇跡的にブサイクな顔(笑)
DSC04383.JPG

ブサイク直後に、めっちゃかわいい顔*^^*
DSC04382.JPG
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

ろき

cocoさんこれからが大変なのですね。
イッチーさんがどこかに出かけちゃったりしますからねー
気を付けないと。
イッチーさんとぐーさんが一緒に遊んでいる姿が
とても微笑ましいですねー(笑)
by ろき (2010-03-31 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。