SSブログ

ガラス越しのぐー&大沢温泉 【ぐーと温泉のこと】 [ぐー 2才~3才]

「ぐーちゃん!!元気で暮らすのよ!!」[もうやだ~(悲しい顔)]

「ぐーママーッ!! 置いてかないでニャす~!!」
DSC01776.JPG


「母上様・・今、いずこに・・・」
DSC01796.JPG


ベランダのガラス窓にピトッと押し付けられたぐーは、思いのほかドラマチックでした(笑)


押し付けられすぎですから!(爆)
DSC01788.JPG


私がベランダにでていたほんとの目的は、綺麗に夕日に染まる富士山撮影のためでした[かわいい]
DSC01801.JPG



さてさて、27日28日と、岩手県花巻市にある温泉[いい気分(温泉)]へ行ってきました!

雪が積もっているといいな~なんて思っていましたが、
私たちが行った日はちょうど寒波が押し寄せていたようで
雪が止むことはありませんでした[雪]
DSC01765.JPG


花巻市に行くまで知らなかったのですが、
そこは、宮沢賢治が生まれ育った場所でもありました。

旅館へ行く前に、
宮沢賢治が通っていたというおそば屋さん「やぶ屋」に立ち寄り、
彼がいつも食べていた天ぷらそばとサイダーを注文。
DSC01696.JPG

あったかいものに冷たいもので、お腹こわさないかしらと
ちょっと心配でしたが、おいしかったです!


私たちが泊まった旅館は、大沢温泉というところです。
onsen.jpg
ちょっとポスターの画像を失敬!


大沢温泉は、7種類の豊富なお風呂があり、
そんなお風呂の中に、私たちの今回の目的である混浴大露天風呂[ぴかぴか(新しい)]があります。

「東北の温泉で雪に囲まれて、ぐーパパと混浴露天風呂を楽しもう!
地元のおじさんおばさんとの裸のコミュニケーションもいいじゃなーい♪」と
張り切って行ったのですが、いざ入ってみるととっても恥ずかしくなり、
あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。非常に挙動不審になってしまいました^^;


見た目は100%和なのですが、洋の味付けや素材がほどよく融合した夕食。
とってもおいしかったです♪
DSC01721.JPGDSC01723.JPG
DSC01724.JPGDSC01725.JPG
DSC01727.JPGDSC01730.JPG
DSC01731.JPGDSC01733.JPG


旅館の目の前には小さな温泉神社があり、そこをお参りすると子宝に恵まれるとか。
ほほぅ、これは行ってみましょう!!と、朝方張り切って行ってみると、
DSC01750.JPG

子宝の神様は、このようなお方でした(爆)
DSC01751.JPG

朝から刺激的(爆爆爆)


大沢温泉には、新館(山水閣)と旧館(菊水館)、
それに自炊をしながらゆっくり湯治を楽しめる古き良き宿(自炊部)の3つがあります。

お風呂の種類も豊富ですし、またゆっくりしに行きたいなぁと思いました[るんるん]


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 9

まぐろとわさび

ぐーちゃんとドラマチックな別れをして温泉行ったのですね。
ワタシも27日は北上してたけどやはり雪がすごかったわ。
美味しそうなお料理・・・いいなぁ。
子宝の神様はしめ縄が邪魔だなぁ~。下から広角レンズであおって欲しかった(爆)
by まぐろとわさび (2008-12-30 09:23) 

お茶屋

とーってもかわいらしい感じのぐーちゃん☆
さらに富士山のお写真もお見事です♪

まぐろとわさびさんのところから
お邪魔させて頂きました!

by お茶屋 (2008-12-30 12:11) 

coco

☆みなさま
nice&コメントありがとうございます!

☆まぐわささん
そうすればよかったんですね!
被写体が撮影しづらいときには、こちらから動いて
いろいろな角度で撮るのは基本中の基本、
そうすれば、“神様”もがっちりフレームに納まりましたね・・って!(爆)
しかしなるほど、広角レンズの使い方がまたひとつ勉強できました(笑)

☆お茶屋さん
こんにちは!初コメントありがとうございます♪
富士山が部屋から見えるということを、
こちらに引っ越して半年、やっと気づいた次第です(爆)
また遊びにいらしてくださいね^^



by coco (2008-12-30 14:55) 

猫屋福助(株)

タテ目がスパイシィでキッチュですね♪
サイダとお蕎麦・・・、こちらの食べ合わせもキッチュです(笑)
そして、最後の御神体はとてもスパイシィ(照れ笑い)。

by 猫屋福助(株) (2008-12-30 17:06) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
ガラス越しのぐーちゃん、迫真の演技ですね(^^)
混浴露天風呂…ナイスバディのcocoさんでも、
いざとなると恥ずかしくなっちゃうものなんですね。
子宝の神様、なかなか刺激的です〈笑)
お風呂もお料理も景色もステキで…行ってみたくなりました。
by アルシャン家 (2008-12-30 21:32) 

花火師

いいですねー どうせなら、自炊の部で一ヶ月ぐらい居たいくらいですね。

 今年は訪問、nice!ありがとうございました。
これからもまたよろしくお願いします。
明るいよい年をお迎えください。

by 花火師 (2008-12-31 00:40) 

りる

ぐーちゃん、迫真の演技ですね!
それにしても岩手…すごい雪ですね。
美味しそうなお料理、いいですねぇ。
ステキな年末になりましたね。私も温泉に行きたいなぁ。
では、よいお年をお迎え下さい。

って…ちょwww…神様が!?(^_^;

by りる (2008-12-31 01:59) 

yacco

おかえりなさい(^^)
雪大丈夫だった~!?
かならず子宝に恵まれそうな神様だねーっ(爆爆)
by yacco (2008-12-31 14:32) 

coco

☆猫屋福助さん
いや~、おがめるとするならば
おごそかな御神体を想像していたのですが・・・
こうキマスカ!という感じでした^^;

☆アルシャンママさん
ナイスバディでは全然ないですよー!!(+▽+;
大沢温泉、ぜひ機会があったら行ってみてください♪
温泉の質もお肌しっとりでとってもよかったです^^

☆花火師さん
ああ!花火師さんは自炊部にいそうです!(笑)
自炊部と旧館の方は、古き良き時代の旅館という
感じで本当に雰囲気ありましたよ^^

☆yaccoさん
ただいま~♪
雪はしんしんしんしん降り続けていたけど
だいじょうぶだったニャすよー♪
この神様、パワフル全開だよねー!(爆爆爆)

by coco (2008-12-31 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。